5年生総合的な探究(課題研究分野別発表ー理学・農学編)
2021年2月17日 11時23分5年生が学年後半に取り組んできた課題研究分野別発表を行いました。
将来、理学、農学を目指したい生徒達による研究です。分野は数学、
化学、物理、生物の各分野で実験した結果も交えた興味深い内容で
した。生徒相互に評価し、代表1グループは今週木曜日に学年全体
の発表会にてポスターセッションを行います。
5年生が学年後半に取り組んできた課題研究分野別発表を行いました。
将来、理学、農学を目指したい生徒達による研究です。分野は数学、
化学、物理、生物の各分野で実験した結果も交えた興味深い内容で
した。生徒相互に評価し、代表1グループは今週木曜日に学年全体
の発表会にてポスターセッションを行います。
少年の日記念行事が行われました。
進路学習についての発表や、クラスで考えたステージ発表などがありました。
2年生の成長や未来に向けての強い思いが伝わってきた
とても素晴らしい時間でした。
5年生の総合的な探求の時間では各グループで課題研究を行い、その結果をポスターにまとめて発表会を行います。
そのグループ発表ポスターの一部を紹介します。
この班の研究では新聞紙1枚を折って作った立体を落としたときの滞空時間の差を研究しています。
この班では、3つの色からなるトリコロールに対する”好きな色”の調査を通して、色の好き嫌いに与える影響を研究しています。
この班では、「エビングハウスの忘却曲線」を応用して、簡単な図形イメージに対する一定期間の記憶の保持率について研究しています。
どの班も個性的で興味深い研究を行っています。
皆さんも色々な課題研究に取り組んでみませんか?
6時間目に、人権メッセージ発表会が行われました。
各クラスの人権委員がパワーポイントを利用して運営を行いました。
放送で流れるクラスメートの人権メッセージに耳を傾けたり、
坊ちゃん劇場所属俳優による人権ミュージカルを真剣な表情で視聴したりするなど、
有意義な時間となりました。
2月12日本校会議室において、第3回PTA理事会を開催しました。
今年度の活動報告などをして1年間を締めくくりました。
執行部をはじめ多くの理事の方に参加いただき、ありがとうございました。
今年度、下半期からスタートした新しい探究学習は
まとめの作業に入っています。
コロナウイルス感染予防のため、制限されながらの活動でした。
写真は、来週の発表に向けて準備している様子です。
校内書き初め展の入賞作品が決まりました。
金賞受賞作品は第1教棟1階廊下に展示しています。どの作品も力強く、元気がもらえる作品です。
晴天で心地の良い2月8日
6年生は、本日も図書館で、各自の課題に向き合っています。
前期試験まで17日
今まで、練習してきた成果を発揮してください。みんな一生懸命取り組んでいます。
いよいよ明日は校内持久走大会です。
今日は、早く寝て体調を整えて大会に臨みましょう。
がんばってください。