お知らせ

 

 校長   佐々木 進


 愛媛県立松山西中等教育学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 本校の前身は、昭和49年に創立された愛媛県立松山西高等学校です。前年の昭和48年に起きた世界的な石油危機の影響によって開校当初はプレハブ校舎しかなく、生徒たちは、荒れた運動場を教職員と一緒に整地するなどしながら、「新しい学校を自分たちで創る」という「開拓者精神」を発揮しました。そして、雨が降ると、トタン屋根のプレハブ校舎がけたたましく鳴り始めるので、これに負けてはならないと教員の声が校舎の外にまで響き渡り、当時は、生徒と教職員が同様に、不自由な思いよりも新たな学校建設への熱気に包まれた毎日であったといいます。
 その後、生徒と教職員が力を合わせて創り上げた松山西高等学校の歴史と伝統を受け継ぎつつ、平成15年に愛媛県立松山西中学校が併設され、平成18年に、中予地域の県立学校で唯一中高一貫教育を行う、現在の愛媛県立松山西中等教育学校となりました。先述の、創立時に育まれた開拓者精神と、高い理想を求めて生徒と教職員が共に汗を流す「師弟同行」の精神は、今も学校のモットーとして様々な教育活動の中に息づいています。
 本校は、1学年4学級で前期課程3年間と後期課程3年間の計6年間を一貫して学ぶ中等教育学校です。「誠実・自学・創造」の校訓のもと、豊かな心と知性を身に付け、高い志を持って、未来を拓く若者を育成する、という教育方針の中で、生徒たちは1年生から6年生までの幅広い年齢集団の中で自分の「学び」を深め、高め合いながら、たくましく成長しています。授業や学校行事、部活動などを通して自らの夢や希望をかなえようと努力している生徒たちの輝きと伸びゆく力を、これからも教職員全員で守り支え続けてまいります。
 
  令和5年4月

ブログ

第3学期終業式 式辞

2024年3月20日 09時58分

 3月19日の朝、本校体育館にて、第3学期終業式を行い、全校生徒に次のようなエールを送りました。

 おはようございます。今年度もあと少しとなりました。皆さんにとってどのような1年間であったかを振り返ってみてください。
 さて、「反省」という言葉から何を思い浮かべますか。反省とは本来、自分の言動の良くなかった点や過ちを認め、それを改めるためにどうすればよかったのか、今後どうすべきかを考え、自分を変えることをいいます。自分の非を認め、自己嫌悪を感じたり正直に謝ったりするのはとても大事なことです。ただ、それだけでは反省として十分ではなく、自分の考え方や行動を変える努力をすることが本当の反省です。「反省を生かす」というのは、自分の生き方を変えるということなのです。もちろん、すべてを一度に変えるのは簡単なことではありません。私の場合、自分にとって優先順位が高く取り組みやすいことを選び、それを習慣になるまで繰り返しています。
 今年度の終わりに当たり、児童文学の古典的冒険小説ともいわれる『宝島』を書いた、イギリスの小説家・ロバート・スティーヴンソンについて話をします。『宝島』という小説は、現在の人気漫画『ONE PIECE』と比較されることも多く、皆さんの中には読んだことがある人もいるかもしれません。本校の図書館にも置いてありますので、ぜひ読んでみてください。おもしろくて物語の世界の中に引きずり込まれます。
 そのスティーヴンソンが、次のような言葉を残しました。「毎日を収穫によって判断してはならない。いかに種をまいたかによって判断しなさい。」私たちは何かに取り組みながら、目先の収穫すなわち目に見える結果を求める余り、結果が出ないと、やる気を失ったり途中であきらめたりすることがあります。そのような私たちに、スティーヴンソンの言葉は大切なことを教えてくれます。種をまかなければ、収穫は得られないこと。今は収穫がなくても、まいた種がいつか実って収穫を得られるかもしれないこと。だから一日一日を、その収穫ではなく、どれだけ種をまいたかで判断すべきであること。そして、「種をまく」という言葉を、「努力をする」という言葉に置き換えてみてください。すると、「毎日を収穫によって判断してはならない。いかに種をまいたかによって判断しなさい。」というスティーヴンソンの言葉が、わかりやすく胸の中に染みこんできます。
 これからも皆さん一人ひとりが、自分の夢に向かって心と体を動かし、一生懸命に種をまき続けることを期待して、令和5年度第3学期終業式のあいさつとします。