H30松山西の出来事

五鶴贈呈式が行われました

1月17日(木)、朝、「五鶴贈呈式」が行われました。

これは、大学入試センター試験を間近にひかえた6年生に、1~5年生の後輩たちが一人一羽ずつ折った千羽鶴でつくった手作りのお守り(五鶴=合格)を渡すものです。

1期生が受験した時から、ずっと続いている中高一貫教育校ならではの行事です。

例年は体育館で、全校生徒が集まって行っているのですが、本校でも少しずつインフルエンザに感染している生徒がでているため、大事をとって、今年は、全校放送で後輩からの激励の言葉を伝え、6年生の教室に後輩の代表が赴いて、一人一人に「五鶴」を手渡しました。

受験間際の6年生の体調を守るため、渡す側も受け取る側もマスクをしたままの贈呈になりました。

「五鶴」は各グループで色が違っています。

美術の時間の様子

 

自分でデザインした帽子を制作中。今月末の完成を目指しています。

 

ガンバレ!6年生!

 

センター試験まで1週間を切りました。

放課後の教室には、たくさん灯りがともっています。

センター試験に向けて、最後の追い込みをかける6年生の姿が印象的でした。

入学予定者発表

本日午前9時、本校体育館前にて、平成31年度入学予定者の発表を行いました。

3学期給食スタート

本日から3学期の給食が始まりました。

3年生は、給食もあと3か月で終わりです。

級友と一緒に同じメニューで食事するひと時のしあわせを感じながら過ごしてほしいと思います。

 

 

 

音楽の授業風景(4年生)

3学期の4年生の音楽の授業では、ギターを始めました。

ほとんどの生徒が初心者で、カメラに微笑む余裕がありません。

まだまだコードを押さえるのに悪戦苦闘しています。

1か月後の発表会では、それぞれ自分の選んだ曲を発表する予定なのですが・・・。

さて、どれだけ上達しているか・・・またホームページで紹介したいと思います!

入学者選考準備

 本日は2時間の授業の後、大掃除・検査場準備を行いました。

準備が着々と進められています。

明日、生徒の皆さんは登校禁止となります。

ひさえだ書き初め大会に参加しました。

平成31年1月5日(土)に行われた、久枝児童館主催の「ひさえだ書き初め大会」に書道部が参加しました。

まず書道部前期生による「書道パフォーマンス」を行いました。

「勝機」をテーマとした作品を、堂々と発表することが出来ました。

その後、集まった小学生たちと一緒に書き初めを行い、交流しました。

 

なお、今回児童館から依頼のあった、書道部後期生が作成した「児童館へおいでよ。」のメッセージ作品は、児童館に掲示してくださるそうですので、ぜひ足を運んでみてください。

 

 

3学期スタート

冬休みも終わり、今日から3学期の始まりです。始業式の後は課題テスト(6年生は授業)が実施されました。

 

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

本日から6年生は目標実現のために気合入れて学校で勉強に励んでいます。お正月気分を黒板に少し出しつつも、気持ちは入試に向かっています。

部活動でも新年恒例の練習会をしているところもあります。

 

アンサンブルコンテスト中予地区大会(中学校3日目)結果報告

12月28日、アンサンブルコンテスト中予地区大会(中学生の部3日目)が

行われました。審査結果を御報告いたします。

フルート四重奏 銀賞

木管三重奏 銅賞

これにてアンサンブルコンテスト中予地区大会は閉幕です。

新たな課題もたくさん見つかり、収穫の多い3日間でした。

しばらく年末年始の充電期間に入りますが、代表に選ばれた

チームは県大会でさらにいい演奏ができるよう、頑張ります。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

センター試験に向けて

 暖かい室内から、時々外に出て涼しすぎる空気の下で一問一答の出し合い。助け合って共に頑張っています。

来シーズンに向けて

それぞれの目標達成のために各部とも日々努力しています。陸上競技部は、先日梅津寺の砂浜を利用したトレーニングをしました。普段と違う環境で密度の高い練習ができました。「個人の競技力の向上は集団力による。」をモットーに冬季練習を乗り越えたいと思います。

アンサンブルコンテスト中予地区大会(中学校2日目)結果報告

12月27日、アンサンブルコンテスト中予地区大会(中学校2日目)が

行われました。審査結果を御報告いたします。

サクソフォーン八重奏 金賞 中予地区代表

クラリネット四重奏B 銀賞

金管八重奏A 銀賞

また1チーム、代表権を獲得しました!

最終日、あと2チームです。

アンサンブルコンテスト中予地区大会(中学校1日目)結果報告

12月26日、アンサンブルコンテスト中予地区大会中予地区大会

中学校の部1日目が行われました。審査結果を御報告いたします。

打楽器六重奏 金賞 中予地区代表

クラリネット四重奏A 金賞

金管八重奏B 金賞

第1日目の出演グループ3チームすべて金賞という好成績でした。

特に、金管八重奏Bチームは全員1年生ながらも大健闘でした!

続いて、2日目、3日目も頑張ってくれることでしょう。

忘年句会(国際文化・文芸部/俳句)

 

12月22日に本校で、すっかり恒例になった忘年句会を行いました。

松山東、愛光の俳句部員さんをお招きし、21名が参加。顧問の先生、講師の先生も参加して、午前中は28人で句会。兼題は「雪女」「冬至」「息白し」「風呂吹き(大根)」「鮫」。

午後はくじ引きで即席チームを作り、ディベート力も加味される紅白戦を行いました。

にぎやかで、なごやかな雰囲気の中、自分の伝えたい思いや発見を五七五で表現し、鑑賞し、研鑽する貴重な機会になりました。俳縁に感謝!

アンサンブルコンテスト中予地区大会(高校)結果報告

12月24日、愛媛県生涯学習センターにて、第42回全日本アンサンブルコンテスト中予地区大会(高校)が行われました。

本校の後期課程吹奏楽部から5つのチームが出場しました。結果を御報告いたします。

打楽器七重奏 金賞 中予地区代表

クラリネット四重奏 金賞

金管八重奏Aアドリアノス 金賞

木管八重奏 銀賞

金管八重奏Bクロス 銀賞

12月26日からの3日間は中学校の部が行われます。

先輩たちの活躍に刺激を受けて、前期課程のチームも頑張ってくれることと思います。