5月14日(火)の給食
2019年5月14日 13時52分フルーツパン 牛乳 酢豚 中華スープ
今日の給食には、フルーツパンが出ました。レーズン、パパイヤ、パインアップルなどのドライフルーツが入っており、
皆さんにも人気のパンでした。また、今日は残食がとても少なく、どのクラスもほぼ完食でした。とても良かったです。
明日の給食には、けんちん汁が出ます。お楽しみに!
フルーツパン 牛乳 酢豚 中華スープ
今日の給食には、フルーツパンが出ました。レーズン、パパイヤ、パインアップルなどのドライフルーツが入っており、
皆さんにも人気のパンでした。また、今日は残食がとても少なく、どのクラスもほぼ完食でした。とても良かったです。
明日の給食には、けんちん汁が出ます。お楽しみに!
もち麦ごはん 牛乳 昆布サラダ ハヤシライス
今日は皆さんの大好きなハヤシライスでした。どのクラスもたくさん食べてくれていて、嬉しかったです!
サラダには食物繊維やミネラルが豊富な昆布が入っていました。サラダに海草が入ると、彩りも増しますね。
明日は、フルーツパンが出ます。お楽しみに!
ごはん 牛乳 ホキの甘酢あんかけ みそ汁 納豆
今日の給食には納豆が付きました。独特の香りがありますが、大豆の発酵食品である納豆は優れた栄養価をもつ食品です。また腸内環境を整え、免疫力アップにつながるとも言われています。今日は皆さんが納豆をよく食べてくれていました!
13日(月)の給食は、ハヤシライスです。お楽しみに!
えんどうごはん 牛乳 若鶏のから揚げ 甘酢漬け 若竹汁
今日の給食は、”旬のえんどう豆”を使ったえんどうごはんでした。また、お汁もたけのこを使った若竹汁でした。
季節感のある献立でしたが、皆さんいかがだったでしょうか?
豆もさやも食べる「絹さや」と「スナップえんどう」も、えんどう豆の仲間です。旬の野菜についての豆知識、知っていると食べるのがさらに楽しくなりますね。
9日(木)は、1年生集団宿泊研修、2・3年生は中間考査のため、給食はありません。
パン 牛乳 茎わかめサラダ トマト カレービーンズ
今日の給食は春が旬のワカメが入ったサラダ、これからますます甘味が増しておいしくなってくるミニトマト、
そして皆が大好きなカレー味のカレービーンズでした。季節感も感じられ、皆が好きなカレー味ということもあり、
どのクラスもよく食べていました。残食もとても少なくて良かったです!
明日は、旬の”えんどうごはん”が出ます。お楽しみに!!
松山ずし 牛乳 若鶏のから揚げ 春キャベツのおひたし すまし汁
今日の給食は、入学・進級のお祝い献立(松山ずし)でした。
松山ずしの特徴である少し甘めのすし酢に、愛媛の県魚でもある鯛のほぐし身が入ったおいしい松山ずしでした。
入学・進級し1ヶ月が経過しましたが、皆さんはいかがでしたか?明日から大型連休ですが、連休中も暴飲暴食をさけ、バランスの良い食事を心掛けましょう。
5月6日(月)はお弁当をお忘れなく!
パン 牛乳 海草サラダ ポークビーンズ
今日の給食には旬のわかめを使った海草サラダが出ました。
わかめには食物繊維やミネラルなどの栄養素が含まれています。
また、ポークビーンズに入っている大豆にも食物繊維が豊富に含まれています。
しっかり食べて、お腹の調子を整えましょう。
明日の給食は、入学・進級お祝いの”松山ずし”です。お楽しみに!!
ごはん 牛乳 ちくわの磯部揚げ そくせきづけ 山菜うどん
今日の給食には、山菜うどんが出ました。うどんは、小麦粉に食塩と水を加えて練り、生地をつくります。うどんは、愛媛の隣県である香川県が”讃岐うどん”で有名です。また、香川県には、同じく小麦粉から作られる麺類で、小豆島の”そうめん”も有名です。もうすぐ大型連休です。香川県へ”うどんめぐり”などいかがでしょう?きっと楽しく、おいしいですよ!
明日は、春が旬のわかめが入った海草サラダです。お楽しみに!
パン 牛乳 ミートスパゲティ ひじきサラダ カラマンダリン
本日の給食にはカラマンダリンが出ました。甘味の中にさわやかな酸味もあり、皮もむきやすく、食べやすい柑橘です。
愛媛は柑橘の生産量が日本一です。その中でもカラマンダリンは、松山市が生産量の9割を占めています。
愛媛で栽培される様々な柑橘、ぜひご家庭でもご賞味ください。
明日は山菜うどんが出ます。お楽しみに!
ごはん 牛乳 すりみてん ボイル野菜 春キャベツのみそ汁
今日は旬の春キャベツを使ったみそ汁です。春キャベツは葉がやわらかく、甘味があります。
ビタミンCも豊富で、お腹の調子を整える食物繊維も含まれています。
明日は、4月の給食探検隊でもお知らせしている”カラマンダリン”が出ます。お楽しみに!