後期野球部は現在、部員7名、マネージャー2名で活動しています。先日行われた秋季大会では、愛大附属高校との合同チームで臨むも初戦敗退してしまいました。現在はその結果を踏まえ、先ずは自分自身の弱さと向き合い、日々成長を目標に部活動に取り組んでいます。
これから12月から始まるアウトオブシーズンまでの期間は、合同チームを継続していただきながら、県内農業高校親善大会、松山市内東西南北交流大会(NEWS杯)に参加し、レベルアップを図っていきます。
先日グラウンド端に「黒土置き場」が完成しました。これは本校野球部の卒業生様の御厚意によるものです。グラウンド環境の更なる改善に努め、結果で恩返しができるよう努力いたします。ありがとうございました。

先週に引き続き、10月16日(木)、フィリピンのUNO-R(University of Negros Occidental–Recoletos)附属高等学校との第2回オンライン交流を実施しました。
今回は、アイスブレイクや言語ゲームの後、5つのグループに分かれて「趣味」や「将来の夢」などについて情報を共有し合い、互いの理解をより深めることができました。
交流の最後には、これまでの2回の交流を通して感じたことや気づいたこと、また相手校の生徒たちに伝えたい思いを短い英文でまとめました。
なお、11月10日(月)には、UNO-R附属高等学校の高校生19名、先生2名、現地スタッフ2名が本校を訪問する予定であり、その際にお互いのメッセージを直接交換する予定です。



現在、中学新人大会行われており、各所で1、2年生が全力プレーしています。陸上競技部は明日が本番。今日も入念に練習しています。
10月は、5日に滋賀県で開催された国民スポーツ大会に6年生が少年女子やり投に出場。10位と健闘しました。また、12日には、丸亀市で開催された四国高校新人大会に5年生女子が、400mハードルで6位入賞を果たしました。17日には、伊勢市で開催されるU-18日本選手権に6年生が出場します。それぞれが自己の目標を目指して頑張ります。




今日は本校の「花の日」に合わせて、花を各教室に飾りました。色とりどりの花が並び、教室全体が明るく穏やかな雰囲気に包まれました。普段の学習空間に彩りが加わり、心が落ち着く環境が整いました。

10月9日(木)、フィリピンのUNO-R(University of Negros Occidental-Recoletos)附属高等学校とのオンライン交流が行われました。
本校からは、代表生徒として後期生徒会のメンバーおよび4年生の希望者が参加し、英語を使ってとても楽しく充実した交流の時間を過ごしました。
当日は、両校の学校紹介から始まり、学校施設や制服、部活動などについてお互いに紹介し合い、互いの学校生活への理解を深めることができました。笑顔と笑いにあふれた、温かい国際交流のひとときとなりました。
また、11月10日(月)には、UNO-R附属高等学校の高校生19名、先生2名、現地スタッフ2名が実際に本校を訪問する予定です。次回の対面での交流が今からとても楽しみです。


3年生は宇宙について学び始めました!
太陽の黒点の動き、日周運動、金星、月の満ち欠け・・・
これからたくさんの楽しい学びが待っています!みんなで楽しく学んでいきます!
また、黒点の観察に使用できる天体望遠鏡が教室にやってきました!!
その時の様子を写真でお届けします。

放課後、旅行業者の方をお迎えして、研修旅行の打合せを行いました。
旅程を一つひとつ確認しながら、安全面や集合のルール、見学先でのマナーなどを丁寧に話し合いました。
生徒のみなさんが安心して、そして笑顔で思い出をつくることができるように、先生たちは入念に準備を進めています。
これから少しずつ旅行が近づいてきます。体調を整えながら、みんなもしっかりと準備を整えていきましょう。

放課後になると科学・情報部員は生物実験室に集まります。
前期生はタブレットを見ながら、研究の情報を集めています。
後期生は、細菌がもつ酵素活性の定量実験に向けて準備中です。さて、うまくいくでしょうか?







令和7年10月6日(月)中秋の名月です。校内からも、日没後、きれいな満月を見ることができました。
中央の写真は、同じ場所で撮影した、昼間の秋の空です。
「天高く馬肥ゆる秋」大気は澄んで、空高くまで見渡すことができます。
折しも、松山地区は「地方祭」真っ盛り、本日10月7日、前期生は、3時間の授業の後、放課となります。
日中はまだまだ暑さが残っていますが、朝晩はとても過ごしやすい時期になってきました。校庭のイチョウの木も次第に
色づいてできるようになってきましたできるようになってきました。
秋を迎えると、6年生にとってはいよいよ進路実現に向けて勝負の時期となります。放課後や休日を使っての模試や個別指導・自主勉強など、下校時間ぎりぎりまで使って、努力を続けている生徒を多く見るようになりました。
