連絡・新着お知らせ

日々更新松山西の出来事」と「給食」は日々更新しております。ダンス部のブログについては「新着」で更新をお知らせします。

・11月12日:部活動の11月予定表を掲載しました。

・11月12日:行事予定(11月)を更新しました。

・11月5日:保健だより、11月号を掲載しました。

・10月17日:令和8年度入学者選考出願関係書類の配布についてを更新しました。

・10月15日:えひめ県立学校オンライン学校説明会のご案内です。

・10月1日:全国学力・学習状況調査を更新しました。

・9月1日:愛媛県教育委員会学校問題解決支援チームによる相談窓口の御案内です。

・8月7日:えひめ県立学校オンライン学校説明会のご案内です。

・8月4日:授業体験講座のご案内です。

・7月16日:ダンス部のブログを開設しました。

・7月7日:「魅Can部」のページにて、ダンス部の県総体優勝(3連覇)作品「炎の鳥」を公開しました。

・6月26日:国際コース説明会資料を「国際コースのページ」に掲載しました

・5月22日:合格校一覧を更新しました。

・5月20日:マニフェストを更新しました。

・4月18日:1人1台端末関係のページに「学習用端末等の無償貸与に係る誓約書 兼 クラウドサービスでの個人情報利用同意書」を掲載しました。

・4月7日:自家用車による送迎についてを更新しました。

・4月2日:スクールポリシーを更新しました。

・3月14日:[人権教育・相談課より]今年度のえひめ愛顔の子ども新聞を掲載しました。

松山西の出来事

広島大学工学部出張講義を開催しました。

2025年11月25日 10時00分

11月20日(木)の放課後に、後期生の希望者を対象に、広島大学工学部出張講義を開催し、約30名の生徒が、最先端の研究の一端を伺いました。

講師は広島大学工学三類の水沼正樹教授、講義テーマは「モデル生物(酵母と線虫)を用いて寿命の仕組みを解明する」です。はじめに広島大学や工学部の概要を伺い、その後、先生の研究について、資料を参照しながら受講しました。ヒトに応用できる最先端の研究のお話はとても興味深く、あっという間に時間が過ぎました。終了後も私たちの質問に丁寧にお答えいただきました。水沼先生、どうもありがとうございました。

IMG_0658

IMG_0660

IMG_0667