松山盲学校との交流学習
2019年7月18日 19時28分7月17日(水)、6年生の希望者12名が松山盲学校との交流学習に参加しました。
ガイドヘルプ、情報機器、点字と3つの充実した体験学習を行いました。
盲学校の皆さんの説明はとても分かりやすく、体験して理解できることがたくさんありました。
スポーツ交流では、初めてのフロアバレーに挑戦!
仲間の声とボールの音を頼りに頑張りました。
実り多い2時間の交流でした。
松山盲学校の皆さん、ありがとうございました。
7月17日(水)、6年生の希望者12名が松山盲学校との交流学習に参加しました。
ガイドヘルプ、情報機器、点字と3つの充実した体験学習を行いました。
盲学校の皆さんの説明はとても分かりやすく、体験して理解できることがたくさんありました。
スポーツ交流では、初めてのフロアバレーに挑戦!
仲間の声とボールの音を頼りに頑張りました。
実り多い2時間の交流でした。
松山盲学校の皆さん、ありがとうございました。
高校野球の季節となりました。
後期野球部の背中を見て、練習に取り組んでいます。
今日は当初野球応援の予定でしたが、先週末の雨天により順延しました。
本校の試合は20日(土)の9:00から、坊っちゃんスタジアムにて、東温高校と対戦予定です。
ご声援よろしくお願いいたします。
さて、今日は給食がないため、前期生はお弁当でした。
久しぶりのお弁当に皆さんウキウキ!皆さん元気にいただきます!おいしくいただきました。
第74回愛媛陸上競技選手権大会 7月13~14日 ニンジニアスタジアム
ニンジニアスタジアムで開催された第74回愛媛陸上競技選手権大会。本校からは前期生6名、後期生7名が出場しました。大会1日目は、女子4×100mリレーに前期・後期それぞれ挑戦しましたが、バトンミスが出てしまい惜しくも予選通過できませんでした。また、女子走幅跳に出場した今井さん(4年)は、あと3cmで決勝進出でしたが10位にとどまりました。2日目には女子400mで杉田さん(4年)が決勝に進出、大学生とも果敢に競り合い7位入賞しました。女子100mでは、中江さん(3年)、藤崎さん(2年)が準決勝まで進出しました。男子1500mの西岡さん(5年)は、激戦の予選を突破し決勝進出。決勝では本来の力を出し切れず10でゴールしました。同時に開催された国体予選の女子100mユースハードルでは、3名が決勝に進出し、本間さん(4年)が1位でゴールを駆け抜け、森下さん(3年)が4位、堀口さん(3年)が7位と続きました。また、本校卒業生の竹内さん(早稲田大4年)は女子200mで2位、女子400mで連覇を達成し、地元でのラストランに花を添えました。後期は、春からの大きな大会は終了となり、ここから新人大会に向けて暑い夏が始まります。前期は、いよいよ21日から県中学総体に挑みます。
今日は1学期最後の給食でした。
入学した頃は緊張した様子だった1年生も、
協力しながら素早く配膳できるようになりました。
今日も和やかなムードでおいしくいただくことができました。
もちろん残食ゼロです!
食事は毎日の元気の源です!
5年本田ひまりさんが、7月13日から高知県で行われた四国大会において3位入賞し、8月に大阪で行われる全日本ジュニアテニス選手権大会の出場権を得ました❗
全国大会でも勝利を目指して頑張ります❗
7月13日(土)、土曜市民講座「東大入試で学ぶ日本史」第5期の第2講が開催されました。
今回も雨でしたが、兵庫県や今治市、西条市などを含め、各地から多数の御参加をいただきました。
初参加の小学生もいました。
恒例の自己紹介。兵庫県と今治市からの参加者は昨年も皆勤です。
歴史的意義とは「これまでどうであったか。何をしたのか。その結果、どのようになったのか」であり、それをしっかりと書くことが大切です。
講師から「満点だ」と言われて、思わずカッツポーズがでる本校の1年生、4年生もいました。
今回の最後の「決めぜりふ」は「人が信念をもって精一杯努力をしたことが、何の痕跡も残さないということはない」でした。
本日はe-ラーニング。
東京大学の大杉美穂先生の御講義を視聴しました。
今日の参加者は18人。理系の内容ですが、文系の人も興味を持って来ています。アカデミックな内容に幅広く触れていこうという意識、とても感心します。西校って、そういう人がたくさんいる学校なんですよ。
大杉先生は、研究のこと以外にも、高校生、特に女子生徒に向けての多くのメッセージを伝えてくださり、この点も印象に残った生徒がいたようです。
【参加生徒の感想】
○ 教科書では学習できないような、とても細かいところまで教えていただける時間でした。生物学は、新しい発見があるとともに新しい謎も出てくるという面白い学問だと思いました。RSKの遅延の仕組みがとても印象に残りました。(6年生・男子)
○ 哺乳類とそれ以外の動物について、分子システム等から考えた内容だった。今の既習事項では分からない部分も少なからずあったが、哺乳類のみ特異な反応を示すのが分かった。哺乳類が他の動物より知能が高いことは、卵の時計システムが長かったり成長速度が遅かったりすることに由来するのかなと思う。(5年生・女子)
○ 大学の選択の基準や進む学科を決める際には、得意・不得意で選ぶのではなく、将来したい仕事や興味のある分野を考慮することが大切なことが分かりました。これから私も様々な分野について調べて興味のあることを見つけたいです。(4年生・女子)
3年生の英語の授業で、環境問題をテーマにポスターセッションを行いました。
短い準備期間にも関わらず、生徒たちは英語でそれぞれが調べた環境問題について説明していました。
質疑応答も英語で行い、充実した活動ができました。
明日(7月13日)、土曜市民講座第5期第2講を、予定どおり実施します。
あいにく雨天の模様ですが、お気を付けて御来校ください。