1月17日(火)の給食
2023年1月17日 12時25分ごはん 牛乳 小いわしのから揚げ レモン風味漬 五目煮
来週の1月24日から30日は、『全国学校給食週間』です。
学校給食は、明治22年山形県にある忠愛小学校で、家庭から弁当を持参することが難しい子供達のために、
無償で食事を提供したことから始まったと言われています。その後、全国で給食が実施されるようになりましたが、戦禍により給食は一時中断されました。
戦後、学校も再開されましたが、厳しい食糧不足のため、栄養不良により多くの子供達の健康状態が
悪化しました。子供達の健康を守るため、アメリカからララ物資等の支援を受け、給食が再開されることに
なりました。
現在の日本では、食べるために困らない食糧があることを当たり前と感じる人が多くなっています。
しかし、かつて、日本でも当たり前に食べることが難しい時代があったことは事実です。
そして、今日においても、世界的視野に立てば、食糧問題を抱え、子供達の有病率や乳幼児の死亡率が
依然として高い国があることも忘れてはいけません。
いつの時代にあっても、感謝の気持ちをもって食事をいただく心を大切にしたいものですね。
『全国学校給食週間』には、日頃何気なく食べている給食や、食事について考えてみましょう。