2020松山西の出来事

1年生授業風景

11月に行われるレシテーションコンテストに向けて

クラス予選が行われています。

発表者は、声の大きさや話す速度、視線に注意して、

懸命に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

下の写真は、特別国語の授業の様子です。

各クラスで行われる「俳句甲子園」に向けて準備をしています。

聴き手はメモを取りながら、真剣な態度で耳を傾けていました。

 

 

インプットしたことをアウトプットする~令和の授業

インプット(読解力)をアウトプット(表現力)する力をプレゼンテーション能力といいます。

これは3年国語の授業の様子です。発表者が俳句から読み取ったことを、聴き手であるクラスメートに伝えています。聴き手は発表者の意見に真剣に耳を傾けつつ、激しく熱心な質疑応答を繰り広げ、お互いの理解を深めています。

松山市新人大会 テニス女子

10月14日(水)から10月16日(金)に、女子テニス部が松山市新人大会に出場しました。団体戦で準優勝し、ダブルスではベスト4に残りました。全部員が一生懸命プレーし、応援し、チーム一丸となって勝負できました。今後に向けて、さらに気合を入れて練習に励みたいと思います。

深まる秋

 校庭で深まる秋を見つけました。

 朝夕涼しくなり、イチョウの葉が、青葉から黄葉し始めています。

 (西校生の制服は、白から緑に変化しています。いずれは、紺になります。)

 さて、イチョウの葉には、真ん中に切れ込みがあるズボン型、複数の切れ込みがある手のひら型、切れ込みがない扇型の3種類があるそうです。同じ枝の葉でも違う形があったりして、なぜなのか、理由は分かりません。ほんの少しの外的要因が、大きな違いにつながっているようです。

 一枚たりとも同じものがないイチョウの葉――。一人一人みんな違っている  人間と同じだなあ。元気な西校生たちも、みんな同じ制服を着ているけれど、それぞれ特性や思いは違うよなあ。――なんて考えてしまいました。

 

 「……の秋」と言われます。

 図書館入口の「本のなる木」も色が変わりました。「思索の秋」「読書の秋」です。いざ、本の森へ!

 そして、本を読んで、考えを深めて、おなかがすいたら、「食欲の秋」!

 西校生のみなさん! 秋の深まりとともに、頭も、心も、体も、成長させていきましょう!!

手洗いの大切さ

いろいろな病気から身体を守る一番簡単な方法は、手洗いです。しっかり洗いましょう。

保健委員も石鹸水を毎日補充しています。

 

明日から新人戦!

明日14日から16日まで松山市中学新人大会が開催されます。

 

写真は本日の練習の様子です。日頃の練習の成果を発揮できるよう頑張ってください!

 

異文化交流会

10月11日(日)に、2020年度異文化交流会(全5回。今回は3回目)が、NPO法人「地域教育サポートの会」の主催で、済美平成中等教育学校を会場に開催されました。本校の生徒も積極的に参加しています。

昨日はフィリピンについての基礎学習、そして海外経験者の体験談を聴き、調査・資料作りを行いました。

次回の12月の交流が楽しみです。

ZOOM 全校朝礼(表彰伝達)

 全校朝礼で水泳部、陸上部、テニス部の新人大会の表彰と壮行会を行いました。 

 本校では、全クラスの教室に電子黒板を設置するなどICTの活用を促進しています。そこで、密を避けて全校朝礼をZOOMで実施しました。 

レシテーションコンテストに向けた取組

英語4技能を育成するために生徒たちは様々なコンテストに参加してきていますが、中でも11月に行われる松山西中等レシテーションコンテストは、1~3年の前期生全員がチャレンジします。各クラス代表者を決め、本番に臨みます。レシテーションコンテストに向けた取組も普段の授業に並行して行っていきます。

新しい教室の風景

後期課程も、2学期中間考査を終えて、全学年そろって授業が始まります。秋らしくさわやかな涼しい気候になり、勉強も一層はかどります。そんな生徒たちの教室に9月下旬から変化がありました。電子黒板の導入です。先日の授業体験講座でも多くの小学生の皆さんに体験してもらいました。先生たちも試行錯誤しながらですが、新しい技術でより良い授業を届けるために頑張ります。

前期生給食準備風景

中間考査が終わり、授業、給食再開です。

給食室に急いで向かい、消毒をして食缶を受け取っています。今日の献立は、ごはん、牛乳、沢煮わん、さつまいものかき揚げ、しそひじき和え。いただきます!

授業体験講座

約400人の小学生が様々な授業に参加しました。

前期生との座談会や部活動紹介をとおして、本校の魅力を感じていただけたのではないかと思います。

 

明日の授業体験講座に向けての説明会

 前期課程生徒は中間考査が無事終了し、明日小学生を迎えるにあたって、最終確認の説明会を行いました。多くの生徒が、明日に向けて張り切っています。皆さんが来られるのを楽しみに待っています!

中秋の名月

今夜は「中秋の名月」です。

写真ではその美しさをお伝え出来ませんが、

校舎の4階から見える「お月さま」は、とても綺麗でした。

皆さんも秋の夜長をゆっくりと過ごしてみませんか。

 

あ~、皆さんは考査中でしたね。

ゴメンナサイ!

テスト勉強に励んでください!

 

 

人権教育教職員研修会

中間考査が始まりました。初日の手ごたえはどうだったでしょうか。

午後、教職員は、愛媛県総合教育センターから講師の先生をお迎えして、人権教育教職員研修会を行いました。

生徒一人ひとりのみなさんが、安心して前向きに楽しく松山西中等教育学校で学んでいくためには、どのようなことに注意すればいいか、サポートをすればいいかについて、学習指導や板書の方法などを中心に学びました。教職員も日々、研鑽(けんさん=学問などをみがき高めること)をたいせつにしていきたいと思います。

 

 

 

 

風船かずら

 中庭に元気に風船かずらが生い茂っているのを御存知ですか?

 緑がかった白色の小さな花を咲かせ、紙風船のようにふくらんだ果実をたくさん実らせています。

 

 

2年生 総合的な学習の時間

本日の2年生の6時間目は、総合的な学習の時間です。

タブレットを活用して、職業について調べ学習をしています。

 

県高校新人陸上競技大会結果報告

9月19日~21日 ニンジニアスタジアム

本校から6名が参加。四国新人大会を目指して熱戦を繰り広げました。女子100mハードルでは本間さん(5年)が2位、400mで杉田さん(5年)が3位、走幅跳で今井さん(5年)が5位と健闘しました。4×100mリレーも3位となり、女子は参加生徒全員が四国大会出場を果たしました。四国新人大会は、10月17日(土)、18日(日)に、ニンジニアスタジアム(愛媛県総合運動公園)で開催されます。更なる高みに挑戦する陸上競技部に御期待、御声援をお願いします。

祝 入賞 テニス部

 県高校新人大会中予地区大会が行われました。団体、個人シングルス、ダブルスすべてにおいて入賞することができました。また各選手とも、県大会に向けて取り組むべき課題をつかむことができた大会となりました。全国大会目指して頑張ります‼

本日から中間考査発表

本日、中間考査の日程が発表されました。

生徒の皆さんは勉強モードへ!

部活動は活動禁止期間に入ります。

今週末に公式戦を控えている部は、練習と勉強の両立を頑張っていきましょう!!

電子黒板が導入されました!!

これまで西校を見守ってきた黒板が、この4連休中に撤去され、全ての教室に電子黒板が設置されました。
電子黒板は、パソコンやタブレットと連動することができ、授業内容もペンで板書するだけではなく、動画やデータを投影することも可能で、授業展開がこれまでとは大きく変わり、生徒の活動にも様々な良い変化をもたらしてくれます。

 
教室の新しい顔として、これからの西校生を導いてくれます。西校の新たな歴史の始まり始まりです。

第4回英語ディベート練習会

英語ディベート練習会が行われ、本校4年生と5年生が参加しました。本番がリモートで行われるので、それに向けての初めてのリモートでの練習会でした。聞こえにくいなどの不具合がありましたが、みんなよくがんばりました。

歯科検診

 5、6年生対象の歯科検診が行われました。密にならないように間隔を開け、しっかりと消毒をしてから検診を受けました。

生物実験室の生き物

生物実験室では生き物を飼っています。

その水槽のひとつを覗いてみると……

イモリがひょっこり顔を出してきました。

3年生勉強モードへ

前期リーダーとして運動会を無事やり遂げた3年生。

昨日の学年集会では、松岡学年主任による講話で勉強へのモチベーションが上がったようです。

環境も気持ちも切り替え、アチーブメントテストを見据え、3年2組では、課題+αの自主学習ノートを始めました。

やった分だけ力になることを信じ、ステップアップしていきましょう!

これは、有志による自主学習ノートの提出です。多くの生徒がしっかり取り組み、頑張っています。

ちなみに、明日の土曜日は3年生初のサタデーサポートです。頑張りましょう!

 

1年生と6年生の授業

 運動会も終わり、落ち着いた日常が戻ってきました。1時間目、1年生と6年生理系の授業を参観しました。1年生の教室では国語の授業が行われていました。先生の話すことに集中して、しっかりと聞いている姿が印象的でした。受験生の6年生の教室では数学の演習が行われていました。授業開始直後にもかかわらず、みんな集中して演習を行っていました。さすが6年生です。

 本校での6年間は、広い世界に羽ばたいていくための大切な時間です。思いっきり学んでください。

 

運動会

月並みな言葉になりますが、素晴らしい運動会でした。それ以外の言葉が浮かびません。

例年にない、様々な不利な条件を乗り越えて、これだけのものを作り上げることができた。

ずっと思い出や自信にしてください。

お疲れ様でした。

火曜日、いい顔をして出てきてください。

令和2年度運動会

本日9月5日、運動会を行っています。

台風接近で天候が心配されましたが、晴天に恵まれ、元気に日ごろの練習の成果を発揮しています。



運動会準備!着々!!

明日の運動会に向けて全校生徒で準備をしています。

入場門や得点板も出来上がりました。

6年生は装飾パネルの仕上げです。全員でシートへの貼り付けを行い、

明日の早朝、運動場に飾り付けられるよう準備しています。

明日、台風10号の影響があまりなく無事運動会が出来ることを祈って

います。コロナ禍にも負ずに頑張れる生徒たちです。天も味方してく

れることでしょう!

運動会学年練習

いよいよ運動会が近づいてきました。

各演技種目では、通し練習をして精度を高めています。

元気に真剣に演技する姿に心を打たれました。

【後期野球部】中予地区秋季大会組み合わせが決まりました。

本日は運動会の予行練習が行われています。
天候にも恵まれ、みんな元気に活動をしています。
予選種目も行われ、運動会本番に向けて、戦いはもうすでに始まっています!

 

 


さて、後期野球部より。
8月30日13:00より、にぎたつ会館において、愛媛県高校野球連盟主催のリーダー研修会に参加しました。リーダー研修会では、野球部員のあり方についてや、チーム力アップのための強化策について話し合う事ができました。

リーダー研修に引き続いて、令和2年度秋季四国地区高等学校野球愛媛県大会各地区予選の抽選会が行われましたので、お知らせいたします。松山西中等の第1回戦は9月12日(土)9:00より、マドンナスタジアムで、松山城南高校と対戦する予定です。

詳しい組み合わせは愛媛県高等学校野球連盟のホームページより確認できます。

なお本年度は感染症拡大防止のために地区大会を無観客で行います。勝利を目指して一丸となって臨みます。応援よろしくお願いします。

本番が近づいてきました!

運動会本番が近づいてきました。

放課後は運動場を使った応援練習が行われています。

 

衣装や小道具も少しずつ仕上がり、雰囲気が出てきました!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

太鼓にも熱が入ります!


 

 

 

 

 

 

 

 

  

前期生も頑張っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

優勝や各賞を目指して、精一杯競い合ってください!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

入場申込をしていただいた保護者の皆様

 明日、入場許可証を配付予定です。

 1年生→青色 3年生→橙色 6年生→黄色 となっています。

 運動会当日、忘れないよう、必ず持参していただけますよう、お願いいたします。


全校応援練習

週末の運動会に向けて、どのグループも練習に熱が入っています。

久しぶりの学校行事ということもあり、

学校の雰囲気も良いものになりつつあります。

体調が悪くなる前に、休養をとることも忘れずにね!

運動会種目説明会

今日は午後から種目説明会がありました。

よく晴れていて暑かったですが、運動場で密にならないように3か所に別れて説明、そのあと間隔をあけた入退場の練習も行われました。

いつもと違う運動会ですが、素敵な思い出ができるといいですね。

運動会学年Tシャツで盛り上げよう?

  

6学年Tシャツを作成しました。突然のお披露目で運動会を盛り上げよう!!

というところですが、生徒の皆さんは朝読書であまり分かっていないようでした。

ちなみに、各クラスでデザインは変わっていますが、どのクラスのTシャツも

背中は生徒たちの全員の名前がデザインされています。

前期生も運動会練習が始まりました。

本日より前期生も運動会練習が始まりました。

9月5日の本番に向けて、集団演技の練習をしています。

本番の生徒たちの演技に期待してください。

柔道部も頑張ります。

運動会練習に行ってる部員もいますが、

暑い中でもそれぞれ考えながら、前向き

に取り組んでいます。

試合も大切ですが、柔道に関わったこと

で多くの事を学んでほしいと思っていま

す。

熱中症にも気を付けて、精進していきま

しょう。

運動会練習(8/24)

今週から、6時間授業となり運動会の応援練習が16時スタートとなりました。

日がかなり傾いた状態でのスタートですので日かげもかなりできています。

コロナだけでなく、熱中症にも気を付けながらの活動です。

 

1週間がたちました

 新型コロナ禍の影響で8月17日に2学期が始まり、もう1週間が経過しました。

来週からも前期生の給食はありませんが、特別時間割での午後の授業も始まります。

  また、運動会まで2週間となり、後期生が放課後を利用して熱心に取り組んでいます。

熱中症にならないよう注意して、「練習」や「準備」を頑張ってください!

運動会準備(応援)

 

今日も午前中平常授業の後、午後は暑い中、運動会の準備で装飾や応援の練習に熱心に取り組んでいます。

水分補給をしっかりとして熱中症に注意しましょう。充実した毎日となるように頑張っていきましょう。

写真は、応援合戦の練習風景です。練習がスタートした時より、どんどんステップアップしています。

 

 

運動会準備(装飾)

午後の運動会準備、装飾は各グループとも用紙に原画を転写しています。

全貌はまだ明らかではありませんが、完成が楽しみです。

 

 

今日から平常授業です。

今日から、4~5年生は、午前中平常授業が始まります。1~3年生は、理科、社会の課題テストの後、平常授業となります。午後は、いよいよ9月5日(土)に向けての運動会の準備が本格始動!! 暑い日が続きますが、充実した毎日になるよう、頑張りましょう。写真は、応援合戦の練習風景です。これから、どんどんステップアップしていきます。

 

2学期の開始です

今日から2学期が始まりました。今日は、始業式に加え、課題テストが1~5年生で行われます。6年生は、早速、授業開始です。2週間という短い夏休みでしたが、新たな気持ちで2学期、それぞれの目標に向かって頑張りましょう。

第5回PTA役員会 開催しました

8月1日(土)9時~第5回PTA役員会を開催しました!!

相談室にて窓を全開にし、換気に気を付けながら約3時間、役員8名全員参加のもと、
先日の臨時理事会をはじめ、運動会についてなど、5つの議案について話し合いを行いました。

改めて配布物等でお知らせがあるかと思いますが、今年度のPTAによる運動会でのジュース販売については
中止となりましたので、こちらで先にお伝えさせていただきます。
 
また、来年、盛大に運動会ができるようになることを祈るばかりです。。。
 
次回、第6回役員会は、8月30日を予定しております!!
 
                                     広報部:浅岡

剣道合宿

今年も松山商業高校の合宿に参加、お互い、心身の切磋琢磨に励みました。

体育館を全面に使っての練習、先生方との地稽古、他校との練習試合等、貴重な鍛錬の場となりました。

大学出張講義

本日、愛媛大学・松山大学の出張講義を実施しました。

ほとんどがzoomでのオンライン講義でしたが、直接、

学校で講義していただいた先生もいらっしゃいました。

どの講義もレベルの高い内容を後期生に合わせて分かり

やすく興味を持てるように話していただき、生徒たちに

とっても、とても充実した時間となりました。

これを機会に、学習意欲の向上につながると感じました。

今後の生徒の皆さんの頑張りに期待したいと思います。

国際文化・文芸部(俳句部)活動報告

俳句甲子園全国大会に向け、FM愛媛さんの取材を受けました。

8月9日(日)19:00~19:55

「夏きらり☆ゴーゴー俳句甲子園!2020」という番組に出演します。

今年は残念ながら、ディベートがなくなってしまいましたが

作品に込めた思いなどをアツく語りました。

ぜひお聞きください笑う

8月6日は「原爆の日」

8月6日は「原爆の日」です。8月6日に広島市に原爆が投下されました。

被爆直後は「75年間は草木も生えぬ」と言われたヒロシマ。あれからちょうど75年。

新型コロナウイルスの感染防止に努めながらも、平和記念式典が行われました。

今日の私たちは先行き不透明な時代を生きていますが、今年も語り継ぐべき記憶があります。

後期男子卓球部の活動

 

 

 

 

 

 

 

8月に行われる全日本卓球選手権の松山地区予選に向けて練習に励んでいます。勝ち上がっていけば、あの張本選手とも対戦できます。それに勝てばオリンピック代表に…。卓球場の気温は34℃、熱中症に気を付けながら頑張っています。

 

 

 

 

 

 

練習の最後はランニング。恒例の3年生歓迎マラソン大会に向けて練習です。蝉たちが熱い声援をおくってくれます。

夏休みを迎えて

本当に、短い夏休みですが、やっと迎えることができました。学習時間・生活習慣をしっかり守り、質のいい睡眠やバランスの取れた食事をたっぷりとって、健康に有意義に過ごしてください。

それでも、17日からは2学期ですし、後期生はステップアップゼミがあるため、夏休みという実感がわかないかもしれません。前期生も「EverShining」は、渡されたものの……といったところでしょうか。

その上、夏休みの間も、日常生活全般を通じて、新型コロナウイルス感染予防と拡散防止に努めるという要素が入っています。以下に厚労省のチェック表を載せていますので、参考にしてください。

「新しい生活様式の実践例」チェック項目付(厚生労働省)

最後に、7月31日に出された中村知事からのメッセージを掲載しますので、ぜひ読んでください。

機会あるごとにお伝えしているように、敵はウイルスです。県民の皆様におかれては、人を非難するのではなく、想像力を働かせ、冷静なご判断と思いやりの心をもって、
1つ、うつらないよう自己防衛!
2つ、うつさないよう周りに配慮!
3つ、習慣化しよう3密回避!
という感染回避行動を日常化していただきますようお願いします。
今後とも、県では、正確な情報の提供と速やかな情報共有に努め ます ので、県民の皆様には、新型コロナに正しく向き合い、正しく恐れ、正しく行動することを心掛けていただき、「愛顔あふれるえひめ」の実現に向け、前を向いて とも に 歩んでいきましょう。

※メッセージ全文については、上部に掲載してあります。

 

1学期終業式

今日、7月31日(金)は1学期の終業式でした。

密を避けるため、換気や間隔を空けるなど配慮し、

また、前期生と後期生を分けて実施しました。

学校が再開された当初は、話すことをできる限り控えた、

静かな授業でした。でも愛媛県内の新型コロナウイルス

感染拡大が収まりを見せ、班活動やペアワークができる

ようになると、活気が出て、授業中、生徒の笑顔が見ら

れるようになりました。(マスクはしたままですが‥)

この写真は1学期最後の国語の授業です。

クラスメートと交流し、考えを出し合って深めていくこ

とが、当たり前にできる喜びを感じることができた1学

期だったように思います。

グループマッチ開催

7月29日(水)、グループマッチが開催されました。1・2年生はドッジボール、3~6年生男子はサッカー、ソフトボール、3年女子はハンドボール、4年女子はバドミントン、5・6年女子はサッカー、バレーボール競技が行われました。

各学年、2時間ずつの実施時間でしたが、盛夏の暑い日差しの中、それ以上に熱いエネルギーを発散して思いっきりスポーツを楽しむことができました。

新書レポート発表会【5年生】

グループ代表の発表去る28日(火)6時間目、5年生「総合的な探究の時間」において、「新書レポート」の発表会が行われました。

生徒それぞれが志望する進路に合わせて個々に編成された講座で、各人が興味を持った新書を選び、レポートを作成しました。今年度は、新型コロナの影響で作成期間が短めでしたが、生徒の皆さんの意欲的な取組によって、すばらしいレポートが完成しました。グループで相互評価中……

グループで相互評価をした後、グループの代表者が発表、その後、各講座の代表者を決定しました。

9月に5年生全体での発表会が行われる予定です。

剣道部 壮行練習会

7月26日(日)に、6年生へのエールを送る壮行練習会を行いました。

普段は練習時間がずれるため、密にはならないのですが、20名勢ぞろいするとやはり壮観ですね。

予防策をとったうえで練習しています。

6年生と5年生が試合を行いました。総当たり戦の8試合で、(5年生) 0-6(6年生)という結果でした。

コロナでの臨時休業からずっと練習していないにもかかわらず、後輩の前に壁となって立ちはだかってくれた6年生に拍手です。日々の積み重ね、技を練ってきた者の強さを、その姿で示してくれました。

6年生はこれを以て引退です。受験での検討を祈ります。

後輩の皆さんは、先輩に追いつき、追い越せるように頑張りましょう。

研究授業第3弾!!

7月22日(水)に日本史(5年生)の研究授業、7月27日(月)に数学(6年生)の研究授業が行われました。両方の授業とも、ロイロノートをタブレット端末で活用しながら、ペアやグループで与えられた課題を一緒に考えていく方式の授業でした。生徒の皆さんは、かなりタブレット操作やロイロノートの活用に慣れ、これらのICTスキルを自らの勉強に役立てていました。また、仲間とともに学習する良い雰囲気がクラス全体に漂っている楽しい授業でした。

展覧会に向けて

書道部の活動の様子です。

先日の7月23日海の日と、24日スポーツの日に、「書道部の練成会」を開きました。

これは毎年行っているもので、今年も展覧会に向けての創作作品作りを行いました。

部員一人一人がテーマに沿った文字を創作し、大きな紙に書いていきます。

普段の部活動では、机の上で半紙作品を書くことが多いのですが、今回のように身体を大きく動かして

大きな紙に書くことは、疲れますがその分達成感も大きく、書道パフォーマンスの作品作りにも生きてきます。

部員たちは今年も熱心に取り組みました。

 

前期女子卓球部 引退試合

7月23日に6校が八幡浜に集まり、引退試合を行いました。

本来であれば県中学総体があるこの日に、本校の高田さんの選手宣誓から始まりみんな精一杯のプレーをすることができました。

主管校の先生や生徒の皆さんには大変お世話になりました。

 

 

 

熱中症予防と新型コロナ予防の両立

今日も暑くてジメジメしています。

マスク着用により、熱中症のリスクが高まります。暑さを避け、水分をこまめに摂るなどの「熱中症予防」と、マスク、手洗い、換気などの「新しい生活様式」を両立させましょう。

教室も換気して空気の入れ替えを行っています。

研究授業第2弾!!

7月22日(水)の第2時間目に、5年生の生物の研究授業が行われました。「運動をするとなぜ心拍数が上がるのか」という素朴な疑問からスタートし、ものごとを科学的に考えながら、自分たちが立てた仮説をどのように実証していくかについて考えました。タブレット等、ICT機器を活用しながらの授業でもあり、生徒の皆さんは興味や関心を高めながら、学習に取り組んでいました。

また、今日と明日は、6年生のステップアップゼミが行われています。暑い日差しの中、大学受験に向けて、しっかりと学習に取り組んでいます。

研究授業が始まりした

昨日7月21日(火)から、研究授業が始まりした。昨日は、4年生の「コミュニケーション英語」の授業が行われました。内容は、カリフォルニア・ロールを生み出した寿司職人のお話を、英語で聞き取り、ペアを組んで聞き取った内容を英語でまとめて、表現するものです。授業の最初から最後まですべて英語でやり取りが行われる高度な授業でした。

今日は、「生物基礎」「日本史B」の研究授業が行われています。

グループ結団式

 

本日、夏らしい日差しのなか、グループ結団式が行われました。いよいよ7月末のグループマッチ、そして9月の運動会に向けてスタートダッシュです。各グループとも、楽しみながらも、正々堂々と競い合っていきたいと、意気込んでいます。

期末考査最終日

 今日は、期末考査最終日でした。日程変更がありましたが、みなさんうまく調整して勉強し、無事に最終日を迎えられましたね!

 前期生のある教室に、大輪のひまわりが咲いていました。梅雨明けはまだですが、夏はもうそこまでやってきています。夏休みまで、もうひと踏ん張りです、頑張りましょう!!

明日は試験最終日

明日は前期、後期ともに期末考査最終日です。本日は天気が良くないので、家に帰って勉強です。期末考査に引き続き、後期生は土日に模試があります。No Challenge, No chance!がんばれ!

期末考査で良い点が取れますように

「期末考査で良い点が取れますように。」これは、1年2組の教室掲示、七夕の短冊に一番多く書かれている願いです。1年生160人は誰もがこんな気持ちで、入学して初めての定期考査に挑んでいます。

 さて、昨日まで行われた学校説明会には、天候が不安定な中、多くの皆さんに参加していただきありがとうございました。また、大雨のため参加ができなかった皆さん、申し訳ありませんでした。

 1年3組の生徒に小学生の皆さんに伝えたい「県西に入学して感じていること」「中学校の授業(特に英語)」について聞いてみたので紹介します。「正直、小学校の時から英語や体育が苦手だったが、先生方のていねいな指導のおかげでがんばろうと思う気持ちが芽生えた。県西にはそんな素晴らしい先生がたくさんいる。」「授業時間は長くなるけれど、体感は短い。」「英語はビンゴやクイズがいっぱいで楽しい。苦手だった英語が得意になった気がする。」「中学、高校が一緒なのでよりたくさんの人と交流できる。タブレット端末を使った授業もある。」「先輩がとにかくおもしろくて優しい。」「まず、びっくりしたのは、2年生から6年生の先輩がお互いにあいさつをしていること。すれ違ったら、あいさつをしているのでとてもいい気分!」「頑張る友達と一緒に学べるから自分も頑張れる。」「みんな優しい。高校授業の知識が紹介される。こわいものなし。」

 1学期はいろんなことがありましたが、学校で先生、先輩、友人と学べる喜びを感じながら1年生は日々、成長しています。

 

後期生は午後から考査

駐輪場は、ぴったり半分埋まりました。

心配された天気が持ちこたえたので、午後から後期生は考査第1日目です。

前期生は、残念ながら、終日、自宅待機となりましたが、テストに備えてしっかりと勉強してください。

令和2年度第1回PTA理事会

 

 

 本日13:30より、PTA理事会が開催されました。

例年5月に開催されるPTA理事会ですが、今回は新型コロナの影響で2か月ほど延期されての開催です。

理事の皆様は悪天候の中、ご足労いただき誠にありがとうございました。

 

かわいい花も応援します

「花の日」の美しい花が届きました。明日からの期末考査に向けて、きれいな花もみんなを待っています。Good luck!

本日は臨時休校です

明日からいよいよ期末考査が始まります。これまで計画的に学習を進めてきたことと思います。きょうは臨時休校になってしまいましたが、家庭で万全の対策をして考査に臨みましょう。7日15時現在、明日8日の朝も雨の予報が出ています。交通安全に十分気を付けて登校してください。

サイエンスリーダースキルアッププログラム

「ペルチェ素子を活用した霧箱の作成」の研究テーマのもと、

愛媛大学の中本剛先生の講義を受けるために愛大に伺いました。

ペルチェ効果について、電子の動きをイメージしながら理解することができました。

熱電対の実験を行い、接合する金属の違いで生じる電圧の差からゼーベック係数の正負を推測するなど活発な活動を行いました。

次は19日です。

楽しみですね。

学校説明会

7月1日(水)から、学校説明会が始まりました。本日は、ウェッピーもお出迎え。コロナ対策のため、今年度は学校での開催となりましたが、説明会では、学校の概要や入試の説明、学校の様子が分かるビデオ上映などを行い、質問時間を設けました。お忙しい中、7月1日(水)並びに本日ご来校いただきました皆様方、ありがとうございました。

なお、この説明会は、7月12日(日)まで行います。さらに、10月3日(土)、本校の授業を体験していただく、授業体験講座を開催する予定です(9月上旬に詳細をお知らせします)。

「みかんジュースタイム」始まりました!

 7月から「みかんジュースの時間」が始まりました。

 コロナウィルスの影響もあり、6月は提供を見合わせていたため、久々のみかんジュースです。

 6時間目終了後、疲れた身体に冷たいジュースが染みわたります。

 元気復活!期末考査の勉強も、いちだんと頑張れますにっこり

 後片付けも、給食委員さんがてきぱきと行ってくれていました。

 

 

考査発表、本日の授業の様子

本日、1学期末考査の発表となりました。

1年生も、より一層集中して授業に取り組んでいます。

3年生は、体育の授業も元気よく活動しています。

 

 

 

各種委員会・考査発表前日部活動

 本日は各種委員会(後期生は昼休み、前期生は放課後)が実施されました。

委員会ごとに、より充実した学校生活を送るための話し合いを重ねました。 

 

 そして、明日からは考査発表!

部活動は明日から活動を中止し、勉学に集中です!

今日は天候不良のなか、活動を行いました。

 

6年生(高校3年生)の送別試合の開催

この週末、市内各地で6年生(高校3年生)の送別試合が開催されました。

本校の生徒も、野球部やバスケ部を始めとして、多数の部活が参加しました。

当日は、保護者の方やOBなど、限定された観戦ではありましたが、心温まる応援の中で生徒はこれまで練習した成果を発揮しようと精一杯取り組み、素晴らしい試合となりました。

試合後は、晴れ晴れとした笑顔が印象的でした。本当にお疲れ様でした。

eラーニング 「くすりと社会」

6月26日金曜日17時30分より東京大学金曜特別講座が技術室にて開講されました。くすりの開発にどのくらいの時間と費用が費やされるのかをノーベル賞受賞理論にて開発されたオプジーボを例にわかりやすい解説がされました。また、コロナ禍でレムデシビルが異常な速さで認可された背景や今後のワクチン開発について非常にタイムリーな内容に受講希望していた人数の2倍以上の生徒が参加しました。医学や薬学に興味関心が深まる講義に受講生は大変満足している様子でした。

高校3年生テニス記念試合出場

 6月27日(土)に空港東テニスコートにて県高校総体、インターハイ予選の代替大会として行われた記念試合に6年生テニス部10名が出場しました。リーグ戦を行いBチームは2位の結果でした❗

 部活動を通して本当にいろいろなことを学びました。多方面でのサポートいつもありがとうございました。これからも頑張ります、応援よろしくお願いします❗

祝♡全国大会出場

昨日、第23回俳句甲子園全国大会への出場が決まりました!!

全国から投句審査で選ばれた32校に入りました。これから新しい題で句を作り、8月23日にその結果が発表されます。

おめでとうAチーム‼ 愛媛県から選ばれた他の3チームと共に頑張ってください。

全国大会出場チーム一覧と一緒に俳句が題材の本を展示してみました。

エール

コロナ禍により目標とする大会が中止となってしまった陸上競技部6年生が卒部しました。最後の練習では部員全員の対抗リレーで競い合い、6年生は快走し後輩たちを鼓舞しました。練習後、後輩たちからエールが送られ、6年生は想いの詰まった練習場所を後にしました。

 

 

 

ダンス部13期生に有難うございました!の会

ダンス部6年生たちは、このステージで頑張ってきました。色々な思いをプラスにかえて、次の目標に向かって頑張っていきます!14~18期生ダンス部もこのステージで頑張ります!応援宜しくお願いします。

生徒会役員交代式

 本日生徒会役員交代式が行われました。今回は新型コロナウィルス感染防止のため、放送による交代式となりました。

 旧生徒会役員のみなさん、1年間ご苦労様でした。今後は支える側として在校生を応援してください。

 新生徒会役員のみなさん、まだまだ学校行事がはっきりしないところがありますが、松山西の新しい歴史を創る気持ちで頑張ってください。

暑さに負けるな! (1限目の授業風景)

グラウンドでは3年生が体育の授業で「新体力テスト」にチャレンジしていました。

水分をしっかり取って、熱中症に注意しながら、一人一人が精一杯頑張っていました。

校内の植栽

校内の植栽はいつも綺麗に剪定されていて、私達を癒やしてくれます。

さて、何の花?

 

図書館前の植え込みの根元にはオリヅルランが小さな花を咲かせています。

花が咲くことを今まで知りませんでした。

こうして、新しい株が生まれるのですね。

いくつになっても、感動です。

2回目のお花が届きました!

県から2回目のお花が届きました。

給食もさらに美味しく頂けます。

寄せ植えのお花(1回目)は体育館前に植え替えました。

有難うございます。

生物実験室のアイドル

生物実験室では生き物を飼っています。

アカハライモリです。

お腹の模様がチャームポイントになっています。

 

第1回ディベートセミナー

21日(日)9:00から、本校を含む9校が本年度のディベート大会に向けて練習会を行いました。新型コロナの影響で、生徒の皆さんは自分の学校や自宅でZOOMを使っての参加です。県西生は4年生5名、5年生5名の10名が本校から参加。とても実りある会になりました。

 

 

eラーニング「宇宙における生命~命の星はいくつあるのか?」

6月19日(金)17:30より本校技工室にて、東京大学主催による「高校生と大学生のための金曜特別講座」がオンラインで開催された。今回は、東京大学 理学部 天文学科・教授 戸谷 友則先生による「宇宙における生命~命の星はいくつあるのか?」というテーマで講義が行われた。最初の生命は、非生命的な環境から一体どのように誕生したのか。そして宇宙には、生命を宿す星は一体いくつぐらいあるのか。科学や哲学の究極の難問に対する一つの解に迫る内容であった。参加した生徒たちは、最先端の研究にとても感銘を受けていたようである。

図書館の本

図書館では現在、返却された本をアルコールティッシュで拭いているのですが、

左が拭いた後、右が拭く前です。(わかりづらいですが)

人気のある本は結構汚れていました。

今までも、本棚や本の天面はほこりを払っていましたが、

カバー面もこんなに汚れているのですね。

本の黒ずみは経年劣化だけではないという発見でした。

6月19日本日の学級活動・HR活動で伝えた内容

本日の学級活動・HR活動で、お子様にお伝えした内容について、保護者の皆様にお伝えします。

1 非常変災時の対応について

(1) 自然災害に伴う警報(暴風警報、大雨警報+土砂災害警戒情報《土砂災害レベル4相当》など)が発表された際の、休校連絡については、午前6時30分までにMACシステムを用いて、保護者のみなさんに連絡します。

(2) 学校HPの上部に「自然災害時の生徒の登校について」の文書を読みやすくして、掲載しています。 

2 新型コロナウイルス感染症対策の警戒レベルが縮小期に入ったことに伴う緩和点について

月曜の登校時からの緩和点と注意点】

(1) 公共交通機関を利用している生徒は、必ずマスクを着用した状態で交通機関を利用し、学校到着後は、セッケンによる手洗いか教室のアルコール液を使用して、消毒すること。 

(2) 徒歩で登校する際に、周囲の人と十分な距離が確保できる場合に限り、熱中症予防の観点から、マスクを外しても構わない。 

(3) 自転車で登校する際は、マスクを必ず携帯した上で、マスクを外して運転しても構わない。

 

5年生の理系の授業

5年生の理系の授業で、対数関数を学習しました。

2人組でタブレットを使用して、

グラフの平行移動やx軸対称などについて学びました。

いくつかの関数を入力して、式とグラフの違いを把握しています。

 

ノートへの記述が随分と丁寧になって、嬉しい限りです。

みんなの可能性は無限大ですよ!

 

 

雨の日の登校

 

「雨の日はテンションが上がりません」

以前、生徒から出てきた言葉です。

着慣れないカッパ、滑りやすい路面……

 テンションは上がらないかもしれませんが、アテンションは高めて行きましょう!

写真は、信号待ちをしている様子です。

一列に並んで待っています。

交通ルール・マナー意識の高さがうかがえます。

 

学校生活頑張っています!

 朝の会の前の1年生の教室です。みなさん朝読書の時間を有意義に過ごしています。

1年生も学校生活に少しずつ慣れてきました。頼りになる先輩たちにならって松西での学習を

頑張ってくださいね!

珍しいお客さん

この間、正門の前に珍しいお客さんが。

タヌキですね。

車から降りて見ると、顔が毛で覆われていました。しばらくじっと見ていても逃げることもなかったのですが、やがて何事もなかったかのように歩いていって、いなくなりました。

野生のタヌキは初めて見ました(多分)。

テニス部がんばってます!

 こんにちは。テニス部です。前期、後期ともに全国大会出場を目指して頑張っています。

今日はコートが雨で使えなかったので、壁打ちやトレーニングなど集中して取り組んでいました。

これからもそれぞれの目標に向かって前進します!

 

部活動再開!徐々に体力的に向上中!

柔道部です!腕立て、腹筋、基礎的な体力作りから、二人組でのトレーニング、そして、やっと技の打ち込み練習までできるようになりました!マスクをしながらの練習ですが、早く以前のような乱取り(自由)練習がしたいものです。その日に向けてじっくり体力作りの毎日です。新入生も4人入部し、賑やに活動出来てます。

雨の学校

梅雨入りし、雨が続いています。運動場にも大きな水たまりがたくさんできていました。

体育の授業では、体育館で体育理論の勉強をしています。

 

 

 

 

 

 

1年生の中には、雨の登下校に慣れていない人もいるかと思います。

いつもより余裕を持って登下校し、安全に気をつけましょう。

第1回読書会

放課後に、6年生担当の第1回読書会が開催されました。

本日の読書会はミニブックトークと称して

くじ引きで決まった班に分かれて

お気に入りの本を紹介します。

それぞれのテーブルでは6年生が中心となってすすめてくれています。

最後はそれぞれのテーブルから今日の感想を聞き、本のなる木のPOPを制作しました。

いつもは手に取らないジャンルも友だちに紹介されると「面白そう!」に感じて

「借りてみよう」と思ったようです。

前期生も後期生も楽しんでもらえたかな?

ダンス部13期生ラストステージ

幻の陽光祭・春合宿・県総体だったけど、このステージで、この仲間たちと踊ってきた6年間は宝物!次の目標に向かって頑張っていきます!

松山西野球部の紹介

本年度は総勢13名という少ない人数ですが、選手全員が一人ひとりとコミュニケーションをとるなど、全員で声を掛け合いながら練習に励んでいます。特に六年生2名は二人三脚で後輩たちを牽引してきました。


本年度の第102回全国高等学校野球選手権大会は開催中止が決定しましたが、「野球は一人で勝てないが、一人で負ける」という言葉を胸に、新しい目標に向けて部員一同練習に励んでいきます。