3.11

2020年3月11日 10時29分

静かな学校に、半旗が掲げられています。

今日は、3月11日です。

東日本大震災から、9年の月日がたちました。

日本は新型コロナウイルスという新たな試練に立ち向かっています。

生徒のみなさんにとっても、不安と我慢の日々が続いていると思います。

困難な状況の中でも、花たちは、いつもと変わらず、季節の移り変わりを知らせています。

私たちも、今できることに、粛々と取り組んでいきましょう。

私たちには逆境を乗り越える力があります。

がんばろう日本!

16期生に告ぐ その2

2020年3月11日 10時06分

あれから1週間、あなたはいかがおすごしですか。無為に生活してませんか?

勉強に疲れたらちょっと10年後の自分を想像してみましょう。24歳のあなた。どんなことを考えているでしょうか?

14年間の人生を振り返り、10年後の自分を想像する絶好のチャンスです。

そんなあなたに総合学習のレポートのまとめ方を伝授します。16期生に告ぐ その2.pdf

 

また授業を受けたくなったら、数日前の記事「授業をしてみました」を見てください。

皆さんのよく知っている先生が恥ずかしそうに授業しています。「説明文・評論の読み方」

前期生も理解できるように授業したつもりです。

参加者を確認したら随時、配信しますので、ロイロノートにアクセスしてみましょう。

新6年人文類型の皆さんへ(令和元年度、倫理、政治経済担当者)

2020年3月11日 10時01分

ロイロノートの5年1組と2組の中に、新6年生向けの講座を開設しています。

PDF形式で一問一答の問題集の問題と解答をアップしています。

番号選択と〇×形式なので、気軽に挑戦できます。

今回は政治経済の一部のみですが、順次 倫理等も追加していきます。

この臨時休業と春休みを有効に使ってください。

駐車場のペンキ塗り

2020年3月11日 09時30分

学校は臨時休業ですが、先生方有志で駐車場の白線塗りをしました。

13期生へ

2020年3月10日 12時33分

 5年生のみなさん、体調を崩さず、元気に過ごしていますか?

 今日、たまたま3人の生徒から電話があり、久しぶりに元気な声が聞けて、

とても嬉しかったです。その他151人のみなさんも心も、体も元気であり

ますように。

 さて、課題の進み具合はどうでしょう?このあたりで、あとどのくらいの

課題が残っているか可視化し、1日どのくらいのペースでやればよいか計画を

立てて、ストイックに実行していきましょう。本日、ロイロノート活用のアナ

ウンスがありましたね?有効に活用してみてください!予定されている臨時休

業の半分ほどが終わったので、順調に進んでいれば、課題は半分ほど終わって

いるはず。すべて終わった人たちは、1月進研模試の見直しは十分できていま

すか?4月下旬の模試は約1か月先に迫ってきています。今の課題+春休みの課

題を丁寧にこなすことで、十分対応可能です。ここで軌道に乗れると、後にき

つい道のりになろうとも、余裕が生まれます。信じてやる者は救われる!これ

本当です。頑張りましょう! では、もう一言、別紙をどうぞ!

To the 5th graders.pdf

 

授業してみました

2020年3月10日 10時09分

このタイトルで授業してみました。対象は1年生から5年生。

説明文(前期課程)や評論(後期課程)に苦しんでいるあなたに向けて、だれでも読める方法を伝授します。

問題集で新しい文章に悩んでいるあなたを助けます。

 

ロイロノートで本日の午後1時に発信します。

それまでに、下記のクラスにログインしてください。

クラス名   説明文・評論の読み方

参加コード  05128

です。

 

ロイロノートの使用について

2020年3月10日 08時29分

 臨時休業中、春季休業中の課題や学習のサポートのために主に後期課程生徒(新5・6年)はロイロノートを使用(問題の解説、質問の受付、チャレンジ問題)しますので、以下内容を確認の上、是非活用してみてください。

 

1 使用教科・科目、対象学年

  国語・数学・英語(新5・6年)

  理科(新6年 理型:物理・化学・生物 文型:地学基礎)

  地歴(新6年 日本史・世界史)

 

2 使用の方法

  (1) すでに各自でロイロノートを使用している生徒

    引き続きロイロノート内の授業にて上記内容を確認して活用する。(新しい授業が開設されていますので確認してください)

  (2) これからロイロノートを使用する生徒

    家庭にあるパソコンやタブレット、スマートフォンなどにロイロノートスクールのアプリケーションをダウンロードし、学校名を入力し、各自授業等で連絡済みの自分のユーザーID、パスワードを入力し使用する。

    ※質問がある人や、自分のユーザーID、パスワードを忘れた人は担任か学年主任の先生まで電話をしてください。学校名はMACシステムメールで送っておりますが、わからない人は担任か学年主任までお電話ください。

 

新6年生(現5年生)の皆さんへ(地歴・公民科準備室より)

2020年3月9日 11時57分

臨時休業に5日が過ぎましたが、元気に過ごしていますか。

各科目の課題の方は進んでいますか。

お知らせがあります。

①人文類型の地理選択生および理数類型の皆さん

  「NHK高校講座 地理」を是非視聴してみてください。

  その際には、教科書(p.120~139,144~152)と資料集(p.130~155,176~180)を参照してください。

  既習内容の復習に役立つこと間違いなしです。

②人文類型の皆さん

  学習支援ポータルサイトを活用してみてください。

  ・高等学校 → 公民資料集サポートBOX → NHK for Schoolから「政治・経済」を視聴してみてください。

この期間を有効に使って、しっかり頑張ってください。

14期生の皆さんへ

2020年3月9日 10時45分

臨時休業になり、約1週間が経ちました。元気に過ごしていますか。今日の朝一の「全校生徒の皆さんへ」を読みましたか。その旨をきちんと理解した上で、「平常心」でこの時期を乗り越えましょう。それでは、担任の先生からメッセージがありますので、下に記します。

★担任の先生からのメッセージ.pdf

 

新6年生(現5年生)物理選択生の課題テスト範囲について

2020年3月9日 08時39分

先日配布した内容に変更がありますので、連絡します。

春季休業中課題はセミナーP172~187の基本問題とします。

課題テストの範囲は、

臨時休業中の内容(セミナー 問題番号79,82,119,124,136,140,163,164,166,170,172,195,196,211,213,228,223,240,243,297,316,319,323)

と春季休業中の内容(セミナーP172~187の基本問題)から出題します。

しっかりがんばってください。