2019年7月の記事一覧

運動会に向けて

先週、運動会の装飾原画が完成しました!

昨日の放課後は、ミリオン塗料株式会社の西川さんを招いて、後期課程の装飾責任者が原画を元に必要な塗料の色と量を相談しながら決定しました。

運動会準備は8月19日から始まります。

夏休み明け、活発なグループ活動の様子が見られることを今から楽しみにしてます。

 

KBBサマー・パーティー

本日、KBB部が家庭科室でサマー・パーティーを行いました。最初にアイスクリームをお皿に入れ、その上にフルーツ、チョコレートを飾り、おいしく、楽しくいただきました。

前期放送部が、全国大会に出場することになりました!

後期放送部は「NHK杯全国高校放送コンテスト」が終わったところですが、
前期放送部にも「NHK杯全国中学校放送コンテスト」(中学Nコン)というのがあります。

愛媛大会の審査が、25日(木)に行われました。
中学Nコンには、アナウンス部門・朗読部門・テレビ番組部門・ラジオ番組部門がありますが、高校Nコンと違い、すべてがCD・DVDでの審査になります。
今年度は、アナウンス部門に3人、朗読部門に3人、ラジオ番組部門に1作品を出品しました。
その結果が届いたので、お伝えします。

 

【アナウンス部門】
最優秀…3年岡井さん
優良…3年大原さん、2年川染さん


【朗読部門】
優秀…3年相曽さん、2年藤野さん
優良…3年大石さん


【ラジオ番組部門】
優良


総合優勝(2年連続)

 

参加した全員・作品が入賞することができました。このうち、アナウンス部門の岡井さん、朗読部門の相曽さん・藤野さんが、全国大会に出場することになりました。本校から全国大会に出場するのは、3年ぶりのことです。

録音審査になりますので、実際に読みに行くことはないのですが、8月3日・4日に東京で非公開での審査が行われ、決勝に進むと8月16日に同じく東京で公開審査が行われます。

3年前は、朗読部門で当時3年生の武田さんが決勝に進出し、全国で入選しています。
今年はどうなるでしょうか。結果を楽しみに待ちたいと思います。

来年の春に御入学を希望されている小学生の皆さん、在学中の前期生の皆さん、放送部ではただいま部員を募集しています。読むことや声の仕事、映像制作、ドラマの台本づくりなどに興味を持っていたり、将来は密かに(おおっぴらにでもいいですよ)プロを目指したいと思っている人、放送部で一緒に活動してみませんか?お待ちしています!
在学中の前期生の皆さんは、詳しくはお近くの放送部員、または顧問まで。

ノーベル生理学、医学賞受賞 大村智先生 特別講演会

7月27日(土) 松山工業高校にて大村智先生による特別講演会が行われました。本校生徒57名が参加し、熱心に講義に耳を傾けていました。先生がノーベル生理学、医学賞を受賞するまでの道のり、イベルメクチンの世界的貢献、研究者としての生き方、考え方などを聞く貴重な機会となりました。

記念撮影講演会の様子

愛媛大学、松山大学出張講義

7月26日(金)4時間目の時間帯に本校にて、愛媛大学、松山大学の出張講義が行われました。各分野の最先端の研究や将来の展望、大学の様子など、どれも魅力的な話ばかりで、生徒たちは熱心に耳を傾けていました。進路選択の大事な材料になったと思われます。

講義の様子(薬学部)講義の様子(教育学部)講義の様子(理学部)