2019年9月の記事一覧

授業体験講座の様子

9月28日(土)、児童を対象とした授業体験講座を実施しました。

1000人を超える児童と保護者の参加を得ることができました。

受付は前期課程(中学部)の生徒会役員とウェッピー、そして有志の生徒たちです。

 

A講座 思いをかたちに「表現」をたのしもう!(国語)

 

B講座 古代にさわろう!(社会/考古学)

 

C講座 「東大」の日本史を解く!(社会/日本史)

 

D講座 数をたのしもう!~これが数楽(すうがく)~(数学)

 

E講座 英語で話そう!(英語)

 

F講座 カラフルイクラを作ってみよう!(理科)

 

G ジュエルソープをつくろう!-鉱物の魅力に触れよう-(理科)

 

H講座 ウッドクロックを作ろう!(技術・家庭)

 

I講座 ようこそ!色彩の魔法教室へ(美術)

 

J講座 器楽の世界(音楽)

 

K講座 ボールを使って運動しよう!(保健・体育)

 

生徒のアシスタントも大活躍でした。

 

 

明日の授業体験講座に向けて

小学生の皆さんに、学ぶ楽しみを知ってもらい、西校の授業の魅力を感じてもらうため、中間考査と授業と並行して、準備を整えています。

F講座の準備の様子をご紹介します。

何と何を使って何を作るのでしょうか?ワクワクする授業が待っています。小学生の皆さんの来校をお待ちしています。

授業で勝負!

本校には、1年生を対象にした「特別国語」の時間があります。これは「話すこと・聞くこと」「書くこと」表現活動中心の授業です。

これは「私の宝物」のスピーチです。次は、「祖父に買ってもらった広辞苑」の思い出を語っています。

この表現力を駆使して、2年生では、短歌の授業を、生徒が行っています。

「夏季ステップアップゼミ」で行っていたのでご覧になった方もいらっしゃるのでは?

「白鳥は哀しからずや」 ビジュアルに訴えるとよく分かります。

9月28日(土)の授業体験講座が楽しみになってきましたね。

 

秋晴れサッカー

6年生の体育のサッカーの様子です。

天高く馬肥ゆる秋

冬の入試に向けて、これからさらに力をつけていってくれるでしょう。

 

1、2年生大会(男子バスケットボール部)

 9月14日、15日に松山工業高校で、中予地区高等学校バスケットボール1、2年生大会が開催されました。

 

 初戦は、松山中央高校と対戦し、69対69で延長戦となりました。互いに声をかけ合い、諦めずプレーし、84対80で競り勝つことができました。新チームになって初勝利です。少ない人数のメンバーでも、最後まで走り抜いてプレーできたことが、勝利につながりました。ベスト8という結果を自信にかえて練習に励みます!!