パン 牛乳 カラフルナムル 洋風煮込み セレクトデザート
今日の給食は、セレクトデザートを実施しました。セレクトデザートは3つのデザートから、
事前に自分が食べたいデザートを選んでおきます。
今回のセレクトデザートでは、チョコケーキ、ストロベリーケーキ、カップデザートの3つからから選びました。
写真に写っているデザートは、チョコケーキです。ケーキ生地に、今年流行したタピオカの粉が使用されています。
どのクラスも大変楽しんで食べることができました。
ごはん 牛乳 おこのみ天 ほうとう
今日の給食は、味めぐりの献立です。
山梨県の郷土料理である、ほうとうが出ました。
ほうとうは、武田信玄が野菜等の具を刀で切ったことから、
宝刀(ほうとう)と呼ばれるようになったと言われています。
あたたかいみそ仕立てのほうとうを、おいしくいただきましょう。
パン 牛乳 鱈のピリカラフル クリームシチュー
今日の給食には、鱈のピリカラフルが出ました。
鱈という漢字を見てもわかるように、冬が旬の魚です。
鱈は食欲旺盛な魚で、腹が大きくふくらむほど餌を食べます。
このことから、「たらふく食べる」や「やたら食べる」の語源であるとも言われています。
朝夕が寒くなってきました。しっかり食べて、しっかり体を動かし健康に過ごしましょう。
媛麦パン、牛乳、ビーフン汁、じゃが芋といかのケチャップ炒め、チーズ
日本人がよく食べている「いか」は、コウイカやモンゴウイカなど、
「甲骨」を持つコウイカグループと、体が筒状で甲骨を持たない
アオリイカやスルメイカなどのツツイカグループに分類されます。
コウイカグループは甲骨によってふわふわ浮いて泳ぐので、
さほど筋肉は発達していません。一方、ツツイカグループは、
泳ぎ続けないと沈んでしまうので、筋肉が発達しています。
コウイカグループは、肉質が柔らかで天ぷら向き、
ツツイカグループは身が締まっていて刺身向きです。
ごはん 牛乳 かきあげ ほうれん草のおひたし 磯煮
今日の給食には、ほうれん草のおひたしが出ました。
ほうれん草は、ビタミン、鉄分、カルシウムなどを豊富に含む緑黄色野菜です。
ほうれん草には、葉の切れ込みが浅く、葉柄が太くて長い西洋種と、
葉の切れ込みが大きく、葉柄が短く根元が鮮紅色の東洋種、
西洋種と東洋種を交配し改良された交配種があります。
市場でよく流通しているのは、西洋種です。
また、サラダほうれん草等の名称で販売されているのは、交配種のほうれん草です。
和え物、スープ、ソテーなどさまざまな調理で食べることができ、これから冬にかけておいしくなります。
今日も残さずいただきましょう。
米粉パン 牛乳 しょう油ドレッシングサラダ マカロニのクリーム煮 紅まどんな
今日の給食には、紅まどんなが出ました。
紅まどんなは、1990年に愛媛県果樹試験場で品種開発されました。
品種登録名は、愛果試第28号と言います。
紅まどんなという名称で販売できるのは、一定の品質基準をクリアしたものだけです。
すっきりとした上品な甘さがあり、香りも良い紅まどんなをおいしくいただきましょう。
黒糖パン、牛乳、白菜とベーコンのスープ、えびのコーンフレーク揚げ、フレンチサラダ
秋から冬にかけて美味しくなる白菜。芯まで美味しく食べられます。
白菜に含まれるカリウムは体内のナトリウムの調整を行うため、
余分な水分を体から排出してくれます。そのため、むくみの改善や
予防といった効果があります。旬の白菜を美味しくいただきましょう。
もち麦ごはん 牛乳 きんぴら 豚玉丼 みかん
今日の給食には、みかんが出ました。
これからの時期、店頭ではいろいろな品種のみかんが見られるようになります。
みかんを店頭で選ぶ時は、
①色が濃いものを選ぶ
②平べったいものを選ぶ
③へたの小さいものを選ぶ
④皮の表面がなめらかで、弾力のあるものを選ぶ
とおいしいみかんが選べます。参考にされてくださいね。
おいいしい愛媛のみかんをいただきましょう。
きのこピラフ 牛乳 たらのオランダ揚げ キャロットスープ
今日の給食には、キャロットスープが出ました。
にんじんは年間を通して店頭で見ることができます。
保存もきくため、家庭の常備菜として重宝します。
一般的によく食べられる西洋にんじんは、収穫時期が11月から3月のものが味が良いと言われています。
購入する時は、色が鮮やかで表面がなめらかなものを選びましょう。
また、赤みが強いものの方がカロテンが多いです。
今日も温かいキャロットスープを残さずいただきましょう。