第39回愛媛県高等学校総合文化祭 弁論部門発表会
2025年11月15日 17時21分本校の4年生が標記の発表会に出場しました。
「私の仮面」という演題で、発表しました。その堂々とした姿勢、理路整然とした論述は大変素晴しく、心に響きました。
本校の4年生が標記の発表会に出場しました。
「私の仮面」という演題で、発表しました。その堂々とした姿勢、理路整然とした論述は大変素晴しく、心に響きました。
新世界学辞典の話題です。
エミフルMASAKIのグリーンコートで、愛媛県消費者センターが主催する「思いやり消費アクション」において、ブース展示として出展しました。
今回の見せ場は、「価格シミュレーション」結果をもとに、購入希望アンケートを実施したことです。
100gのむき身の加熱用牡蠣は、現行のポリエチレンのカキ養殖パイプを使っている価格が、400円です。同質の牡蠣で、生分解性プラスチックをフルに使用した場合の価格は、415円でした。
アンケートの結果、ほぼ全員が「少し迷う」「迷わず」生分解性プラスチックを選択しました。
私たちの説明を聞いた人は、倫理低消費者への一歩を歩み始めたようです。
本日6校時 2年生は総合的な学習においてグループ内発表を行いました。
これは、先日行われた職場体験活動において学んだことを発表したものです。
どの班もプレゼン資料を丁寧につくり、聞き手がわかりやすいように堂々と
発表するができました。今回はグループ内での発表でしたがここから代表の
班が決まり、次は学年全体の場で発表してもらいます。今回のように大勢の
前でもしっかりした姿勢で自信をもって発表してもらいたいと思います。
レシテーションコンテストは、コミュニケーションのツールとして英語の音声に親しみ、正しい発音を身につけ、学年ごとの英語を発表する機会を設けることを目的としています。国際文化・文芸部の生徒による進行で各学年の代表12名がその実力を発揮しました。1年生「My Best Friends」2年生「Alex’s Lemonade」3年生「The camel and the baby」がテーマでした。会場は聴衆の皆さんの応援と温かい拍手でいっぱいでした。
発表者の皆さんお疲れ様でした!入賞の皆さんおめでとうございます!
校内のイチョウの葉が黄色く色づいています。運動場からは、体育の授業でサッカーをしている生徒たちの元気な声が聞こえています。
今日は月例の「花の日」です。各クラスの美化委員さんは、お昼休みに花を受け取ると、自分の教室の花瓶に生けていました。教室がパッと華やかになりました。
10日午後、交流学習の一環として、フィリピンからUNO-R附属高校様が来校されました。
歓迎セレモニーが行われた後、本校生徒たちが学校を案内して授業を見学したり、日本文化体験学習や部活動見学などを行いました。
交流学習や体験学習を通して、お互いに深い学びを得られる時間になりました。
後期放送部の話題です。
11月8日(土)に実施された松山海上保安部主催の「巡視船いよ体験航海」のアナウンスを担当しました。
午前・午後の2部、進行や注意事項を放送するだけでなく、4隻の巡視艇で行う展示訓練を実況するなど
普段使わない言葉が多くありました。事前にアクセント確認したり入念に準備を行いました。
柔道部(前期)の近況です。
先日松山市総体に出場しました。
このうち二人が今週末行われる県新人大会に出場します。頑張ってきます!
来週末は後期生の県新人大会も控えています。応援よろしくお願いします!
6時間目に「黒田映李様 with N響奏者様 演奏会」が開かれました。
ピアニストの黒田様が松山のご出身という縁で今回の校内コンサートが実現しました。
楽器についての説明もしていただけました。
実際に演奏していただいている楽器は300年前にヨーロッパで作られたものだそうです。そんな由緒正しき楽器が、数々の演奏者の方々を経て、今、松山市の本校に、と考えると感激です。
こんなにも近くで演奏していただきました。「本物」を間近で見て、聴いて、感じることができました。
文化の魅力に圧倒された1時間でした。
このような貴重な学びの機会を与えていただき、黒田様・N響演奏者の皆様、本当に有難うございました。