2020松山西の出来事

本のなる木

松西には素敵な図書館があります。

日当たりがよいので、冬でもぽかぽかと暖かく、昼休みをここで過ごすと幸せな気持ちになります。

図書館の入り口には「本のなる木」があり、図書委員さんがお薦めの本を紹介してくれています。

 

私は個人的に、『牛車で行こう』が気になりました。

皆さんも、寒い冬は日当たりのよい場所で読書はいかがですか?

 

みなさんに会える日を楽しみにしています

本日は、本校の入学予定者選考発表の日です。教職員一同、みなさんに会える日を楽しみにしています。

さて、次の写真は1年生の授業の一つ「ミニ俳句甲子園2020 in 松山西」の様子です。

どちらの俳句が勝ったと思いますか?よく見ると自分たちで俳句を書写しているのが分かります。

みなさんの表現力が、県西の教室で発揮されることを期待します。

共通テスト激励会

いよいよ今週末、大学共通テストです! 

14日の朝礼で、「五鶴(ごかく)」の贈呈式が行われました。

いよいよ本番を迎える6年生のために、1年生から5年生がそれぞれ折った5羽の鶴。

先輩たちの健闘を祈る、後輩の想いが込められています。

分をじること」が「自信」です。今までの自分たちの頑張りを信じて、力を発揮してください。

皆さんなら、やれる! そう信じています。

技術・家庭科の授業の様子(2年生)

 2年生が技術・家庭科の授業で、エネルギー変換を利用した製作の実習をしています。製作しているのは音や光のセンサによって反応するデジタル時計です。

 最初にはんだづけです。ほとんどの生徒がはんだづけの経験がなかったのですが、少し慣れると上手にできるようになりました。

 はんだづけが終われば、組み立てます。ドライバーを使って次々と部品を組み合わせていきます。

組み立ての様子

 全部の部品を組み合わせれば完成!

 完成した製作品は、パソコンと接続していろいろな機能を制御できるようになります。プログラム学習は少し難しいですが、頑張ってこれからも学習していきましょう。

 

寒くても頑張っています!

この三連休で、今季最強の寒気もピークを過ぎたとのことですが、まだまだ寒い日が続いています。

そんな中でも松西吹奏楽部は個々の演奏力をさらに上げるために、朝、昼休み、放課後と頑張っています 音楽

氷柱

中庭にある池を見てみると、なんと氷柱ができていました!

本格的な冬の寒さを感じる時期となりました。

 

明日、1月9日(土)は入学者選考が実施されます。

万全の環境で皆さんが受検できますように本校の生徒、教員で準備をしております。

寒さ対策をし、お気をつけてお越しください。

 

ステップアップゼミ終了

本日で、5日間のステップアップゼミも終了しました。明日から本格的に冬季休業を迎えます。家族とゆっくりと過ごしたり、家庭学習に励んだりしながら、充実した時間を過ごしてください。休みに入りますが、毎日の検温は忘れずに行い、健康管理にも十分注意しましょう。1月7日に元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

メリークリスマス!!

図書館では季節に合わせて壁面掲示を変えています。

先日、南海放送ラジオの番組「あなたの本棚」で紹介された本も展示しています。

そして、先日のビブリオバトルの続報。

松山市立中央図書館ではビブリオバトル参加者によるおすすめの本が展示されています。

ステップアップゼミは明日まで。

年内の図書館の開館も明日までです。

冬休みのひとときに読書はいかが?

 

学級の風景『一笑懸命』

 先日、無事に終業式を迎え、補習も明日が最終日となりました。

 前期課程のある学級の風景です。例年より長い二学期となりましたが、学級目標の『一笑懸命』を目指して、みんなで学習や部活動、いろいろな行事に懸命に取り組み、充実した学期となりました!これからも切磋琢磨し、成長していきましょう!!

ステップアップゼミ3日目

午前中のステップアップゼミのあと、午後から各種委員会活動に熱心に取り組んでいます。

図書委員は蔵書点検を行い、書架の整理・館内の整理整頓をしました。この作業で図書館で、

読みたい時に読みたい本がきちんと見つかるという「当たり前」をしっかり守ることができます。

 

ステップアップゼミ2日目

一年生にとって初めてのゼミです。5月末に本格的に始まった英語学習では、心配された進度の遅れもなく、順調に学習を進めています。2学期には、レシテーション(暗唱)やスピーチにも挑戦しました。冬休みゼミでは、これまでに学習した目標文の暗記に挑戦しています。1月に受ける英検の2級ライティングや3級ライティングに自学で取り組んでいる生徒もいます。これからも楽しく英語学習に取り組んでいきたいと思います。

ステップアップゼミ1日目

 冬休みに入り、ステップアップゼミが始まりました。午後からは思い切り部活ができます。風は冷たいですが、日差しがあるのでさわやかな感じです。

 勉強、部活動、共に今年を締めくくる気持ちで精一杯頑張りましょう!

 引き続き、コロナ対策も万全に!

三津厳島神社へ絵馬を奉納しました

 美術部では毎年、6年生の志望校合格と在校生の学業成就を祈念して三津厳島神社へ絵馬を奉納しています。今年は新型コロナウイルスの影響で学校生活も一変した年でした。絵馬に描いた牛のようにたくましく元気に、受験シーズンを乗り切ってほしいという願いを込めて5年生部員8人が共同制作しました。今年の絵馬は、日本の伝統的な柄である「束ね熨斗」を画面に取り入れ、お正月を迎えるにふさわしい華やかな仕上がりにしています。この「束ね熨斗」には人と人とのつながりを象徴する意味もあります。これを描くことで、日ごろお世話になっている地域の方々への感謝の意味も表現しています。

 明日からいよいよ冬休みです。三津厳島神社へ参拝の折は絵馬にもご注目ください。

  新聞、テレビ各社に取材していただきました。今日の夕方のニュース、明日の紙面に取り上げられる予定です。

前期課程集会及び終業式

前期課程集会では、「生徒体験発表」が行われました。

終業式は、ソーシャル・ディスタンス確保のため

前期生はリモートで、後期生は体育館で行われました。

体育館で終業式リモートで終業式

 

シェイクアウトえひめ

本校も、愛媛県民総ぐるみ地震防災訓練「シェイクアウトえひめ」を行いました。

今回は、事前に生徒に知らせない形で実施しましたが、緊急警報が放送されると、生徒たちは机の下に隠れるなど、きちんとした避難行動を行うことができました。日ごろの訓練が、とても大切だと実感した行事でした。

コロナ禍に打ち勝つ人権メッセージとエコバッグ

 人権委員さんらがつくったコロナ禍に打ち勝つメッセージを各クラスで発表し、学年でその思いを共有しました。皆で周りの全ての人々に感謝し、この苦難を乗り切りましょう。

 また、松山市の人権絵手紙で、一年生の山内さんの作品が代表に選ばれ、かわいいエコバッグになりました。本当にほっこりして笑顔になる素敵な絵手紙となっています。

イルミネーション

校舎からのイルミネーションです。よく映える季節となりました。冷たい空気がまた、イルミネーションの輝きを引き立てるような気がします。

みどり小学校との交流会

みどり小学校との交流会を行いました。今年はコロナの影響で今までの交流会ができませんでしたが、本校生3名が小学校に赴き、5年生全員で制作したクリスマスプレゼントを小学2年生に渡しました。とても喜んでいただき、小学生のみんなからお礼のことばをもらいました。

作品制作中!

4年生「芸術・書道」の授業の一コマです。

現在、「半切作品への臨書」に取り組んでいます。

長い紙に書くため、書道教室には全員が入りきらないので、

会議室に移動して授業を行っています。

1枚仕上げるのに時間がかかるため、集中力もいつも以上に必要ですが、

みんな、真剣な表情で作品制作に没頭しています!

ガンバレ!!

 

壁面飾りのプレゼント(家庭クラブ)

 家庭クラブ活動の一環として、例年地域の高齢者施設・保育園を訪問しています。ですが、今年度はコロナウイルスの関係で交流できない状況が続いています。そこで、夏と冬の2回、クラブ員の希望者が、壁面飾りを制作してプレゼントをするという計画を立てました。

 そして、今回冬の作品ができました。交流先の皆さんが、元気で明るく年末年始を過ごしてもらえるようにとの願いを込めて作りました。

<保育園へ持参>

<高齢者施設へ持参>

 

 

授業改善推進事業公開授業12月

 12月10日(木)に本校を会場として県教育委員会主催事業の公開授業を行いました。今後も生徒のさらなる学力向上のために、各教員が授業改善を実践していきたいと思います。

         〈各授業の様子〉                            

        〈研究協議・情報交換会〉

 

 

2年生の学級活動

今週は、

読書に親しむというテーマで活動しています。

おすすめの本を紹介する短冊を作成しました。

令和2年度体力アップ推進計画 本校の取組み紹介(前期生 保健体育の授業)

 今年度の新体力テストの結果と全国平均(2018年)を比較し、全身持久力を測る「持久走」で約20秒程度全国平均を下回っていたことを受け、全身持久力の向上を目標に、「縄跳び」に挑戦しています。

 2月には、校内持久走大会が開催予定となっていますので、各自の体力レベルに応じて徐々に負荷を与え、体を鍛えています!

 

令和2年度松山市人権啓発標語

令和2年度松山市人権啓発標語の代表に5年松岡舜也さんの

「人権は 希望の未来へ 繋ぐバトン」

が選ばれました。

松岡さんは「希望の未来というゴールに向かって、人権というバトンを後世に繋げ、より良い世の中にしていこうと思い作成しました」とコメントしています。

生徒の皆さんもより一層人権意識を高く持って生活してほしいと思います。

以下は、市役所に掲示されている標語の写真です。

 

 

拡大すると

下校風景

12月に入りめっきりと寒くなりました。後期生が7時間目を終了する頃には夕日が沈見始めています。寒くなると体調には気をつけてなくてはいけませんが、今年はさらにコロナ対策も十分にしていかなくてはなりません。

大変な時期を過ごしていますが、西校から見える夕陽を見て、明日も頑張ろうという活力にしてほしいものです。

前期駅伝チーム

 5日に行われる予定であった松山市中学駅伝大会に向けて鍛錬を続けていた男女駅伝チームは、コロナ禍により中止になったため先日解散いたしました。本年、女子チームは県中学駅伝の代替大会の県中学長距離継走大会に出場し入賞まであと0.6秒にまで迫る9位と健闘し、松山市駅伝では優勝争いができる力がついてきました。男子チームは松山市駅伝に絞って研鑽し、チームの状態も良く快走を期待していました。そのため中止の連絡には悔しさが滲みました。3年生は最後の大会で襷を繋げませんでしたが、練習で1・2年生を引っ張り、しっかりと心の襷を繋げたと思います。松山西中等前期駅伝チームの挑戦は続きます。

グループマッチ

今年度最後のグループマッチ。

 天候にも恵まれ、新型コロナ感染症対策も万全に行い、1日楽しい時間を過ごすことができました。

試合結果

1年生男子 ソフトボール 優勝 青穹

1年生女子 ハンドボール 優勝 銀嶺

2年生男子 サッカー   優勝 蒼龍

2年生女子 バレーボール 優勝 青穹

3年生男子 バドミントン 優勝 青穹

3年生女子 サッカー   優勝 暁雲

後期男子  サッカー   優勝 蒼龍

後期男子  ハンドボール 優勝 青穹

後期女子  サッカー   優勝 青穹

後期女子  バレーボール 優勝 銀嶺

後期男女  オセロ    優勝 青穹

後期男女  百人一首   優勝 暁雲

総合           優勝 青穹

年間総合優勝       青 穹


 

※12月7日(月)は本日のグループマッチの予備日であったため、給食がありません。生徒のみなさんはお弁当等を用意して、元気に登校してください。

明日はグループマッチ!

明日は、待ちに待ったグループマッチです。

コロナ対策を十分に行っての開催です。

サッカーやバレーボール、オセロなど様々な競技に生徒たちは参加します。

天気予報では快晴!精一杯がんばってください!!

美術部活動報告

後期美術部は高等学校総合文化祭美術・工芸部門、前期美術部は中学生美術展にそれぞれ11月に出品しました。

完成した作品に満足した人もそうでなかった人も、試行錯誤を重ねて作品を制作した経験は、これからの生活の中で生かされることでしょう。

創造と表現で成長を続ける美術部に、今後ともご期待ください。

後期課程期末考査最終日

前期課程は今日から平常授業、後期課程は期末考査最終日です。

寒さに負けず、体調に気を付けて学校生活を送りましょう。

 

職員研修

「ポスト・コロナ時代の学校を描く」ための研修会が行われました。

新学習指導要領に即した、ICT機器の導入方法等を学びました。

この研修は遠隔で行われ、教材や課題はQRコードを用いて読み取り、回答しました。

写真は、講師の先生から示されたQRコードを読み取っている先生方の様子です。

 

科学の発展に伴い、今後社会の求めるスキルは

①コミュニケーション

②クリエイティビティ

③スペシャリティ

であるとも学びました。

 

教員として、授業に還元できるよう学び続けていこうと思います。

令和2年度 愛媛県中学校長距離継走大会

 

11月22日(日)に愛媛県中学校長距離継走大会がありました。

0.6秒の差で惜しくも入賞の8位には届きませんでしたが、選手の皆さんは全力で走り切りました。

今大会を踏まえ、次の松山市中学校駅伝競走大会の目標も決まりましたので、

また頑張っていきたいと思います。

応援よろしくお願いします。

 

第2回PTA理事会

本日午後、第2回PTA理事会が開かれました。

お忙しい中参加してくださった理事の皆様、ありがとうございました。

2学期末考査が始まりました。

 

本日から、2学期末考査が始まりました。

6年生にとっては、松山西中等教育学校での最後の定期考査になります。

悔いのないように最善を尽くして頑張ってください!

和楽器に親しもう ~津軽三味線のお稽古~

   

 2年生の音楽の時間、津軽三味線奏者の片山慈先生に御指導いただいている様子です。

 今日は、三味線の構造や、かまえ方、ばちの持ち方などを習いました。

 初めてのお稽古に緊張しつつも、しっかりと弦をはじいて、津軽三味線の音色を楽しみました。

 

 

2年生が進路学習を行いました。

11月19日(木)の5・6時間目を利用して2年生が進路学習を行いました。

様々な資格を持たれた職業人の方から直接お話を伺い,質問などもさせていただきました。

この講演会で感じたことや考えたことをまとめて,今後の職業レポート発表会に生かしていきます。

2020.11.15広報まつやまに掲載されました!!

先日行われた、令和2年度第7回市立中央図書館ビブリオバトル

高校生の部において本校生徒が優勝しました!

 

図書館入口に紹介した本とともに展示しています。

また、本校は第25回日本絵本賞モニター実践校にも選ばれ、絵本が寄贈されました。

その本も隣に展示しています。

美しい挿画や短いけれど心を打つ言葉・・・

絵本の魅力を再発見。

Reading Race(前期)結果発表

前期図書委員会主催で秋の読書週間中に行われた”Reading Race”

クラス対抗で、10/1~11/6までの貸出冊数を競いました。

本日、前期図書委員長・副委員長が帰りの会で上位クラスを表彰しました!

 

第3位1ツ星2年2組

クラス代表として呼びかけをした図書委員に手渡しました。

 

第2位2ツ星2年3組

そして・・・第1位王冠1年2組!!!

おめでとうございます。

これからも、図書館をたくさん利用しましょう。

 

 

5年生総合的な探求の時間

5年生の総合的な探求の時間ではそれぞれが探究課題を持ち寄り、グループで研究しています。今日は工学系希望生徒の探究を紹介します。

 

こちらはパスタ橋研究班。一人前のパスタをグルーガンで固めて橋をつくり、耐久性の高い橋の構造を研究しています。

 

こちらはお弁当箱研究班。中身の崩れにくいお弁当箱の形状を紙粘土で作ったおかずを再現して研究しています。

 

こちらは木材研究班。様々な種類の木材に深さを変化させた釘を打ち付け、耐荷重量をグラフ化して研究しています。

 

突然ですが皆さんはAとBどちらの方がきれいに感じますか?色彩研究班では、トリコロールの様々な組み合わせを用いてアンケートをとりきれいに感じる色の組み合わせを研究しています。

 

他にも自由落下・野球のスコア・音象徴・忘却曲線など、様々なテーマを設定して研究を進めています。

誠実・自学・創造

前期サッカー部は、2年生8名、1年生9名で活動しています。 

キャプテンを中心として、自分たちでチームの目標を定め、目標達成のために、練習メニューを考え実践しています。

限られた時間でどうすれば効率よく練習の効果を高められるのかを常に考え、日々試行錯誤しています。

本校の校訓「誠実・自学・創造」の通り、謙虚にサッカーと向き合い、自分たちのサッカーを創造していこうと思います。

 

【試合前に戦術を確認する様子】

 

【自分に足りないところを補うため、朝、自主的に練習する様子】

【後期放送部】県高文祭の結果:2人が、来年全国高文祭に出場します

日頃より放送部の活動に御理解・御協力をいただき、ありがとうございます。

後期放送部は本日、愛媛県高等学校総合文化祭の放送部門に出場し、
アナウンス部門で4年生の岡井愛真さん、
朗読部門で5年生の重松理一朗さんが
3位以内に相当する「優秀」に選ばれました。
2人は、来年8月に和歌山県で行われる全国高文祭出場の推薦をいただくことになりました。

また、ビデオメッセージ部門に出品した、本校卒業生を取材した作品「地元に還る」が
4位以内に相当する「奨励」に選ばれました。
こちらは後日愛媛CATVの方で放送されると思います。

次の目標は新人大会や来年のNHK杯全国高校放送コンテストになります。
引き続き、よろしくお願いいたします。

生徒総会

11月13日(金)⑤時間目に、リモートによる生徒総会が行われました。各クラスで取りまとめた生徒から出された多くの提案事項について、生徒総会での議題にするか否かの説明や、議題内容についての報告・提案等が行われました。

結果については、後日発表されます。

第2回防災避難訓練

  

  

本日は、HR活動で、第2回防災避難訓練を実施しました。

カバンや教科書等で頭部を保護し、足元に気を付けて避難する訓練を行いました。その後、代表生徒による消火訓練を実施しました。

消防署の方から、火事に気付いた時の初動の大切さについて、お話しいただきました。

 

身だしなみ指導

本日は月に1度の身だしなみ指導です。

髪や爪、服装などのチェックをしています。

これからも学校のルールをしっかり守って、楽しい学校生活を送っていきましょう。

柔道部 最近の練習風景

柔道部は、人数は少ないですが、みんなで仲良く練習しています。

世界選手権で金メダルを取った愛媛県出身の宇高選手にも稽古をつけてもらいました。

また、違う週末には、本校で他校との合同練習を行いました。

本校生徒は、初心者から始めた人が多く、強くはないですが、柔道を通して仲間を広げていってます。実際に触れ合うことで、お互いに尊重し合うことのできる素晴らしい競技であり、今後もぜひ続けて欲しいと思っています。

教育実習 2週間型 最終日

10月26日から始まった教育実習も2週間型の実習生は本日が最終日となりました。

生徒を前に母校で実習できることの幸せをかみしめつつ、最後の授業実習に取り組んでいます。

3週間型は来週月曜日までになります。実りある実習を目指して頑張ってください。

 

ダンス部新人大会県大会

11月8日、西予市宇和文化会館でダンス部新人大会県大会が行われました。

中予地区予選から2週間でしたが、より良いものを目指して振りも変えて臨みました。

中予地区予選よりも誹謗中傷の中での葛藤、それに立ち向かう強さを表現できたと思います。結果は第5位でしたが、いい作品に仕上がったと思います。応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

愛媛大学農学部説明会

 

昨日放課後に愛媛大学農学部の3名の先生方が学部の説明に来校くださいました。40名を超える4〜6年生の生徒が参加し、熱心に説明に耳を傾けていました。本日参加した生徒たちは農学部のイメージが大きく変わったことと思います。特に植物工場研究センターの話には前のめりになり聞き入る様子が印象的でした。説明会が終わった後も先生方を質問攻めにする生徒もおり、将来是非とも研究者になって欲しいと強く思いました。

第2回読書会

先日、第2回読書会が開催されました。読書啓発活動の一環として

POP作成に取り組みました。参加者は熱心にPOPを作成していました。

読書は、日常生活では体験できない無限の素晴らしい世界があることを教えてくれると思います。

知的好奇心を高め、もっと調べてみようとか、自分でもやってみようという探究心を育ててくれると思います。

疑問に思うことを調べたり、さらに自主的に進んだ学習をしたりする手助けとなると思うので、

図書館に来て多くの本を読んで見ませんか。

 

第5回英語レシテーションコンテスト

本日、前期生全員で英語レシテーション(暗唱)コンテストを行いました。人と人との距離を十分に取り、発表者の前にアクリル板を置くなど、感染予防をしてでの実施です。

発表者はこのコンテストのために練習を重ねてきました。とても素晴らしい英語スピーチを聞くことができました。

 

教育実習2週目

教育実習2週目です。

明日は各学級・ホームルームで実習生による学級活動・ホームルーム活動が予定されています。

教科の授業と並行して忙しい放課後となっています。

限られた準備時間の中で工夫しながら準備をしてくれています。

明日の学級活動・ホームルーム活動を楽しみにしましょう!

 

県西生のための地域史研究-伊予の関ケ原 後編-

前回は、伊予の関ケ原と呼ばれる「三津刈屋口の戦い」の古戦場である松山市古三津地区を歩き、村上海賊の当主村上元吉をまつる村上大明神などを訪ねました。詳しくは前編(2000年3月18日記事 日本の歴史 地域編)をご覧ください。コロナ禍で後編のアップロードが遅れてしまい、すみません。


 儀光寺から法雲寺の街道沿いには、討死した武将を祀った祠として、「村上さん」と「加藤さん」がありました。地元の人たちは「三津刈屋口の戦い」で討死した武将の祠や墓を「〇〇さん」と呼んで大切にしています。街道沿いよりさらに東(県西に近い方)に点在する墓を訪ねて歩きます。
狭い路地に入って最初に現れた墓は「長袖さん」(写真左下)。本当の名前は不明ですが、討死した際の身なりから、こう呼ばれるようになったそうです。当時は武士に対して、公家や僧侶、神官などを、その服装から「ながそで」とか「ちょうしゅうしゃ(長袖者)」と呼んでいます。お公家さんが地方の戦場に来ることはまれでしょうが、当時、神職の人が戦に参加することはありますし、戦陣に同行する「陣僧」と呼ばれる人たちもいました。

さらに道を行くと、民家の庭に「能島さん」の墓が見えます(写真右上)。ちょうどその家の親切そうな住人さんが出てきて、「庭に入って見てもいいですよ」と言ってくださったので、遠慮なく中に入りました。
墓の横の石碑には、「能島城主 能島内匠頭 源吉忠」と書いてありました。村上海賊(村上水軍)の村上氏は村上源氏の末裔と称しており、「源」は分かるのですが、「能島城主」は村上武吉か元吉であるべきです。
村上海賊の三家(能島、因島、来島)のうち、因島村上氏の当主村上吉充の弟に村上吉忠という人がおり、この人物のことではないかと考えられます。

次に見えてきたほこらは「若宮様」と書かれてありますが、討死した「曾根さん」をまつっています(上の写真2枚)。喜多郡(今の内子町)の曾根城を支配した曾根氏は、河野氏とつながりのあった武将で、豊臣秀吉の四国攻めの後、喜多郡を追われて毛利氏に仕えました。「三津刈屋口の戦い」で討死したのは、曾根景房という人物のようです。
おや、同行していたN先生が「若宮様」を拝んで、御賽銭をあげようとしています。N先生いわく、「いや~。以前に曾根さんの論文を書かせてもらったので、思い入れがあって・・・」。
(でも、小さい祠ですから、御賽銭箱はありませんよ・・・。)


さて、案内図を見た時から気になっていたのですが、討死した武将の墓に、「阿部さん」「橋本さん」という名が・・。「三津刈屋口の戦い」で討死したらしいのですが、「阿部さん」と「橋本さん」がどういう人物なのか、詳しいことは分かりません。でも私は早く「橋本さん」の墓を見たくて、細いあぜ道をたどっていきました。道が開けて、観光港へ向かうバイパス(県道松山港線)に出ました。「えっ。普段よく通っている、しかもこんな大通り沿いに「橋本さん」の墓があるの?
そして、これが「阿部さん」「橋本さん」の墓です。

ああ、「橋本さ~ん」・・・(涙)。
あれっ、拝もうとして気付きました。写真の右が「阿部さん」、左が「橋本さん」なのです。
(えっ、個人的には、大きい方が「橋本さん」ではないの?・・・。少し残念です。)

気を取り直して、最後に三津嚴島神社のルーツ、「三津大明神」の跡へ向かいました。
13期生が5年生の時の日本史夏休み研究レポートでは、3人の生徒が三津嚴島神社について調べていました。嚴島神社は元々は別の場所にあって「三津大明神」と呼ばれていたのが、慶長年間に改めて現在地に移されたということでしたよね。もとの場所は調べましたか?現地を自分の足で歩き回り、史料や文化財を自分の目で見るのが、地域史研究の醍醐味ですよ。

「三津大明神」はフジケンビルのすぐ近く、民家の敷地内で大切にまつられていました。残念ながら、「三津刈屋口の戦い」の戦火で焼かれてしまったのですね。


でも、本当に広島の嚴島神社より古いのでしょうか?実は、神社や寺院の起源に関する伝承は、誇張されていることも多く、注意が必要です。客観的な史料として、『延喜式 神名帳』いう史料があり、平安時代に朝廷から認められた各国の神社の名前が記されています。現在松山市にある神社では、國津比古命神社、櫛玉比賣命神社、阿治美神社(阿沼美神社)、湯神社、伊佐尓波神社(伊佐爾波神社)、伊豫豆比古命神社(椿神社)の6社しか記されていません。
歴史的事実はどうであれ、江戸時代以降、三津嚴島神社が地元の人たちから愛され、大切にされていることは間違いのない事実ですから、少々のことは気にしなくて大丈夫ですよ。機会があれば、三津嚴島神社の文化財についても、ホームページにアップしたいと思います。


 番外編予告 村上海賊の当主 村上元吉の墓を訪ねて県外へ!

祝 入賞 テニス県高校新人大会個人戦

個人戦において、男女入賞しました。四国大会に向けて頑張ります。

 女子ダブルス3位 藤井・石田ペア

男子ダブルス3位 成松・坂本ペア 男子シングルス3位 成松選手

教育実習5日目

教育実習が始まって、5日目・・・

授業実習がそろそろ始まる頃とあって、控室で実習生の先輩たちは授業に向けて、準備・教材研究に余念がありません。

夢の実現に向けて一歩踏み出した、あの数年前と変わらぬ姿で。

 

 

 

 

 

 

 控室から見るグラウンド越しの久万ノ台公園の風景も数年前と変わらぬままです。

4限目が終わり、前期生は給食の時間。

実習生も一緒に給食・・・

しかし、今年はコロナ禍により、楽しいお話はお預け。

ということで、午後の授業に備えて、残食0!  

 

教育実習始まる

10月26日(月)から教育実習が始まりました。

9名の先輩たちが2週間または3週間、本校で実習に励みます。実習生の控室では授業に向けて、真剣に教材研究や授業の準備を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンス部新人大会中予地区予選

10月25日、ダンス部新人大会中予地区予選がありました。今年は無観客で行われ、いつもと違う大会になりました。

本校のテーマは「アン・ハサウェイ〜凛として立つ〜」。誹謗中傷の中で、もがきながらも立ち向かう姿を現代社会の問題と捉え表現しました。

11月8日の県大会に向けて、頑張りたいと思います。

 

祝 入賞 テニス部

愛媛県高校新人大会団体戦(全国選抜県予選)

 県大会3位入賞しました。ノーシードからでしたが、選手全員が毎日の限られた時間を集中して取り組むことで一歩一歩成長し、結果に繋げることができました。全国目指して頑張ります❗

1年生授業風景

11月に行われるレシテーションコンテストに向けて

クラス予選が行われています。

発表者は、声の大きさや話す速度、視線に注意して、

懸命に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

下の写真は、特別国語の授業の様子です。

各クラスで行われる「俳句甲子園」に向けて準備をしています。

聴き手はメモを取りながら、真剣な態度で耳を傾けていました。

 

 

インプットしたことをアウトプットする~令和の授業

インプット(読解力)をアウトプット(表現力)する力をプレゼンテーション能力といいます。

これは3年国語の授業の様子です。発表者が俳句から読み取ったことを、聴き手であるクラスメートに伝えています。聴き手は発表者の意見に真剣に耳を傾けつつ、激しく熱心な質疑応答を繰り広げ、お互いの理解を深めています。

松山市新人大会 テニス女子

10月14日(水)から10月16日(金)に、女子テニス部が松山市新人大会に出場しました。団体戦で準優勝し、ダブルスではベスト4に残りました。全部員が一生懸命プレーし、応援し、チーム一丸となって勝負できました。今後に向けて、さらに気合を入れて練習に励みたいと思います。

深まる秋

 校庭で深まる秋を見つけました。

 朝夕涼しくなり、イチョウの葉が、青葉から黄葉し始めています。

 (西校生の制服は、白から緑に変化しています。いずれは、紺になります。)

 さて、イチョウの葉には、真ん中に切れ込みがあるズボン型、複数の切れ込みがある手のひら型、切れ込みがない扇型の3種類があるそうです。同じ枝の葉でも違う形があったりして、なぜなのか、理由は分かりません。ほんの少しの外的要因が、大きな違いにつながっているようです。

 一枚たりとも同じものがないイチョウの葉――。一人一人みんな違っている  人間と同じだなあ。元気な西校生たちも、みんな同じ制服を着ているけれど、それぞれ特性や思いは違うよなあ。――なんて考えてしまいました。

 

 「……の秋」と言われます。

 図書館入口の「本のなる木」も色が変わりました。「思索の秋」「読書の秋」です。いざ、本の森へ!

 そして、本を読んで、考えを深めて、おなかがすいたら、「食欲の秋」!

 西校生のみなさん! 秋の深まりとともに、頭も、心も、体も、成長させていきましょう!!

手洗いの大切さ

いろいろな病気から身体を守る一番簡単な方法は、手洗いです。しっかり洗いましょう。

保健委員も石鹸水を毎日補充しています。

 

明日から新人戦!

明日14日から16日まで松山市中学新人大会が開催されます。

 

写真は本日の練習の様子です。日頃の練習の成果を発揮できるよう頑張ってください!

 

異文化交流会

10月11日(日)に、2020年度異文化交流会(全5回。今回は3回目)が、NPO法人「地域教育サポートの会」の主催で、済美平成中等教育学校を会場に開催されました。本校の生徒も積極的に参加しています。

昨日はフィリピンについての基礎学習、そして海外経験者の体験談を聴き、調査・資料作りを行いました。

次回の12月の交流が楽しみです。

ZOOM 全校朝礼(表彰伝達)

 全校朝礼で水泳部、陸上部、テニス部の新人大会の表彰と壮行会を行いました。 

 本校では、全クラスの教室に電子黒板を設置するなどICTの活用を促進しています。そこで、密を避けて全校朝礼をZOOMで実施しました。 

レシテーションコンテストに向けた取組

英語4技能を育成するために生徒たちは様々なコンテストに参加してきていますが、中でも11月に行われる松山西中等レシテーションコンテストは、1~3年の前期生全員がチャレンジします。各クラス代表者を決め、本番に臨みます。レシテーションコンテストに向けた取組も普段の授業に並行して行っていきます。

新しい教室の風景

後期課程も、2学期中間考査を終えて、全学年そろって授業が始まります。秋らしくさわやかな涼しい気候になり、勉強も一層はかどります。そんな生徒たちの教室に9月下旬から変化がありました。電子黒板の導入です。先日の授業体験講座でも多くの小学生の皆さんに体験してもらいました。先生たちも試行錯誤しながらですが、新しい技術でより良い授業を届けるために頑張ります。

前期生給食準備風景

中間考査が終わり、授業、給食再開です。

給食室に急いで向かい、消毒をして食缶を受け取っています。今日の献立は、ごはん、牛乳、沢煮わん、さつまいものかき揚げ、しそひじき和え。いただきます!

授業体験講座

約400人の小学生が様々な授業に参加しました。

前期生との座談会や部活動紹介をとおして、本校の魅力を感じていただけたのではないかと思います。

 

明日の授業体験講座に向けての説明会

 前期課程生徒は中間考査が無事終了し、明日小学生を迎えるにあたって、最終確認の説明会を行いました。多くの生徒が、明日に向けて張り切っています。皆さんが来られるのを楽しみに待っています!

中秋の名月

今夜は「中秋の名月」です。

写真ではその美しさをお伝え出来ませんが、

校舎の4階から見える「お月さま」は、とても綺麗でした。

皆さんも秋の夜長をゆっくりと過ごしてみませんか。

 

あ~、皆さんは考査中でしたね。

ゴメンナサイ!

テスト勉強に励んでください!

 

 

人権教育教職員研修会

中間考査が始まりました。初日の手ごたえはどうだったでしょうか。

午後、教職員は、愛媛県総合教育センターから講師の先生をお迎えして、人権教育教職員研修会を行いました。

生徒一人ひとりのみなさんが、安心して前向きに楽しく松山西中等教育学校で学んでいくためには、どのようなことに注意すればいいか、サポートをすればいいかについて、学習指導や板書の方法などを中心に学びました。教職員も日々、研鑽(けんさん=学問などをみがき高めること)をたいせつにしていきたいと思います。

 

 

 

 

風船かずら

 中庭に元気に風船かずらが生い茂っているのを御存知ですか?

 緑がかった白色の小さな花を咲かせ、紙風船のようにふくらんだ果実をたくさん実らせています。

 

 

2年生 総合的な学習の時間

本日の2年生の6時間目は、総合的な学習の時間です。

タブレットを活用して、職業について調べ学習をしています。

 

県高校新人陸上競技大会結果報告

9月19日~21日 ニンジニアスタジアム

本校から6名が参加。四国新人大会を目指して熱戦を繰り広げました。女子100mハードルでは本間さん(5年)が2位、400mで杉田さん(5年)が3位、走幅跳で今井さん(5年)が5位と健闘しました。4×100mリレーも3位となり、女子は参加生徒全員が四国大会出場を果たしました。四国新人大会は、10月17日(土)、18日(日)に、ニンジニアスタジアム(愛媛県総合運動公園)で開催されます。更なる高みに挑戦する陸上競技部に御期待、御声援をお願いします。

祝 入賞 テニス部

 県高校新人大会中予地区大会が行われました。団体、個人シングルス、ダブルスすべてにおいて入賞することができました。また各選手とも、県大会に向けて取り組むべき課題をつかむことができた大会となりました。全国大会目指して頑張ります‼

本日から中間考査発表

本日、中間考査の日程が発表されました。

生徒の皆さんは勉強モードへ!

部活動は活動禁止期間に入ります。

今週末に公式戦を控えている部は、練習と勉強の両立を頑張っていきましょう!!

電子黒板が導入されました!!

これまで西校を見守ってきた黒板が、この4連休中に撤去され、全ての教室に電子黒板が設置されました。
電子黒板は、パソコンやタブレットと連動することができ、授業内容もペンで板書するだけではなく、動画やデータを投影することも可能で、授業展開がこれまでとは大きく変わり、生徒の活動にも様々な良い変化をもたらしてくれます。

 
教室の新しい顔として、これからの西校生を導いてくれます。西校の新たな歴史の始まり始まりです。

第4回英語ディベート練習会

英語ディベート練習会が行われ、本校4年生と5年生が参加しました。本番がリモートで行われるので、それに向けての初めてのリモートでの練習会でした。聞こえにくいなどの不具合がありましたが、みんなよくがんばりました。

歯科検診

 5、6年生対象の歯科検診が行われました。密にならないように間隔を開け、しっかりと消毒をしてから検診を受けました。

生物実験室の生き物

生物実験室では生き物を飼っています。

その水槽のひとつを覗いてみると……

イモリがひょっこり顔を出してきました。

3年生勉強モードへ

前期リーダーとして運動会を無事やり遂げた3年生。

昨日の学年集会では、松岡学年主任による講話で勉強へのモチベーションが上がったようです。

環境も気持ちも切り替え、アチーブメントテストを見据え、3年2組では、課題+αの自主学習ノートを始めました。

やった分だけ力になることを信じ、ステップアップしていきましょう!

これは、有志による自主学習ノートの提出です。多くの生徒がしっかり取り組み、頑張っています。

ちなみに、明日の土曜日は3年生初のサタデーサポートです。頑張りましょう!

 

1年生と6年生の授業

 運動会も終わり、落ち着いた日常が戻ってきました。1時間目、1年生と6年生理系の授業を参観しました。1年生の教室では国語の授業が行われていました。先生の話すことに集中して、しっかりと聞いている姿が印象的でした。受験生の6年生の教室では数学の演習が行われていました。授業開始直後にもかかわらず、みんな集中して演習を行っていました。さすが6年生です。

 本校での6年間は、広い世界に羽ばたいていくための大切な時間です。思いっきり学んでください。

 

運動会

月並みな言葉になりますが、素晴らしい運動会でした。それ以外の言葉が浮かびません。

例年にない、様々な不利な条件を乗り越えて、これだけのものを作り上げることができた。

ずっと思い出や自信にしてください。

お疲れ様でした。

火曜日、いい顔をして出てきてください。

令和2年度運動会

本日9月5日、運動会を行っています。

台風接近で天候が心配されましたが、晴天に恵まれ、元気に日ごろの練習の成果を発揮しています。



運動会準備!着々!!

明日の運動会に向けて全校生徒で準備をしています。

入場門や得点板も出来上がりました。

6年生は装飾パネルの仕上げです。全員でシートへの貼り付けを行い、

明日の早朝、運動場に飾り付けられるよう準備しています。

明日、台風10号の影響があまりなく無事運動会が出来ることを祈って

います。コロナ禍にも負ずに頑張れる生徒たちです。天も味方してく

れることでしょう!

運動会学年練習

いよいよ運動会が近づいてきました。

各演技種目では、通し練習をして精度を高めています。

元気に真剣に演技する姿に心を打たれました。

【後期野球部】中予地区秋季大会組み合わせが決まりました。

本日は運動会の予行練習が行われています。
天候にも恵まれ、みんな元気に活動をしています。
予選種目も行われ、運動会本番に向けて、戦いはもうすでに始まっています!

 

 


さて、後期野球部より。
8月30日13:00より、にぎたつ会館において、愛媛県高校野球連盟主催のリーダー研修会に参加しました。リーダー研修会では、野球部員のあり方についてや、チーム力アップのための強化策について話し合う事ができました。

リーダー研修に引き続いて、令和2年度秋季四国地区高等学校野球愛媛県大会各地区予選の抽選会が行われましたので、お知らせいたします。松山西中等の第1回戦は9月12日(土)9:00より、マドンナスタジアムで、松山城南高校と対戦する予定です。

詳しい組み合わせは愛媛県高等学校野球連盟のホームページより確認できます。

なお本年度は感染症拡大防止のために地区大会を無観客で行います。勝利を目指して一丸となって臨みます。応援よろしくお願いします。

本番が近づいてきました!

運動会本番が近づいてきました。

放課後は運動場を使った応援練習が行われています。

 

衣装や小道具も少しずつ仕上がり、雰囲気が出てきました!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

太鼓にも熱が入ります!


 

 

 

 

 

 

 

 

  

前期生も頑張っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

優勝や各賞を目指して、精一杯競い合ってください!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

入場申込をしていただいた保護者の皆様

 明日、入場許可証を配付予定です。

 1年生→青色 3年生→橙色 6年生→黄色 となっています。

 運動会当日、忘れないよう、必ず持参していただけますよう、お願いいたします。


全校応援練習

週末の運動会に向けて、どのグループも練習に熱が入っています。

久しぶりの学校行事ということもあり、

学校の雰囲気も良いものになりつつあります。

体調が悪くなる前に、休養をとることも忘れずにね!

運動会種目説明会

今日は午後から種目説明会がありました。

よく晴れていて暑かったですが、運動場で密にならないように3か所に別れて説明、そのあと間隔をあけた入退場の練習も行われました。

いつもと違う運動会ですが、素敵な思い出ができるといいですね。

運動会学年Tシャツで盛り上げよう?

  

6学年Tシャツを作成しました。突然のお披露目で運動会を盛り上げよう!!

というところですが、生徒の皆さんは朝読書であまり分かっていないようでした。

ちなみに、各クラスでデザインは変わっていますが、どのクラスのTシャツも

背中は生徒たちの全員の名前がデザインされています。

前期生も運動会練習が始まりました。

本日より前期生も運動会練習が始まりました。

9月5日の本番に向けて、集団演技の練習をしています。

本番の生徒たちの演技に期待してください。

柔道部も頑張ります。

運動会練習に行ってる部員もいますが、

暑い中でもそれぞれ考えながら、前向き

に取り組んでいます。

試合も大切ですが、柔道に関わったこと

で多くの事を学んでほしいと思っていま

す。

熱中症にも気を付けて、精進していきま

しょう。

運動会練習(8/24)

今週から、6時間授業となり運動会の応援練習が16時スタートとなりました。

日がかなり傾いた状態でのスタートですので日かげもかなりできています。

コロナだけでなく、熱中症にも気を付けながらの活動です。

 

1週間がたちました

 新型コロナ禍の影響で8月17日に2学期が始まり、もう1週間が経過しました。

来週からも前期生の給食はありませんが、特別時間割での午後の授業も始まります。

  また、運動会まで2週間となり、後期生が放課後を利用して熱心に取り組んでいます。

熱中症にならないよう注意して、「練習」や「準備」を頑張ってください!

運動会準備(応援)

 

今日も午前中平常授業の後、午後は暑い中、運動会の準備で装飾や応援の練習に熱心に取り組んでいます。

水分補給をしっかりとして熱中症に注意しましょう。充実した毎日となるように頑張っていきましょう。

写真は、応援合戦の練習風景です。練習がスタートした時より、どんどんステップアップしています。

 

 

運動会準備(装飾)

午後の運動会準備、装飾は各グループとも用紙に原画を転写しています。

全貌はまだ明らかではありませんが、完成が楽しみです。

 

 

今日から平常授業です。

今日から、4~5年生は、午前中平常授業が始まります。1~3年生は、理科、社会の課題テストの後、平常授業となります。午後は、いよいよ9月5日(土)に向けての運動会の準備が本格始動!! 暑い日が続きますが、充実した毎日になるよう、頑張りましょう。写真は、応援合戦の練習風景です。これから、どんどんステップアップしていきます。