5年 修学旅行 5/15 1
2023年5月15日 06時34分松山空港6時30分です
みんな元気に集合しました
これから北海道に向けて出発です
松山空港6時30分です
みんな元気に集合しました
これから北海道に向けて出発です
1年生、大洲より研修を終えて帰ってきました。解団式の様子です。
しっかり休んで、得た経験を来週からの生活にいかしていきましょう。
15日から4泊5日で北海道・東京方面の修学旅行に行きます。校長先生や添乗員さんの話から安全に元気に行ってくる気持ちを高めました。修学旅行楽しんできます。
2日目のおもな活動はウオークラリーです。
長距離を歩くしんどさはありますが、大洲の
豊かな自然と歴史文化に触れることのできるおすすめイベントです。
まず、班ごとにゼッケンをつけて、担当者の説明を聞きます。
ウオークラリーは、配られた地図に従ってコースを回りながら、途中のポイントでその土地にちなんだ質問に答える競技です。大洲のコースには、大洲城や城下町の街並みが含まれています。
天気が良く、大洲城からは冨士山や肱川の素晴らしい景観を眺めることができました。
ゴールでは、学年主任の先生が記念写真を撮ってくれました。
途中棄権した班が1つありましたが、大した怪我や事故はなく、終了することができました。
ウオークラリーの後は、昼食をはさんで、クラス写真の撮影と、退所式を行いました。
退所式では、ウオークラリーの入賞班の表彰式と、国立大洲青少年交流の家の所長さんのお話しがありました。所長さんは松山西高校の卒業生だそうで、後輩にあたる1年生に温かい激励の言葉をかけてくださいました。
2日間の研修でしたが、終わってしまえば、あっという間でした。
大した怪我や事故もなく終えられたこと、仲間とのつながりを深めることができたことは大きな収穫でした。研修の体験を、今後の学校生活に活かし、さらに成長してほしいですね。
最後に、研修にご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。
おはようございます。
研修2日目の朝です。今日も好天に恵まれました。
大洲青少年交流の家では、7時から、広場で朝の集いを行います。
旗の掲揚とラジオ体操が行われ、気持ちが引き締まります。
宿泊した各校の代表生徒があいさつをします。
全員元気です。今日は、ウオークラリーに挑戦です。
カヌーの後の夕食です。
バイキングのなかでも、ドリンクバイキングは特に人気でした。
飲み過ぎには注意⚠️しましょう。
夕食後は座禅にチャレンジです。
5分程度の座禅を数回繰り返しながら、その合間に和尚さんがお話をしてくださいました。
世間のものごとを鵜呑みにしないこと、自分で考えること、自分にとって嫌なことでも気持ちを切り替えて向き合うことの大切さを学びました。
和尚さんへの質問コーナーもあり、自分に向き合う機会となりました。
研修一日目、みんな無事に楽しんでいます。
カヌー研修の後編です。
ライフジャケットの正しい着用方法を教わり、いよいよカヌーに乗り込みます。
最初はうまく漕げなかった人も、だんだん慣れて川の対岸の方まで漕ぎ出せるようになりました。
自分が漕いでいない時は、河原からバディの動きを見守ります。
終わった後は、艇庫までカヌーを運び、水を拭き取って艇庫に収納しました。
今日の河原の気温は27℃。水量がやや多かったものの、下流からの風が吹き、良いカヌー日和に恵まれました。他の班で、沈(川に落ちること)をした人もいましたが、無事に研修を終えることができました。
午後からは、お待ちかねのカヌーです。
ライフジャケットを着けて集合です。バスに乗って、肱川の河川敷へ移動します。
3班に分かれて行動しましたが、報道班?は1班に同行しました。
艇庫の前でインストラクターの源さんとはかせの説明を聞きます。
艇庫から河原までは、今日同じ艇に乗るバディと一緒に艇を運びます。
結構重いです。
まずは、班の全員で記念撮影。
この後どうなるかは後編でどうぞ!
11時前に大洲青少年交流の家に着きました。
まず、武道場で入所式を行いました。
所員の方から、出会い・挑戦・感動を大切にしているというお話しがあり、生徒代表の入所あいさつがありました。
そして・・・いきなりですが昼食の時間です。
バイキング形式です・・❤️
とりあえず大事ですよね、腹ごしらえは。
U先生の本日のメニュー写真です。
うどんのお代わり回数のチャレンジをしている人もいました。
午後からは、お楽しみのカヌー
出発する前に、まず結団式が行われました。
宿泊研修の目標について、校長先生からお話しがありました。
代表生徒が誓いの言葉を発表しました。やる気は十分です。
バラエティーに富んだ4台のバスで出発です!
運転手さん、よろしくお願いします。