10月11日(火)の給食
2022年10月11日 12時25分きのこごはん 牛乳 ごまあえ 里芋のそぼろ煮
みなさんは、給食だけでなく、毎日の食事を残さず食べることができていますか?
また、食材の買い物をする際には、食べきることができる量を購入していますか?
SDGS推進への意識が、少しずつ高まりを見せていますが、学校給食を含め、
食にまつわる多くの分野において、食品ロスは今後改善を目指す課題の一つと言えます。
食品ロスとは、まだ食べられるのに、捨てられてしまう食べ物のことです。
2019年度の国の調査では、1年間に家庭から出た食品ロスの量は、約261万 トンです。
これは、4人家族で毎年 6万8千円相当の食品を廃棄している試算になります。
また、スーパーでの売れ残りやレストランでの食 べ残しなど、家庭以外から出た食品ロスは、
年間約309万トンあり、家庭からの食品ロスと合わせると570万トンになると考えられます。
これは東京 ドーム9杯分以上の量です。
食品ロスとなった生ごみは、焼却処分されますが、この時に二酸化炭素が排出されます。
温暖化防止等、環境保護の観点からも、一人ひとりが食品ロスが削減できるよう心掛けることが大切です。
みなさん一人ひとりが、持続可能な社会をつくる担い手です。今日の給食も、しっかりいただきましょう。