令和6年度冬季グループマッチ挨拶
2024年12月9日 19時24分 12月9日(月)、寒い曇り空のもと、令和6年度冬季グループマッチを実施しました。生徒たちは各学年の種目別対抗で勝利を目指すとともに、その結果を暁雲・青穹・銀嶺・蒼龍の4つのグループごとに得点化して年間総合優勝を競いました。そのような生徒たちに、開会式と閉会式にて次のような話をいたしました。
【開会式】
皆さん、おはようございます。
昨年の冬季グループマッチでも話しましたが、どの種目においても、「相手に思いやりを持つ」「競技規則を守る」「審判の判定を尊重する」、というリスペクトの精神をもって競技に臨んでください。
その上で、各自がそれぞれもグループの一員としての自覚を持ち、一致団結して競技に取り組むことによって、お互いの親睦を深め協調性や連帯意識を高め合ながら、楽しく有意義な時間にしてください。
皆さんが体調と安全に気を付けて活躍されることを期待し、開会のあいさつとします。
【閉会式】
皆さん、楽しく有意義に過ごせましたか。私は、雨が降らないことを祈りながら応援を楽しみました。ありがとうございました。
さて、年間総合優勝を成し遂げた暁雲グループの皆さん、おめでとうございます。素晴らしい成果に拍手を送ります。そして、どのグループの皆さんも、希望の実現を強く願いながら努力を重ねても叶わなかった時、それは人間にとって最も尊い瞬間の一つである、ということを忘れないでください。
今日は体と気持ちをリフレッシュして休ませ、明日からまた、リスペクトの精神で授業をはじめとした様々な活動に取り組んでください。
終わりに、グループマッチの準備や運営に協力してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。感謝の気持ちを伝えて閉会のあいさつとします。