2019松山西の出来事

美術部 秋の県展 

今年度の秋季県展に美術部から後期生の作品2点が入選しました。

入選したのはデザイン部門に5年生の高松さん、洋画部門に4年生の水中さんの作品です。

おめでとうございます。入選作品は愛媛県美術館に展示されました。校内展示もされますので、ぜひご覧ください。

4年生清掃活動

11月21日6時間目、4年生は久万の台公園で清掃活動を行いました。PTAの方に多数来ていただいて、一緒に掃除をしていただきました。

「能楽」ふれあいコンサート

本日6時間目に、1年生を対象とした「能楽」ふれあいコンサートが開かれました。

指導者として、喜多流能楽師の金子敬一郎さんと愛媛能楽協会の方々にお越しくださいました。

まず、金子さんから「能」についてのお話があり、能を初めて鑑賞するという生徒たちにもわかりやすく説明をしてくださいました。

続いて、本校生徒の代表者2名が、能面を付けて歩くという貴重な体験をしました。

体験した生徒は、面を付けた時の視界の狭さにとても驚いた様子でした。

その後、「船弁慶」という演目で、皆さんに実際に「能」を披露していただきました。

生徒に説明をされていた時とは全く違う金子さんの声が体育館に響き渡ると、

集まった生徒及び教職員も、思わず身震いしてしまうほどでした。

短い時間ではありましたが、能を堪能することができました。

 

このような伝統ある日本の文化に触れる機会はなかなかありません。

生徒たちもよい経験となったことでしょう。

能楽師の金子先生、愛媛能楽協会の皆さん、本日はどうもありがとうございました。

 

2019年度 全国高等学校空手道選抜大会愛媛県予選会

11月17日(日曜日)、2019年度全国高等学校空手道選抜大会愛媛県予選会が

愛媛県武道館で行われ、本校5年生の小原早稀さんが準優勝し、見事四国大会出場権を

獲得しました。四国大会は12月21日、22日、高知県で行われます。県大会での良いイメ

ージを大切に、あと1ヶ月さらに技を磨き上げてくださいね!応援しています!

吹奏楽部 愛媛県高等学校総合文化祭出場

11月17日(日)西条市丹原文化会館大ホールにて、愛媛県高等学校総合文化祭吹奏楽部門発表会が行われました。

3~5年生の吹奏楽部で出場し、「パルス・モーションⅡ」、「彼らはそこに!」の2曲を演奏しました。

今日から考査発表期間で、しばらく部活動は休止となりますが、次はアンサンブル・コンテストを目標に頑張ります。