お知らせ

 

 校長   佐々木 進


 愛媛県立松山西中等教育学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 本校の前身は、昭和49年に創立された愛媛県立松山西高等学校です。前年の昭和48年に起きた世界的な石油危機の影響によって開校当初はプレハブ校舎しかなく、生徒たちは、荒れた運動場を教職員と一緒に整地するなどしながら、「新しい学校を自分たちで創る」という「開拓者精神」を発揮しました。そして、雨が降ると、トタン屋根のプレハブ校舎がけたたましく鳴り始めるので、これに負けてはならないと教員の声が校舎の外にまで響き渡り、当時は、生徒と教職員が同様に、不自由な思いよりも新たな学校建設への熱気に包まれた毎日であったといいます。
 その後、生徒と教職員が力を合わせて創り上げた松山西高等学校の歴史と伝統を受け継ぎつつ、平成15年に愛媛県立松山西中学校が併設され、平成18年に、中予地域の県立学校で唯一中高一貫教育を行う、現在の愛媛県立松山西中等教育学校となりました。先述の、創立時に育まれた開拓者精神と、高い理想を求めて生徒と教職員が共に汗を流す「師弟同行」の精神は、今も学校のモットーとして様々な教育活動の中に息づいています。
 本校は、1学年4学級で前期課程3年間と後期課程3年間の計6年間を一貫して学ぶ中等教育学校です。「誠実・自学・創造」の校訓のもと、豊かな心と知性を身に付け、高い志を持って、未来を拓く若者を育成する、という教育方針の中で、生徒たちは1年生から6年生までの幅広い年齢集団の中で自分の「学び」を深め、高め合いながら、たくましく成長しています。授業や学校行事、部活動などを通して自らの夢や希望をかなえようと努力している生徒たちの輝きと伸びゆく力を、これからも教職員全員で守り支え続けてまいります。
 
  令和5年4月

ブログ

第2学期終業式 式辞

2023年12月20日 15時54分

 12月20日(水)、体育館で第2学期終業式を行い、全校生徒と教職員に次のような話をいたしました。

 皆さん、おはようございます。最近、驚いたことがありました。1か月くらい前に新しい洗濯機を買ったのですが、乾燥作業が終わって洗濯物を出すために蓋を開けると、「すぐ取りに来てくれてありがとう」と表示されます。驚いたのは機能そのものではなく、そのように自動的に設定された感謝の言葉であってもうれしくなり、次もすぐに取りに来ようという気持ちになったことにびっくりして、とても不思議な感覚にとらわれました。もちろん、私がそう感じただけで、誰もが同じように思うわけではありません。一人ひとり、モノの見方や受け止め方は異なります。
 さて、そのように、人によって感じ方や考え方、能力などが違う中で、私たちは常に誰かと関わり、折り合いを付け、様々な目的を達成しながら生活しています。実はそこに、喜びや楽しみだけでなく悩みや不満も生まれてしまう原因の一つがあります。例えば、クラスメイトや部活動の他の部員との関係において、仲良くすべきだと思っていても、つい自分を他の人と比べて悩んだり、他の人が自分の思いどおりにならずに不満を持ったりします。しかも、それを心の中に抱え続けていると自分自身が辛くなり、場合によっては、周りの人の心を傷つける言動をとってしまうことがあります。
 皆さんの中に、自分を誰かと比べてしまって自信がもてずにいる人や、相手との関係をうまく保てずに困っている人はいませんか。そのような人に、特に参考にしてもらいたい、心の持ち方を二つ話します。
 一つ目は、1学期の始業式でも話したことですが、目の前の人に対して、何気ない振る舞いや表情、言葉遣いや言葉そのものを大事にする、そのような小さな善い行いを心がける、ということです。もし、あなたが誰かに笑顔で言葉をかけたことによって、声をかけられた人の心が明るくなり、その人が少しでも前向きな気持ちになったとすれば、それだけで、あなたの人生には意義があるのです。どうか、自信を持って小さな善い行いを続けてください。
 二つ目は、関係がうまくいかない相手と一緒に何かをしなくてはならないとき、相手が変わるのを待つのではなく、自分の受け止め方を変えてみる、ということです。相手なりに一生懸命なのでは、何か理由があるのでは、問題や課題を抱えているのではと、相手のことを思うようにすると、自分の気持ちが冷静になり、やがて自分の言動が変わり、それによって相手との関係がよい方に向かった経験が、私にはあります。
 皆さんには、今話したことを参考にしてもらいながら、この冬休みの間に、人との接し方について考えてほしいと思います。そして、感染症対策をはじめ、体調には十分に気を付けて、よい年を迎えてください。特に6年生は、自分の進路実現のために、丁寧に時間を使ってください。3学期の始業式で、皆さん全員と元気な挨拶を交わすことを楽しみにしています。