H30松山西の出来事

県総体に向けて

いよいよ、県高校総体の予選・本選が近づいてきました。

今日は、朝早くから練習に励んでいる各部活動(後期生)を、いくつかご紹介します。

 

 

(写真は左上から時計回りに)

まずは、テニス部です。朝から元気で明るい声が、テニスコートに響き渡っていました。 

続いて、陸上競技部は、個人個人が黙々とメニューをこなしていました。

体育館では、バレーボール部が、声を出し合いながらレシーブ練習やトス練習に取り組んでいました。

一方、体育館の半面では、バスケットボール部が、素早く交代しながらシュート練習を行っていました。

 

また放課後も、学校内の至る所で多くの生徒たちが、活発に活動しています。

 本番に実力の100%が出せるよう、精進してまいりますので、応援をよろしくお願いいたします!

 

 

平成30年度「土曜市民講座 -東大入試で学ぶ日本史-」の御案内

平成30年度も引き続き「土曜市民講座-東大入試で学ぶ日本史-」(通算第4期)を開講します。

昨年度は、100名を超える申し込みをいただき、上は83歳、下は11歳の皆さんが、一緒に日本史を学びました。

日本史を学びたいという気持ちに年齢制限はありません

多くの皆さんの御参加をお待ちしています。

 詳しくは、 ↓ を御覧下さい(PDFで開きます)。 

平成30年度 「土曜市民講座-東大入試で学ぶ日本史-」御案内

 

登校風景

いよいよ全学年揃って、平常授業開始の朝です。気持ちの良い挨拶と左側一列。

もちろん信号も遵守して

メラニー・ミュ-アー先生も最高の笑顔でご出勤。

さあ 今週も頑張りましょう!!

3年生遠足

3年生は城山公園(堀之内)に行きました。

午前中は、松山市考古館・松山市教育委員会文化財課の方から松山城三之丸遺跡の説明をしていただき、松山の歴史の一片を知り、それを次世代へ繋いでいくことを学びました。

午後は昼食の後に美術館前で行われていた県警の方のコンサートを聞いたり、各クラスで用意したレクを行うなど、密度の濃い一日を過ごしました。深まったクラスの絆を今後に生かしてくれることでしょう。

 

5年生遠足

5年生は総合科学博物館へ行ってきました。

プラネタリウムでは星の見方や太陽の秘密を学習しました。

スタッフの方、丁寧な解説をありがとうございました。

自由観覧です。

見て、触って、読んで、聞いて、五感をフルに活用しました。

前期生の理科を思い出しますね。

屋外の大きな展示、迫力があります。

最後は全員で太陽系を囲んで写真撮影。

それから、クラス写真。