グループ編成式
2025年4月16日 08時47分今年度の生徒会テーマ「協心不撓」が紹介された後、グループプ名決めの抽選が行われ、今年もグループが結成されました。銀嶺、暁雲、蒼龍、青穹のグループ長が力強いあいさつとともに、グループを率いる気持ちを表明し、これから1年間のグループ行事がスタートしました。みなさん、各グループでそれぞれに心を動かし、ひとつになることを存分に楽しみましょう。健闘を祈ります
今年度の生徒会テーマ「協心不撓」が紹介された後、グループプ名決めの抽選が行われ、今年もグループが結成されました。銀嶺、暁雲、蒼龍、青穹のグループ長が力強いあいさつとともに、グループを率いる気持ちを表明し、これから1年間のグループ行事がスタートしました。みなさん、各グループでそれぞれに心を動かし、ひとつになることを存分に楽しみましょう。健闘を祈ります
昼休みには、後期生はパン前期販売を利用することができます。4年生は初のパン販売です。多くの4年生が目をキラキラさせながら様々な種類のパンを見比べていました。おかげで、長蛇の列!
1年生は、早めに給食準備に取り掛かります。丁寧に準備をしています。
第1回各種委員会が行われました。
新年度の学校生活がより良いものとなるよう、みんなで意見を出し合い、4月・5月の目標を決めました。
どの委員会も、明日からはよりいっそう活発な委員会活動が始まりそうです。
「新世界学辞典」の話題です。
瀬戸内の海浜に漂着する牡蠣パイプをなくす活動に取り組んでいます。
令和7年度は、定点観測に取り組みます。毎月1回、同じ地点で
ロング管、豆管、ワッシャーを回収し記録します。
今回は松山の海辺を広く偵察し、定点観測に適切な場所を選定しました。
ここでは、一定量の漂着が期待できます。
本日対面式を実施しました。初めて1年生と上級生が対面しました。
新入生と在校生の代表が挨拶を交わします。新入生が早く学校生活に馴染んでくれるように応援しています。
後期課程が円滑にスタートできるよう、学習方法、学校生活の在り方、心構え等について研修が開かれました。
今回は各担当の先生に加えてベネッセから講師を迎え、3年後の準備と心構えについての御講演をいただきました。
さまざまな活動に主体的に取り組み、仲間と助け合い、磨きあえる生徒に育っていくことを願っています。
4月9日(水)、身体計測がありました。
体育館では、空いている列に並んで身長と体重の記録を残しました。
これまでの記録を見て、あらためて自分の成長を実感してくれたことでしょう!
4月8日(火)、本校生徒の令和7年度がスタートしました。
まずは、新任式です。
校長先生が新任者を代表して挨拶をされ、生徒会長が歓迎のことばを述べました。
そして、始業式。
校長先生の式辞で、本年度の重点努力目標が示されました。
【 Ever Shinig -他者と共に輝ける人であれ- 】
お待たせしました、入学式です。
成願寺の桜も新入生を迎えます。「始まりの日に笑顔咲くサクラごと」
吹奏楽部の演奏で新入生たちが入場し、160名の入学が許可されました。
校長式辞、来賓祝辞と続き、
在校生代表のことば、新入生代表宣誓がありました。
新入生のみなさん、ご入学、おめでとうございます。
明日から、共に「Ever Shinig」できるのを楽しみにしています。
無事演舞終えました。「ダンス部 令和7年度 松山春まつり 大名武者行列」に参加しました。
ダンス部は今年も頑張ります!応援よろしくお願いします。
4日(金)は、国際文化・文芸部(俳句部門)の活動日。
今回は、成願寺の満開の桜のもとでの吟行句会です。
顧問の熊本先生ご夫妻と新入部員を加えた部員9名の計11名で行いました。
今年度初の吟行句会の最高得点句は、
「 花の輪の接点に建つ展望台 佳資 」
季語は「花の輪」。「桜の花が輪のように群がり咲くさま」をいいます。
「満開の桜の中にそびえ建つ展望台の様子をそのまま詠んだ」との自句自解。
「接点」という表現は、理数類型ならでは!のことば選びと言えるでしょうか。
去る4月1日には、今年の俳句甲子園の兼題が発表されました。
地方大会兼題は、「春の星」「遠足」「躑躅(つつじ)」。決勝句は「寄居虫(やどかり)」。
今、部員一同、句作に励んでいるところです。
私たちは、地方大会(6/22)を今年も勝ち抜き、全国大会(8/23・24)に出場します!
今年の部の目標は、「全国大会で勝負する! 全国大会で勝つ!」です。
みなさん、応援をよろしくお願いします。
それから、部員を絶賛大募集中です!!
俳句を作ったり鑑賞したりすること、またディベートに興味のある人は、活動日(月・木・土)に活動場所(相談室)をのぞいてみてください。部員や顧問に声を掛けてくださったのでもかまいません。お待ちしています!