3年生研修旅行2日目
2019年10月24日 18時08分全員、自主研修を終えて無事に旅館に帰ってきました。
午後から、雨になったこともあって、いろいろ苦労した班もあったようですが、それも良い勉強なったと思います。
計画通りにならなかった場合に、どうやって乗り切るかを考えることも公共交通機関を使う研修の1つですから。
全員、自主研修を終えて無事に旅館に帰ってきました。
午後から、雨になったこともあって、いろいろ苦労した班もあったようですが、それも良い勉強なったと思います。
計画通りにならなかった場合に、どうやって乗り切るかを考えることも公共交通機関を使う研修の1つですから。
現在、続々と自主研修から戻ってきています。
少し雨に濡れて、疲れた表情も見られますが、
お土産を手に満足そうです。
本日の4年生HRでは、進路探究活動をしました。
生徒が司会をしてHRの授業が進んでいきます。
班で資料を読みつつ、それぞれの学問系統でどのような職業につくことができるのか調べました。
司会の生徒が各班にアドバイスをしています。
有意義なHRになりましたね!
午後からあいにくの雨になりました。
午後3時ごろ、京都駅で 1グループと会いました。
元気に買い物中のようでした。
いよいよ自主研修に出発です。
公共交通機関乗り放題のチケットなどを受け取って、それぞれの目的地へ向かいます。
本当に雨が上がりました。
見送りをしてくださる旅館の女将さんに確認するのが、1番確かです。
研修旅行2日目です。
朝食を終えて、自主研修の準備をしています。
曇天ですが、明け方まで降っていた雨は止みました!
みんな持ってるかもよ。
全員旅館に到着し、食事をしています。
豪華料理に舌鼓を打っています。
もう少ししたら、入浴タイムです。
今日は、5年1組と3組の授業の様子を紹介したいと思います。本当に、それぞれの個性が出ますね!
まず、1組さんです。担当者が問題を黒板に書いておき、班別に解答を考えて黒板に書いてもらい、それについて検討していくというかたちで進めていきました。
自分たちが考えたことを、本文の叙述に基づいて堂々と発表できていました。
次は3組さんです。
1班は、ちょっと緊張気味ですね。一生懸命に説明している様子が微笑ましいです。持ち時間を大幅にオーバーしつつ、頑張りました。
2班は、新しいかたちです。まず大筋を説明してから、授業開始。その後ワークシートと課題を並行して使いながら、盛りだくさんの内容を消化していこうとしていました。先生役がローテーションで変わっていくのも面白かったです。持ち時間20分では足りなかったね。
3班は、ワークシートはシンプルに、黒板は分かりやすくという工夫がされています。黒板にフラッシュカードが登場する光景は、前期の授業を思い出しますね。フラッシュカードだと、時短かつ注目しやすいですね。
3組のプリントは、2組のプリントと比べて、ワークシート形式が多いですね。文系と理系の違いでしょうか?
これから発表する班は、ここまでの班の良かった点、改善すべき点を踏まえて、より良い発表にしていきましょう。期待しています。
午後6時前に全員無事に元気に旅館に到着しました。
遅くなりましたが、東大寺での様子をあげておきます。
1組 裁判所
2組 気象台
3組 ダイキ
4組 火力発電所、太陽光発電所
施設を訪問し、情報や資料を収集しました。
写真は松山地方気象台での学習の様子です。
午後は、班別活動で情報の整理を行いました。
これからのレポート作成に向けて熱心に活動できました。
作成したレポートは3月の陽光祭で公開します。
当日はぜひご来校ください。