お知らせ

 

 校長   佐々木 進


 愛媛県立松山西中等教育学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 本校の前身は、昭和49年に創立された愛媛県立松山西高等学校です。前年の昭和48年に起きた世界的な石油危機の影響によって開校当初はプレハブ校舎しかなく、生徒たちは、荒れた運動場を教職員と一緒に整地するなどしながら、「新しい学校を自分たちで創る」という「開拓者精神」を発揮しました。そして、雨が降ると、トタン屋根のプレハブ校舎がけたたましく鳴り始めるので、これに負けてはならないと教員の声が校舎の外にまで響き渡り、当時は、生徒と教職員が同様に、不自由な思いよりも新たな学校建設への熱気に包まれた毎日であったといいます。
 その後、生徒と教職員が力を合わせて創り上げた松山西高等学校の歴史と伝統を受け継ぎつつ、平成15年に愛媛県立松山西中学校が併設され、平成18年に、中予地域の県立学校で唯一中高一貫教育を行う、現在の愛媛県立松山西中等教育学校となりました。先述の、創立時に育まれた開拓者精神と、高い理想を求めて生徒と教職員が共に汗を流す「師弟同行」の精神は、今も学校のモットーとして様々な教育活動の中に息づいています。
 本校は、1学年4学級で前期課程3年間と後期課程3年間の計6年間を一貫して学ぶ中等教育学校です。「誠実・自学・創造」の校訓のもと、豊かな心と知性を身に付け、高い志を持って、未来を拓く若者を育成する、という教育方針の中で、生徒たちは1年生から6年生までの幅広い年齢集団の中で自分の「学び」を深め、高め合いながら、たくましく成長しています。授業や学校行事、部活動などを通して自らの夢や希望をかなえようと努力している生徒たちの輝きと伸びゆく力を、これからも教職員全員で守り支え続けてまいります。
 
  令和5年4月

ブログ

創立50周年記念 令和5年度運動会あいさつ

2023年9月8日 14時37分

9月7日(木)、さわやかな風が吹く晴天のもと、本校グラウンドにて、「煌(きらめき)~駆け抜けろ 新時代~}をテーマに、創立50周年記念 令和5年度運動会を行いました。ご来賓の方々や保護者の皆様にご参観いただきながら、生徒たちは素晴らしい演技や競技を披露しました。

開会式
 おはようございます。ご来賓の皆様と保護者の皆様には、令和5年度運動会をご参観くださり、まことにありがとうございます。感染症の基本的対策や熱中症の予防策を行いながら、生徒たちの様々な努力と教職員の細やかな支援によって今日の日を迎えることができました。
 丁度、3か月前の6月7日に行ったグループ結団式において、生徒の皆さんに、次のような話をしました。「6年生と5年生は下級生の見本となり、4年生と3年生は5・6年生を助けて1・2年生を支え、2年生と1年生は上級生に協力しながら、全員で勝利を目指し、周りの人の気持ちや体調を思いやって準備をしてほしい。そのように、皆さんが夢に向かって心と体を動かし、自ら輝くだけでなく、みんなを輝かせたいと努力すれば、テーマのとおりに煌めく運動会になります」。そう呼びかけました。
 そして、本日。生徒会に協力してもらいながらウェッピーによる号砲と吹奏楽部による輝かしいファンファーレや演奏、応援リーダーを中心とした「創立50周年記念の全校応援」にて、力強く始まりました。「煌く運動会」をみんなで実現させ、創立100周年に向けて新しい時代を駆け抜けるスタートを切りましょう。
 生徒の皆さんの活躍を期待し、保護者の皆様にご声援をお願いして、開会のあいさつといたします。

【閉会式】
 皆さん、ありがとうございました。どのグループの競技、演技ともに、とてもすばらしいものでした。
 そして、総合優勝に輝いた暁雲グループの皆さん、おめでとうございます。様々な困難を乗り越えての結果であるだけに、喜びもひとしおでしょう。
 一方、残念ながら栄冠を手にできなかった三つのグループの皆さんの中には、悔しい思いをしている人も多いことでしょう。ただ、皆さんは、優勝した生徒に負けないくらいとても大事なことを経験した、と私は思っています。なぜなら、夢の実現を強く願い、努力に努力を重ねたものの、それが叶わなかった。そのときは、人間にとって最も尊い瞬間の一つだと思うからです。どうか、そのことを忘れないでください。
 今日、皆さんは、一人ひとりが自分の役割を一生懸命に果たし、テーマにふさわしい、煌めく運動会を成し遂げました。運動会の準備期間も含めて、活動の中で学んだことを、これからの学校生活や今後の人生に生かしてください。
 お礼が遅くなりましたが、運動会の企画・準備や運営に尽力してくれた生徒会や各部の皆さん。皆さんのおかげで、楽しくさわやかな運動会となりました。本当にありがとうございました。また、保護者の皆様には、最後まで温かいご声援をいただき、深く感謝申し上げます。
 おわりに、この創立50周年記念運動会を創り上げた全校生徒並びに全教職員に改めてお礼を述べ、閉会のあいさつといたします。ありがとうございました。