実りの秋へ

台風が季節を一気に進めたようです。正門の銀杏が少し色づきはじめました。

校舎前には全国大会出場者のパネルがずらり。松山西中等の代表として全国大会で堂々と活躍しています。

グラウンド・体育館・テニスコート、校舎周辺では、前期生・後期生ともに新チームで臨む新人大会に向けて熱のこもった練習が続いています。暑い夏に鍛えた脚が自信に満ちあふれています。頑張れ後輩たち、先輩が見守っています。

化学実験

4年生

4年生は今化学基礎で中和について学んでいます。今日は中和滴定の実験を行い、実際に滴定値を求めてみました。

はじめはうまくいかず失敗する班がほとんどでしたが、慣れてくると滴定テクニックも上達し、中和の様子を体験することができました。

商工会青年部交流会に参加して 【書道部】

私たち書道部は、9月14日(水)に、愛媛県県民文化会館で行われた、

「令和4年度中国・四国ブロック 商工会青年部交流会」というイベントに参加しました。

オープニングで、書道部の中等3・4・5年生による総勢13名が、書道パフォーマンスを行いました。

 メインホールのステージは広く、演技前はとても緊張しましたが、パフォが始まってからは、

部員たちは堂々と振る舞い、持ち前の本番の強さで、見事作品を完成させました。

   

  

パフォーマンス後には、作品を会場に展示してくださり、会に参加された方々からも優しい言葉を

かけていただき、今後の励みとなりました。

これからも地道な活動を通して、日々技術の向上に励みます。

この度は、このような機会を与えてくださり、どうもありがとうございました。

 

「第77回 国民体育大会 いちご一会大会 とちぎ大会 ビーチバレーボール競技」に参加してきました

           

 今大会では、出場機会には恵まれませんでしたが、「チーム愛媛」として出場メンバーのサポート・ケア、そして「応援」に全力で取り組みました。

 

ある日の理科の実験風景

実験 力の合成実験の様子

3年生の理科の授業では、物理分野の力の合成と分解の実験をしています。方向の異なる2力を合成した合力がバネばかり1本で引いたときの力と一致するか検証しています。なかなか予想通りの結果は得られないですが、その原因を考えたり、どんなときに近い値になるのか、思考力や表現力を磨いています。

大学入学共通テスト説明会

運動会も終わり、いよいよ6年生は受験シーズンに突入していきます。

今年度は1月14日、15日に大学入学共通テストがあります。

まずは、全員で志願票を記入し、チーム松西で受験に立ち向かっていきましょう!

運動会、開催されました!

運動会開催されました。開会式の後、前期課程生を中心とした応援合戦が行われました。各種競技も行われました(写真は4年生による「タイヤ引き」です)。

運動会を開催します

後期生を中心に、今日の運動会の準備が整いつつあります。

 

運動会に向けて

9月6日(火)、来る8日(木)の運動会に向けてテントの準備やグラウンドの石拾いを行っています。

運動会まで残された時間は僅かですが、各グループとも本番に向けてしっかり準備をして頑張ってください!

 

 

仕上げの段階

運動会は延期されましたが、

競技、応援、装飾ともに仕上げの段階に入っています。

生徒の一生懸命な姿が印象的です。