今月2月10日(日)に香川県観音寺市ハイスタッフホールにて、第42回全日本アンサンブルコンテスト四国支部大会が行なわれました。
本校からは前期2チーム(サックス八重奏、打楽器六重奏)、後期からは打楽器七重奏が出場しました。
結果はサックス八重奏が銀賞、打楽器六重奏が金賞、後期打楽器七重奏が金賞を受賞しました。
他県のレベルの高い演奏が並ぶ中、精一杯の演奏ができたと思います。全国大会には一歩及びませんでしたが、十分胸を張れる結果であったと思います。来年は更なる高みに向かって頑張りたいと思います。



1年生美術では、考査前の座学が続いていましたが、
今週は、早いクラスから最後の作品の制作に入っています。
題材は「針金で作る動物」
針金を使って手のひらサイズの動物を作ります。
左が、動物になる前の状態。右側は二年生の昨年度の作品です。
今日の朝礼は高市先生の講話で、先生の小学生から現在までの経験から、
努力することの大切さについてお話しいただきました。
努力に結果がともなわないこともありますが、
自分自身が成長できるための努力ですから、惜しんではならないと感じました。
明日から、学年末考査が始まります。
「実力の差は 努力の差」
頑張ってください。


今日は図書館上にある地理歴史・公民準備室の紹介です。

授業で使ったことのある人も大勢いるでしょうが、こんな宝物があることを知っていますか。

『古事記』『風土記』『万葉集』『古今和歌集』『源氏物語』『平家物語』『太平記』など『日本古典文学大系』シリーズ。授業で習う代表的な古典の数々。
見ただけでワクワクしませんか?
さらに、勝海舟・福沢諭吉・中江兆民・内村鑑三・吉野作造など『日本の名著』シリーズ。授業で習う重要人物たちの著作集。
今では入手が難しい貴重な本ばかりです。
語句を覚えるだけではもったいない。教科書に載る古典や人物の著作とはどのようなものなのか、ぜひ当時の雰囲気を感じ取ってみてください。
第一教棟の1階廊下に、前期生の「校内書き初め展」作品(上位入賞作品)を展示しています。
生徒の力作に、先生方も足を止めて鑑賞されていました。
今週末まで展示する予定です。
4年生の音楽の授業で、ギターの発表会をしました。
「アイネクライネ」、「マリーゴールド」、「Dragon Night」など、各自が選んだお気に入りの曲を披露しました。
ギター初心者の皆さんも10回の授業で、ギターのコードに合わせて歌えるところまで頑張りました。
中には、大好きなアーティストの世界観を紹介してくれたり、音楽室が一瞬ライブハウスかと錯覚するような熱演があったりと、あっという間の50分間でした。
担任の先生や学年主任の先生にもお越しいただき、楽しんでいただきました♪





2月16日(土)、土曜市民講座「東大入試で学ぶ日本史」の、今年度最終回が実施されました。
小学生から高齢者まで、幅広い年齢層の方が、机を並べて一緒に東大の問題を解きました。
子・母親・祖父という3世代で参加している家族もいます。


最初は恒例の自己紹介。千葉県からの初参加や、4月から本校の1年生になる4人の小学生もいます。

講座担当者より
今、この国にあるものを、どのように受けとめ、それを遺していくのか、あるいは変えていくのかは、一人ひとりが自分の責任で考え、決めることです。
その力を養うために日本史の授業はあるのだと、ぼくは思います。
来年度も、機会があれば、また、一緒に勉強しましょう。1年間、ありがとうございました。
17期生となる入学予定者のみなさんと保護者の方々を迎え、入学予定者説明会が行われました。
説明会の後、新学期に向けて、様々な学用品も販売されました。


本日から学年末考査発表となります。
1~5年生の皆さん、今年度の締めくくりの考査に向けて勉強を頑張りましょう!
また、2月17日(日)に実施される入学予定者説明会の準備も整いました。
3月16日(土)に開催される「陽光祭」で使用できる「ウェッピーカード」が配布されます!!
入学予定者の皆さん、お待ちしております!!


「金融と経済を考える」高校生の小論文コンクールで本校の4年生が最高賞を受賞しました。
さらに4名が佳作に入選しています。

(平成31年2月15日付け愛媛新聞 許可番号d20190215-002)