少年式で講演をしてくださった石丸翔也さんが「未踏ジュニア」のメンターになりました!
2020年2月25日 07時02分2月5日に行われた少年式で、2期生の石丸翔也さん(ドイツ人工知能研究センター)に「世界に出よう!」という講演をしていただきました。
講演のなかで「未踏ジュニア」の話がでました。「未踏ジュニア」というのは、
独創的なアイデア、卓越した技術を持つ17歳以下の小中高生及び高専生を支援するプログラムです。
未踏事業という、経済産業省所管の独立行政法人情報処理推進機構が主催し実施している、優秀な25歳以下の若者を支援するプログラムがあります。そして、そのOB・OGがボランティアで運営しているのが、未踏ジュニア です。石丸さんは、2015年に「心を可視化する"心温計"」で未踏スーパークリエータに選ばれています。
その石丸さんが、未踏ジュニアのメンター(アドバイザー)になりました。
石丸さんから、次のようなメッセージをいただきました。
講演会で紹介した未踏ジュニアに今年からメンターとして参加することになりました...!
(講演時にはこんな展開になるとは思っていなかったので驚きです)
https://jr.mitou.org/mentors
未踏ジュニアは情報系の中高生支援プログラムの中では、支援内容や修了後の役立ち度がかなり大きいものだと思いますので、興味ありそうな生徒さんに宣伝していただけると幸いです。
こちらのフォームから申し込むと掲示/配布用にチラシを届けてくれるそうです。
https://jr.mitou.org/flyer
よろしくお願い致します。
みなさん、挑戦してみませんか。世界へつながる扉の一つです。