11月4日の給食
2025年11月4日 14時06分11月4日の献立は『パン、牛乳、ポークビーンズ、海藻サラダ、りんご』です。
今日は、『ポークビーンズ』について、お話をします。
ポークビーンズは、白いんげん豆や大豆と豚肉、トマトを煮込んだアメリカの家庭料理です。メキシコを植民地としたスペイン人が、アメリカに北上していく中で、スペイン料理とメキシコにあった豆料理が合わさって生まれたといわれています。1860年代にアメリカでおきた内戦の時には、兵士の食事として缶詰で支給されたそうです。
豆の種類や具材、使われるスパイスは家庭によって違います。給食では、大豆と豚肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、トマトを使うことが多いです。
大豆とトマト、豚肉のうまみがぎゅっとつまったポークビーンズです。味わっていただきましょう。