H30松山西の出来事

放課後の実験室

 今日は1日中雨が降って、気温が下がっていました。

 実験室を覗いてみると、科学情報部の1年生が、ピタゴラスイッチ作りに励んでいました。

 どんなものができるのか楽しみです。

1年生 技術・家庭科「ものづくり」

1年生は、技術の時間に、木材を使ったものづくりに挑戦しています。

かんながけや穴あけ、くぎ打ちなど、慣れない作業に悪戦苦闘しながらも、

それぞれ、CDラックや小物入れ、本棚などの製作に、熱心に取り組んでいました。

完成が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもしろ科学コンテスト 本戦出場!

11月10日(土) 愛媛大学において、おもしろ科学本戦(6校12チームが参加)が行われました。

本校からは、5年生チームが厳しい予選を勝ち抜き参加しました。

数学、情報、物理、化学、生物、地学について実験・観察等を行いました。

理科部会長賞(物理部門)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チームで協力して熱心に課題や問題解決に挑み、理科部会賞(物理)を受賞しました。

科学のおもしろさに触れ、大学での研究について知ることができた、充実した1日になりました。

前期テニス部 大会報告

11月10日(土)、11日(日)に愛媛県中学校新人体育大会テニス競技が今治市営スポーツパークで行われました。

大会結果を報告いたします。

団体戦:昨年度惜敗した今治明徳中学校に厳しい戦いの中、3-2で勝利し、優勝することができました。

個人戦シングルス:3位 藤井 花楓    ダブルス:3位 藤井 花楓・坪内 歩実 ペア

次の四国大会に向けて頑張っていきたいと思います。応援ありがとうございました。

前期ダンス部1・2年生みきゃんお誕生日会イベントで踊る!!

11月10日11日於道後温泉飛鳥乃温泉特設会場。「みきゃんのお誕生会」にてみきゃんと愛媛のいーよかん♪を踊ってきました。みきゃん&県西ダンス部たちのいっぱいの愛顔にお客さんも愛顔。大きな拍手をいただきました。先輩たちを目標に、前期ダンス部も日々の練習を頑張っていきます。次回は12月22日エミフルでのイベント、12月24日於コミュニティセンターでの創作ダンス発表会に参加予定です。応援宜しくお願いします。