2020松山西の出来事

本のなる木

松西には素敵な図書館があります。

日当たりがよいので、冬でもぽかぽかと暖かく、昼休みをここで過ごすと幸せな気持ちになります。

図書館の入り口には「本のなる木」があり、図書委員さんがお薦めの本を紹介してくれています。

 

私は個人的に、『牛車で行こう』が気になりました。

皆さんも、寒い冬は日当たりのよい場所で読書はいかがですか?

 

みなさんに会える日を楽しみにしています

本日は、本校の入学予定者選考発表の日です。教職員一同、みなさんに会える日を楽しみにしています。

さて、次の写真は1年生の授業の一つ「ミニ俳句甲子園2020 in 松山西」の様子です。

どちらの俳句が勝ったと思いますか?よく見ると自分たちで俳句を書写しているのが分かります。

みなさんの表現力が、県西の教室で発揮されることを期待します。

共通テスト激励会

いよいよ今週末、大学共通テストです! 

14日の朝礼で、「五鶴(ごかく)」の贈呈式が行われました。

いよいよ本番を迎える6年生のために、1年生から5年生がそれぞれ折った5羽の鶴。

先輩たちの健闘を祈る、後輩の想いが込められています。

分をじること」が「自信」です。今までの自分たちの頑張りを信じて、力を発揮してください。

皆さんなら、やれる! そう信じています。

技術・家庭科の授業の様子(2年生)

 2年生が技術・家庭科の授業で、エネルギー変換を利用した製作の実習をしています。製作しているのは音や光のセンサによって反応するデジタル時計です。

 最初にはんだづけです。ほとんどの生徒がはんだづけの経験がなかったのですが、少し慣れると上手にできるようになりました。

 はんだづけが終われば、組み立てます。ドライバーを使って次々と部品を組み合わせていきます。

組み立ての様子

 全部の部品を組み合わせれば完成!

 完成した製作品は、パソコンと接続していろいろな機能を制御できるようになります。プログラム学習は少し難しいですが、頑張ってこれからも学習していきましょう。

 

寒くても頑張っています!

この三連休で、今季最強の寒気もピークを過ぎたとのことですが、まだまだ寒い日が続いています。

そんな中でも松西吹奏楽部は個々の演奏力をさらに上げるために、朝、昼休み、放課後と頑張っています 音楽

氷柱

中庭にある池を見てみると、なんと氷柱ができていました!

本格的な冬の寒さを感じる時期となりました。

 

明日、1月9日(土)は入学者選考が実施されます。

万全の環境で皆さんが受検できますように本校の生徒、教員で準備をしております。

寒さ対策をし、お気をつけてお越しください。

 

ステップアップゼミ終了

本日で、5日間のステップアップゼミも終了しました。明日から本格的に冬季休業を迎えます。家族とゆっくりと過ごしたり、家庭学習に励んだりしながら、充実した時間を過ごしてください。休みに入りますが、毎日の検温は忘れずに行い、健康管理にも十分注意しましょう。1月7日に元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

メリークリスマス!!

図書館では季節に合わせて壁面掲示を変えています。

先日、南海放送ラジオの番組「あなたの本棚」で紹介された本も展示しています。

そして、先日のビブリオバトルの続報。

松山市立中央図書館ではビブリオバトル参加者によるおすすめの本が展示されています。

ステップアップゼミは明日まで。

年内の図書館の開館も明日までです。

冬休みのひとときに読書はいかが?

 

学級の風景『一笑懸命』

 先日、無事に終業式を迎え、補習も明日が最終日となりました。

 前期課程のある学級の風景です。例年より長い二学期となりましたが、学級目標の『一笑懸命』を目指して、みんなで学習や部活動、いろいろな行事に懸命に取り組み、充実した学期となりました!これからも切磋琢磨し、成長していきましょう!!

ステップアップゼミ3日目

午前中のステップアップゼミのあと、午後から各種委員会活動に熱心に取り組んでいます。

図書委員は蔵書点検を行い、書架の整理・館内の整理整頓をしました。この作業で図書館で、

読みたい時に読みたい本がきちんと見つかるという「当たり前」をしっかり守ることができます。

 

ステップアップゼミ2日目

一年生にとって初めてのゼミです。5月末に本格的に始まった英語学習では、心配された進度の遅れもなく、順調に学習を進めています。2学期には、レシテーション(暗唱)やスピーチにも挑戦しました。冬休みゼミでは、これまでに学習した目標文の暗記に挑戦しています。1月に受ける英検の2級ライティングや3級ライティングに自学で取り組んでいる生徒もいます。これからも楽しく英語学習に取り組んでいきたいと思います。

ステップアップゼミ1日目

 冬休みに入り、ステップアップゼミが始まりました。午後からは思い切り部活ができます。風は冷たいですが、日差しがあるのでさわやかな感じです。

 勉強、部活動、共に今年を締めくくる気持ちで精一杯頑張りましょう!

 引き続き、コロナ対策も万全に!

三津厳島神社へ絵馬を奉納しました

 美術部では毎年、6年生の志望校合格と在校生の学業成就を祈念して三津厳島神社へ絵馬を奉納しています。今年は新型コロナウイルスの影響で学校生活も一変した年でした。絵馬に描いた牛のようにたくましく元気に、受験シーズンを乗り切ってほしいという願いを込めて5年生部員8人が共同制作しました。今年の絵馬は、日本の伝統的な柄である「束ね熨斗」を画面に取り入れ、お正月を迎えるにふさわしい華やかな仕上がりにしています。この「束ね熨斗」には人と人とのつながりを象徴する意味もあります。これを描くことで、日ごろお世話になっている地域の方々への感謝の意味も表現しています。

 明日からいよいよ冬休みです。三津厳島神社へ参拝の折は絵馬にもご注目ください。

  新聞、テレビ各社に取材していただきました。今日の夕方のニュース、明日の紙面に取り上げられる予定です。

前期課程集会及び終業式

前期課程集会では、「生徒体験発表」が行われました。

終業式は、ソーシャル・ディスタンス確保のため

前期生はリモートで、後期生は体育館で行われました。

体育館で終業式リモートで終業式

 

シェイクアウトえひめ

本校も、愛媛県民総ぐるみ地震防災訓練「シェイクアウトえひめ」を行いました。

今回は、事前に生徒に知らせない形で実施しましたが、緊急警報が放送されると、生徒たちは机の下に隠れるなど、きちんとした避難行動を行うことができました。日ごろの訓練が、とても大切だと実感した行事でした。

コロナ禍に打ち勝つ人権メッセージとエコバッグ

 人権委員さんらがつくったコロナ禍に打ち勝つメッセージを各クラスで発表し、学年でその思いを共有しました。皆で周りの全ての人々に感謝し、この苦難を乗り切りましょう。

 また、松山市の人権絵手紙で、一年生の山内さんの作品が代表に選ばれ、かわいいエコバッグになりました。本当にほっこりして笑顔になる素敵な絵手紙となっています。

イルミネーション

校舎からのイルミネーションです。よく映える季節となりました。冷たい空気がまた、イルミネーションの輝きを引き立てるような気がします。

みどり小学校との交流会

みどり小学校との交流会を行いました。今年はコロナの影響で今までの交流会ができませんでしたが、本校生3名が小学校に赴き、5年生全員で制作したクリスマスプレゼントを小学2年生に渡しました。とても喜んでいただき、小学生のみんなからお礼のことばをもらいました。

作品制作中!

4年生「芸術・書道」の授業の一コマです。

現在、「半切作品への臨書」に取り組んでいます。

長い紙に書くため、書道教室には全員が入りきらないので、

会議室に移動して授業を行っています。

1枚仕上げるのに時間がかかるため、集中力もいつも以上に必要ですが、

みんな、真剣な表情で作品制作に没頭しています!

ガンバレ!!

 

壁面飾りのプレゼント(家庭クラブ)

 家庭クラブ活動の一環として、例年地域の高齢者施設・保育園を訪問しています。ですが、今年度はコロナウイルスの関係で交流できない状況が続いています。そこで、夏と冬の2回、クラブ員の希望者が、壁面飾りを制作してプレゼントをするという計画を立てました。

 そして、今回冬の作品ができました。交流先の皆さんが、元気で明るく年末年始を過ごしてもらえるようにとの願いを込めて作りました。

<保育園へ持参>

<高齢者施設へ持参>