2月15日(火)の給食
2022年2月15日 12時22分米粉パン 牛乳 バンサンスー 豆腐の五目あんかけ 小魚
今日の給食には、米粉パンが出ました。米粉パンはもっちりとした食感と、
米粉特有の甘味が感じられる、給食でも人気のパンです。
給食時間中に、時々、パンを大きなサイズのまま口に入れている人を見かけます。
そこで、今日は、食べ物の消化、吸収の流れについて簡単に説明したいと思います。
私たちが食べ物を食べるとき、まず、適量の食べ物を口に入れ、口腔内でよくかみ、飲み込みます。
飲み込んだ食べ物は胃で消化され、腸へおくられます。腸では、体に必要な水分や栄養素を吸収します。
このような流れで食べ物は体の中で、消化、吸収されていくので、消化、吸収をよくするためには、
その第一段階として、よくかむことが大切になります。
例えば、パンを大きいサイズのまま口の中に入れてしまうと、口腔の大部分をパンが占めてしまい、
切歯でかみきったり、奥歯でかみつぶしたりするなどの、“かむ”という動きが十分できなくなってしまいます。
十分にかみくだかれ唾液と混ざり合っていない食べ物は、胃腸での消化、吸収の負担となってしまいます。
消化、吸収をよくするためには、口に入れた食べ物は、一口で約30回かむといいそうです。
よくかむことで、食べ物は小さくかみくだかれ、だ液と混ざり、消化、吸収されやすい状態になります。
食事をするときは、一度にたくさんの食べ物を口に入れないように心掛けましょう。
今日の米粉パンと小魚もよくかんで食べましょう。