H30松山西の出来事

朝の登校風景

 

 

今、8時15分のチャイムがなりました。自転車置き場の風景です。

8時20分から朝読書が始まります。8時15分のチャイムは教室で聞き、読書の準備をすることになっています。朝読書はとてもよい習慣です。寒くなると家を出発するのがだんだん遅くなるようです。読書の秋です。5分早く出発し、よい本との出会いを楽しむような余裕が是非ほしいものです。

台湾教育視察団訪問

11月1日(木)の午前中、台湾の校長先生方が本校を訪問されました。

吹奏楽部、ダンス部、書道部の歓迎セレモニーのあと、授業風景をご覧になりました。

その後、生徒会役員との意見交換会をしました。

 

 

 

 

人権・同和教育講演会

本日、人権・同和教育講演会が行われました。

「かけがえのない命への想い」という演題でした。

 

緊急地震速報の訓練に参加しました

本日10時に、全国的な緊急地震速報の訓練が行われました。

サイレンが鳴り始めると同時に、机の下に頭を隠すことができていました。

いざという時にも、慌てずに身を守る行動ができるようにしましょう。

運動場での避難は、真ん中に集まり姿勢を低くすることだそうです。

 

全校朝礼 読書感想文表彰・図書委員長スピーチ

本日、全校朝礼として、読書感想文の表彰伝達と図書委員長のスピーチが行われました。

スピーチでは、図書館に関することだけでなく、近年頻繁に発生している地震への対策についてもお話がありました。

10月も終わり、だんだん肌寒くなってきていますが、読書の秋はまだ続いていると思います。

今日の朝礼をきっかけに、多くの生徒が図書館に足を運んで、積極的に読書を楽しむことを期待しています。