みなさん、休業中の課題には計画的に取り組めていますか?
1年生の国語の課題には、芥川龍之介の『トロッコ』があります。この作品中には、数多くの優れた情景描写があります。例えば、教科書P197の17行目「両側のみかん畑に黄色い実が幾つも日を受けている。」とP198の10行目「高い崖の向こうに広々と薄ら寒い海が開けた。」とでは、情景描写に重なる「良平」の心情が大きく異なっていることが分かりますね。一つ一つの描写の効果をぜひ味わってみてください。
時間に余裕のある今だからこそ、じっくり読み味わう「読書の楽しみ」に浸れると思いますよ。

いつものこの時間は
部活動に励んでいる生徒の皆さんの姿、声が響き渡る放課後。
学校内が静まり返って、風の音、船の汽笛がよく聞こえます。
東日本大震災から10年目を迎えました。現在も被災地や人々の心に大きな傷跡を残しています。
そこに向き合い、前へ進もうとする人々がいます。
私たちはこれまで普通に学校が、授業が、部活動があったことに感謝したいものです。
そこで、
今日は皆さんにお知らせがあります。
是非、この機会に「NHK for School」を視聴してみてください。
社会科に関係するもの以外にもいろいろあります。
静かな学校に、半旗が掲げられています。

今日は、3月11日です。
東日本大震災から、9年の月日がたちました。
日本は新型コロナウイルスという新たな試練に立ち向かっています。
生徒のみなさんにとっても、不安と我慢の日々が続いていると思います。
困難な状況の中でも、花たちは、いつもと変わらず、季節の移り変わりを知らせています。

私たちも、今できることに、粛々と取り組んでいきましょう。
私たちには逆境を乗り越える力があります。
がんばろう日本!
あれから1週間、あなたはいかがおすごしですか。無為に生活してませんか?
勉強に疲れたらちょっと10年後の自分を想像してみましょう。24歳のあなた。どんなことを考えているでしょうか?
14年間の人生を振り返り、10年後の自分を想像する絶好のチャンスです。
そんなあなたに総合学習のレポートのまとめ方を伝授します。16期生に告ぐ その2.pdf
また授業を受けたくなったら、数日前の記事「授業をしてみました」を見てください。
皆さんのよく知っている先生が恥ずかしそうに授業しています。「説明文・評論の読み方」
前期生も理解できるように授業したつもりです。
参加者を確認したら随時、配信しますので、ロイロノートにアクセスしてみましょう。
ロイロノートの5年1組と2組の中に、新6年生向けの講座を開設しています。
PDF形式で一問一答の問題集の問題と解答をアップしています。
番号選択と〇×形式なので、気軽に挑戦できます。
今回は政治経済の一部のみですが、順次 倫理等も追加していきます。
この臨時休業と春休みを有効に使ってください。
学校は臨時休業ですが、先生方有志で駐車場の白線塗りをしました。


5年生のみなさん、体調を崩さず、元気に過ごしていますか?
今日、たまたま3人の生徒から電話があり、久しぶりに元気な声が聞けて、
とても嬉しかったです。その他151人のみなさんも心も、体も元気であり
ますように。
さて、課題の進み具合はどうでしょう?このあたりで、あとどのくらいの
課題が残っているか可視化し、1日どのくらいのペースでやればよいか計画を
立てて、ストイックに実行していきましょう。本日、ロイロノート活用のアナ
ウンスがありましたね?有効に活用してみてください!予定されている臨時休
業の半分ほどが終わったので、順調に進んでいれば、課題は半分ほど終わって
いるはず。すべて終わった人たちは、1月進研模試の見直しは十分できていま
すか?4月下旬の模試は約1か月先に迫ってきています。今の課題+春休みの課
題を丁寧にこなすことで、十分対応可能です。ここで軌道に乗れると、後にき
つい道のりになろうとも、余裕が生まれます。信じてやる者は救われる!これ
本当です。頑張りましょう! では、もう一言、別紙をどうぞ!
To the 5th graders.pdf

このタイトルで授業してみました。対象は1年生から5年生。
説明文(前期課程)や評論(後期課程)に苦しんでいるあなたに向けて、だれでも読める方法を伝授します。
問題集で新しい文章に悩んでいるあなたを助けます。
ロイロノートで本日の午後1時に発信します。
それまでに、下記のクラスにログインしてください。
クラス名 説明文・評論の読み方
参加コード 05128
です。
臨時休業中、春季休業中の課題や学習のサポートのために主に後期課程生徒(新5・6年)はロイロノートを使用(問題の解説、質問の受付、チャレンジ問題)しますので、以下内容を確認の上、是非活用してみてください。
1 使用教科・科目、対象学年
国語・数学・英語(新5・6年)
理科(新6年 理型:物理・化学・生物 文型:地学基礎)
地歴(新6年 日本史・世界史)
2 使用の方法
(1) すでに各自でロイロノートを使用している生徒
引き続きロイロノート内の授業にて上記内容を確認して活用する。(新しい授業が開設されていますので確認してください)
(2) これからロイロノートを使用する生徒
家庭にあるパソコンやタブレット、スマートフォンなどにロイロノートスクールのアプリケーションをダウンロードし、学校名を入力し、各自授業等で連絡済みの自分のユーザーID、パスワードを入力し使用する。
※質問がある人や、自分のユーザーID、パスワードを忘れた人は担任か学年主任の先生まで電話をしてください。学校名はMACシステムメールで送っておりますが、わからない人は担任か学年主任までお電話ください。