お知らせ

〇陸上競技部(男子4名、女子10名)

 私たち陸上競技部は、先生方の熱心なご指導のもと、日々練習に取り組んでいます。少人数ではありますが、日頃から仲間と切磋琢磨しながら自己の限界に挑戦しています。全国の舞台に立てるように、コツコツ努力、そして全力で楽しむのがモットーです。松西陸上競技部最高!!

 

〇水泳部(男子18名、女子10名)

 水泳に興味のある君へ!ここ、水泳部は君にぴったりの部活です!私たちは県西の六年制の特色を生かして前期生も後期生も一体となって練習に取り組んでいます。時には励まし合い、時にはぶつかり合って更なる高みへ挑戦しています。私たち水泳部の目標は四国大会出場 or 全国大会出場です。その目標を達成するために日々仲間と練習しています。 

 

〇男子バスケットボール部(男子11名、女子1名)

  後期男子バスケットボール部です。今年のチームは人数が例年に比べ少ないですが、他のチームに負けないくらいの運動量と気持ちで各個人の特徴を生かしたバスケットをしていきます。先生方や保護者の方々、支えてくださる全ての方々、こういう状況で自分たちのやりたいことをやれる今に感謝してこれからの練習や試合に臨みたいと思います。応援よろしくお願いします。

 

〇女子バスケットボール部(女子17名)

 こんにちは、女子バスケ部です。

 私たちはプレイヤー14名とマネージャー3名という少ない人数ですが、それぞれの個性を生かしたバスケができるよう練習に励んでいます。総体を迎えることなく卒部となってしまった大好きな先輩方の気持ちを背負い、部員一丸となって頑張っていきます。これからも応援よろしくお願いします。

 

〇バレーボール部(女子11名)

 こんにちは。私たちは6年生2名、5年生1名、4年生8名の計11名で活動しています。ボールを使った練習に加え、基礎の形を安定させるためのトレーニングも行っています。仲の良さと団結力はピカイチです!県大会ベスト4を目指して頑張っていきます!

 

〇男子卓球部(男子11名)

 僕たちは、松西の古き良き卓球場で日々練習に取り組んでいます。

 経験者でも未経験者でも卓球に興味ある方はぜひ一度卓球場に足を運んでみてください。

 

〇女子卓球部(女子9名) 

 私たちは、日々切磋琢磨しながら練習に取りくんでいます。休憩時間には笑いの絶えない明るいメンバーです。強風や豪雨にも負けない卓球場のように粘り強いプレーができるように頑張ります!

 

〇男子ソフトテニス部(男子23名)

 私たちソフトテニス部は、大会に向けて日々練習しています。昨年度の先輩方が中予地区の団体戦ベスト4という記録を作っているので、今年はその記録を塗り変えてみせます。しかし、今のままでは厳しいとも思っています。部員一人一人が目標を持って、短い練習時間をどう使うか考え、日々の練習で少しでも成長できるように頑張ります。そして中予地区だけでなく、その次のステージの県大会でも、1勝でも多く勝てるようにします。 

 

〇女子ソフトテニス部(女子29名)

 私たち後期女子ソフトテニス部は、計29名で毎日活動しており、「楽せず楽しめ!」をモットーとし、短い時間ながらも、部員全員で真剣かつ楽しい練習をしています。一つ一つのプレーを大切にし、県大会出場を目指してこれからも頑張ります!

 

〇サッカー部(男子23名)

 松山西中等教育学校サッカー部 チームコンセプト

   「一蹴一心」(一球一蹴心を込めて練習・試合をする)

 [目標]

  愛媛県大会ベスト4を目指す。

  サッカー選手として、高校生としてトップレベルを目指す。

On the Pitch

(サッカーを通して)

Off the Pitch

(日常生活の中で)

1 高い集中力、競争意識

  (Be Alert)

2 声を出す、意思を伝える

 

3 弱音を吐くな

  (言い訳をするな)

4 基本の徹底と習慣化

  (常にハイプレッシャー)

 

 

1 松山西サッカー部としてのプライド

  (自覚ある行動、感謝の気持ち)

2 あいさつ、返事、基本的生活習慣

  (自己管理)

3 チーム規則の徹底

 

4 知的理解力、向上心の追求

 

5 自分の進路を切り開く

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『考える』サッカーの徹底

 

〇柔道部(男子4名、女子1名)

 こんにちは、柔道部です。僕たち柔道部は前期生と後期生が一緒になって、メリハリのある活動を行っています。ほとんどの部員が前期生から始めた人ばかりなので、初心者の方も大歓迎です。ぜひ武道場に足を運んでみてください。

 

〇剣道部(男子5名、女子4名)

  皆さん、こんにちは。僕たち剣道部は放課後週6日間練習に励んでいます。前期生と後期生はときには一緒に稽古をし、初心者でも着実に成長できるようにしています。あなたも、剣道部に入り共に剣の道を歩んでいきませんか?

 

〇テニス部(女子22名)

 私たちテニス部はお互いに切磋琢磨しながら高い意識を持って練習に取り組んでいます。昨年度は総体・新人戦共に団体3位に入賞し、四国大会に出場しましたが、全国にはとどかず、悔しい思いをしました。今年は全国大会出場を目標にがんばっています。限られた時間の中でも一球一球を大切に応援してくださる方々へ結果で恩返しします!! 

 

〇ダンス部(女子16名)

 私たち後期ダンス部は ”心づくり、体づくり、、作品づくり” をモットーに16名で日々練習に取り組んでいます。総体や、新人戦、陽光祭など、発表の場がたくさんあり、目標を立てて、みんなで高みを目指しています。

 私たちと一緒に、ダンスを楽しみませんか?

 

〇野球部(男子10名、女子マネージャー3名)

目的 人間形成

 社会性を身に付け、道徳意識を高めることで社会に通用する人間としての基盤を培うとともに「夢」・「目標」を設定して、何事においても常に前向きに努力と工夫を継続できる態度を養う。

 

目標 甲子園(勝利)

 「自分に克つ」→「チームメイトに勝つ」→「対戦相手に勝つ」

 少ない人数の活動ですが、目的・目標達成を目指し日々精進しながら活動を行っています。 

 

〇弓道部(女子19名)

 私たち弓道部は先輩・後輩だけでなく、顧問の先生方とも人間関係が良い明るい部活です。真善美を心掛けてお互いに切磋琢磨しながら大会で記録を残せるよう、日々練習に取り組んでいます。これからも頑張っていきます!

 

〇吹奏楽部(男子2名、女子48名)

 私たち吹奏楽部は、学校で一番部員数が多く、音楽が大好きな仲間たちと日々練習に取り組んでいます。また、前期生と後期生が一緒になって活動しているのも特徴です。6学年一緒に練習することで、先輩や後輩から学ぶことができ、それが音楽を奏でる上で重要になっています。より良い演奏ができるよう部員一同試行錯誤を繰り返しながら頑張っています。

 

〇美術部(男子4名、女子17名)

 私たち美術部は、AAC(アグレッシブ・アート・クラブ)というテーマのもと、先輩や後輩と多彩な交流を交わし、日々己を高めていく実にアグレッシブな部活です。多彩なのはこれだけではありません。春には高文祭のリーフレット制作、秋には県展にも出品します。そして3月に開催される陽光祭では、個人作品に加え、共同制作の展示やグッズ販売も行います。また、毎年三津浜の厳島神社に絵馬の奉納も行っています。賑やかな仲間と共に最高の作品を生み出していきましょう! 

 

〇書道部(男子2名、女子13名)

 後期書道部です。私たちは、毎月の紙上展のために作品制作を行ったり、高文祭などの作品展に向けて、臨書作品を制作したりして日々書道能力の向上に励んでいます。

 書道パフォーマンスにも力を入れており、主に毎年学校で行われる陽光祭(文化祭)で披露しており、外部から依頼が来る時は、校外でもパフォーマンスを行います。書道パフォーマンス甲子園等の大会にも挑戦しています。

 前期生と一緒に活動しており、同学年の繋がりだけでなく、縦の繋がりも深められ、互いに高め合っていくことのできる部活です。 

 

〇放送部(男子3名、女子8名)

 放送部は「楽しく、そして分かりやすく伝える」ことをモットーに日々活動しています。高校生や地域をテーマにしたドキュメント・ドラマ番組の制作、相手に分かりやすく伝える力を伸ばす、アナウンス・朗読の練習を行っています。

 毎日楽しみつつ、時には真剣に取り組む、とても雰囲気の良い部活です!皆さんの入部をお待ちしております。

 

〇国際文化・文芸部(俳句部門)(男子3名、女子6名)

 私たち国際文化・文芸部(俳句部門)は、川口亜沙美先生、外部講師の熊本良悟先生、熊本妙子先生のご指導のもと、俳句甲子園全国大会出場へ向けて、句会を中心に、ディベートや校外での練習試合、砥部や三津への吟行などを通して、四季折々の姿に目を向け、日々、俳句に取り組んでいます。

 学年問わず、興味のある方は、ぜひ木曜日の放課後、相談室を訪れてみてください。 

 

〇国際文化・文芸部(新聞部門)(男子4名、女子3名)

 私たち新聞部門は、年に2回学校新聞を発行しています。学校内の生徒はもちろん、校外の皆様にも楽しんで読んでもらえる新聞を目指して、部員で協力し、様々な工夫を凝らして新聞を作っています。9月と3月に発行される学校新聞は 私たち部が丹精込めて作ったものです。ぜひ隅々まで見てくださると嬉しいです。

 

〇茶道・華道部(男子1名、女子18名)

 茶道部は週に1回、華道部は月に1回活動しています。

 両部とも外部の先生にご指導いただいています。

 基礎からお稽古するので初心者でも大歓迎です。茶道・華道自体は ”和” だけれど、部自体はアットホームな雰囲気です。堅苦しいイメージはゼロでオッケーです! 

 

〇科学・情報部(男子9名、女子3名)

 前期生と一緒に、生物実験室で楽しく活動しています。前後期それぞれがグループに分かれて、愛媛大学と共同研究したり、大会に向けて実験・レポートの作成をしたりするなど、意欲的に活動しています。今は、9月の大会、3月の陽光祭で発表するレポートの完成を目標にがんばっています。