図書館の本

図書館では現在、返却された本をアルコールティッシュで拭いているのですが、

左が拭いた後、右が拭く前です。(わかりづらいですが)

人気のある本は結構汚れていました。

今までも、本棚や本の天面はほこりを払っていましたが、

カバー面もこんなに汚れているのですね。

本の黒ずみは経年劣化だけではないという発見でした。

6月19日本日の学級活動・HR活動で伝えた内容

本日の学級活動・HR活動で、お子様にお伝えした内容について、保護者の皆様にお伝えします。

1 非常変災時の対応について

(1) 自然災害に伴う警報(暴風警報、大雨警報+土砂災害警戒情報《土砂災害レベル4相当》など)が発表された際の、休校連絡については、午前6時30分までにMACシステムを用いて、保護者のみなさんに連絡します。

(2) 学校HPの上部に「自然災害時の生徒の登校について」の文書を読みやすくして、掲載しています。 

2 新型コロナウイルス感染症対策の警戒レベルが縮小期に入ったことに伴う緩和点について

月曜の登校時からの緩和点と注意点】

(1) 公共交通機関を利用している生徒は、必ずマスクを着用した状態で交通機関を利用し、学校到着後は、セッケンによる手洗いか教室のアルコール液を使用して、消毒すること。 

(2) 徒歩で登校する際に、周囲の人と十分な距離が確保できる場合に限り、熱中症予防の観点から、マスクを外しても構わない。 

(3) 自転車で登校する際は、マスクを必ず携帯した上で、マスクを外して運転しても構わない。

 

5年生の理系の授業

5年生の理系の授業で、対数関数を学習しました。

2人組でタブレットを使用して、

グラフの平行移動やx軸対称などについて学びました。

いくつかの関数を入力して、式とグラフの違いを把握しています。

 

ノートへの記述が随分と丁寧になって、嬉しい限りです。

みんなの可能性は無限大ですよ!

 

 

雨の日の登校

 

「雨の日はテンションが上がりません」

以前、生徒から出てきた言葉です。

着慣れないカッパ、滑りやすい路面……

 テンションは上がらないかもしれませんが、アテンションは高めて行きましょう!

写真は、信号待ちをしている様子です。

一列に並んで待っています。

交通ルール・マナー意識の高さがうかがえます。

 

学校生活頑張っています!

 朝の会の前の1年生の教室です。みなさん朝読書の時間を有意義に過ごしています。

1年生も学校生活に少しずつ慣れてきました。頼りになる先輩たちにならって松西での学習を

頑張ってくださいね!

珍しいお客さん

この間、正門の前に珍しいお客さんが。

タヌキですね。

車から降りて見ると、顔が毛で覆われていました。しばらくじっと見ていても逃げることもなかったのですが、やがて何事もなかったかのように歩いていって、いなくなりました。

野生のタヌキは初めて見ました(多分)。

テニス部がんばってます!

 こんにちは。テニス部です。前期、後期ともに全国大会出場を目指して頑張っています。

今日はコートが雨で使えなかったので、壁打ちやトレーニングなど集中して取り組んでいました。

これからもそれぞれの目標に向かって前進します!

 

部活動再開!徐々に体力的に向上中!

柔道部です!腕立て、腹筋、基礎的な体力作りから、二人組でのトレーニング、そして、やっと技の打ち込み練習までできるようになりました!マスクをしながらの練習ですが、早く以前のような乱取り(自由)練習がしたいものです。その日に向けてじっくり体力作りの毎日です。新入生も4人入部し、賑やに活動出来てます。

雨の学校

梅雨入りし、雨が続いています。運動場にも大きな水たまりがたくさんできていました。

体育の授業では、体育館で体育理論の勉強をしています。

 

 

 

 

 

 

1年生の中には、雨の登下校に慣れていない人もいるかと思います。

いつもより余裕を持って登下校し、安全に気をつけましょう。

第1回読書会

放課後に、6年生担当の第1回読書会が開催されました。