H30松山西の出来事

朝の登校の様子

12月になって急に寒くなってきました。

写真は朝の登校の様子です。

1列で信号を待つ様子は気持ちのいいものです。

寒くなって少しずつ家から出る時間が遅くなっている生徒もいるようです。

早めに支度をして余裕を持って登校しましょう。

朝礼(保健委員会)

本日の全校朝礼は、保健委員会の発表でした。

前期及び後期保健委員会の活動報告を行い、教室の換気やトイレを使うときのマナーについて紹介しました。

家庭クラブ梅津寺海岸清掃ボランティア

 8日(土)のサタサポ後、家庭クラブ毎年恒例の梅津寺海岸の清掃を行いました。家庭クラブ員、陸上部員、東高家庭クラブ員合わせて70数名の参加でした。ゴミ袋17杯分集まりました。清掃後は、少しですが家庭クラブの交流の時間を持てました。今年度は両校とも男子会長を中心に活動をしているようです。陸上部員はそのまま砂浜での部活動となったようです。

総合学習発表会5年文系

総合学習の発表会を文系は図書館で行いました。

「日本社会は子供をどう守るか」

「日本の人口減少と経済発展について」

「日本の英語教育について」

「インクルーシブ教育は推進すべき政策なのか」

「これからのスポーツ界の指導者に必要なこと」

のテーマでの5名の発表を真剣な態度で聞き入っていました。

 

 

 

今回の新書の研究やレポート、小論文作成そして、仲間の発表を聞く体験が今後の進路決定に生かされる貴重な体験となってほしいと期待しています。

 

 

5年生 総合学習発表会

昨日は5年生の総合学習発表会が行われました。

文系と理系に分かれて行われました。理系では以下のテーマで5名の生徒が発表しました。

「これからの科学」「科学の発展」「日本における災害医療と病院船」

「緩和ケアのこれからのあり方」「出生前診断の是非」

プレゼンテーションを準備してくれた生徒もいました。

質疑応答では鋭い質問もありました。

科学技術と人間の在り方が密接な関係にあることが改めて強調された発表会だったと思います。