2月21日(水)の給食

2024年2月21日 12時20分

令和6年2月21日(水)

もち麦ご飯 牛乳 厚揚げカレー 茎わかめのサラダ (袋)小魚

 今日の給食には、もち麦ご飯が出ました。

食物繊維が豊富なもち麦は、昨今の健康志向の高まりから、店頭でも多くの商品を見かけるようになりました。

店頭の雑穀類を取り扱うコーナーに行くと、もち麦と押し麦の両方の商品を見つけることができます。

 同じように“麦”という名称が付くため、同一の穀類だと思われている方もいるかもしれません。

しかし、実際にはもち麦と押し麦は、まったく同じ麦ではありません。

 もち麦は、名前のとおり、もち性の麦であり、もち麦のでん粉は、アミロペクチンという物質から構成されています。

一方、押し麦の方は、うるち性の麦であり、押し麦のでん粉はアミロースとアミロペクチンという二種類の物質から構成されています。

 これらの構成物質の違いは、粘性の違いに影響するため、食べた際に食感の違いとして感じとることができます。

もち麦の方が押し麦よりも、もちもちとした食感やプチっとした歯触りを楽しむことができます。

押し麦は、もち麦よりやや粘り気が少ないため、麦とろなどの献立によく合います。

 今日の給食では、愛媛県産のもち麦を使って、もち麦ご飯を炊飯しました。

もち麦特有のもちもち感とプチっとした歯触りを楽しみながら、おいしくいただきましょう。