運動会準備 体育館 before after
2019年8月31日 11時17分before
after
before
after
生涯学習センターにて、科学の甲子園ジュニア県大会が行われました。本校から5チーム、15名が参加し、科学に関する知識、理解、思考力を競いあいました。結果は7位となり全国大会は逃しましたが、チームで協力しながら一所懸命に取り組んでいました。
この場所には私の青春の一部が詰まっている。1981年私は中学3年生で「打倒松山西」と書いた紙を机の前に貼り、受験勉強に励んだ。ここに来れば、何かがあると思った。私は夢を追いかけていた。泣いたり笑ったり苦しんだり喜んだり、忙しかった。縁あって母校に帰って教壇に立っている。すべてが懐かしかった。校名が変わり今は雰囲気もずいぶんと変わった。でも節目ごとに歌う校歌はそのまま。いつ聞いてもジンとくる。
やっと晴れ間が見られ、水はけの良いグラウンドで全体練習ができました。
運動会練習2日目
生憎の天候のため、体育館にて練習を行う。
天候の回復を願いつつ、今できるベストを尽くす。
グループTシャツも揃いました!運動会にもその先にもご期待下さい!!
本校図書館が雑誌『学校図書館』表紙に採用されました。
「いきいき学校図書館」として記事も掲載して頂きました。
これらは、本年度、子どもの読書活動優秀実践校として表彰された
本校の長年の活動が認められたものです。
図書館入り口展示コーナーにて寄贈本とともに展示しています。
8月17日18日の2日間に渡る県新人中予予選会で女子が総合5位と健闘しました。初日には400mで杉田さん(4年)が優勝、三宅さん(5年)が円盤投げで2位になるなど順調に得点を稼ぎ、終わってみれば出場選手全員が入賞という結果になりました。男子も、池田さん(5年)が100mで3位、やり投げで2位、西岡さん(5年)が3000m障害で2位になるなど部員数が少ないけれど随所で活躍が目立ちました。次の対校戦は9月14~16日の県新人大会となります。部員一丸となって総合上位入賞を目指し、一人でも多く四国新人大会に出場できるよう頑張ります。
第59回全国中学校総合体育大会水泳競技は19日が最終日です。男子200m個人メドレーに出場しました。愛媛県選手団や保護者の皆様の現地での応援、松山からのご声援ありがとうございました。坂口選手は全中での3レースを立派に泳ぎきりました。全中は、厳しい全国標準タイムを突破して出場する大会です。今回、個人2種目、リレー1種目に出場を果たし、チームとして大きく成長できたシーズンでした。また、次の目標に向かって水泳部一同頑張っていきます。
第59回全国中学校水泳競技大会が京都アクアリーナを会場に開かれています。18日は男子200m個人メドレーと男子4×100mメドレーリレーに出場、愛媛県代表として力泳を見せました。特にリレーではチームのベスト記録を約3秒更新、全中ランキング12位の好記録でした。京都まで応援に来てくださった保護者の皆様、愛媛県選手団の皆さん、各地で応援してくださった方々のお陰です。ありがとうございました。