2019年3月の記事一覧

柔道部練習

今日は、離任式終了後、OBも道着に着替えて、稽古をつけていただきました。また愛媛大学柔道部の皆さんも参加していただき丁寧に技の指導をしていただきました。明日からの遠征に向けて良い刺激となりました。ありがとうございました。

H30.離任式

春の日差しと同じような暖かな雰囲気の中、18名の先生方が、新天地へ

ご退職またはご転勤されました。

  

名残は惜しいですが、新天地でのご活躍を教職員・生徒一同でお祈り申し上げます。

 

学習合宿の感想

先日行われました、春季学習合宿の感想をご紹介します。

・5年生女子(2回目の参加)…本当に素晴らしい経験でした。とにかく講座が楽しくて、かなり難しくてもあまり疲れなかったように思います。100分が短いとさえ思いました。何より、進路座談会と、夕食の時間が楽しかったです。先輩からサイン付き化学参考書をもらえて嬉しかったです。本気でやろうと思えました。今まで勉強サボりすぎていていろいろ不安でしたが、悩む暇あったらとりあえず春休み効率よく勉強しようと思いました。憧れの先輩方のようになりたいです。

・5年生男子(初めての参加)…講座の授業では実際に大学の問題を解いたりするなど、受験について向き合えるいい時間が過ごせたように感じた。自学の時に机に向かう心構えや意識も引き締めることができた。この合宿を弾みに春休みに勉強を頑張りたいと思う。

・4年生女子(2回目の参加)…この学習合宿は、受験生目前の5年生はもちろん、4年生にも進路に向き合うためのとてもよい機会だったと思う。真剣に受験について考えている5年生を前に、1年後受験生になるという危機感や、5年から6年にかけての学習の厚さを実感することができた。1年後、この合宿での講義内容をすべて理解できるようになるため、この1年間を学習面で充実させたい。

学習合宿(11)

2日間の学習合宿、最後の講座です。
文系は数学(渡部智先生)、理系は国語(松岡先生)です。
 
 
このあと、感想を書いて、15:00に合宿が終了します。

参加した人は、何を感じたでしょうか。
2日間の勉強漬けの生活。何も言わずとも、休憩時間も最低限の休憩をしてからすぐに自分の席に戻って勉強の準備をして、100分間の講義を受ける。講義は、難関大対応のハイレベルな内容。食事の時間ですら、解いた問題の話題が聞こえてきたり、自分達でこの2日間の密度を高めている様子も見られました。
参加者には4年生も6人いました。講義自体は5年生向けなので、理解が苦しいものも多かったはずなのですが、それでも平然とした表情でついていこうとしていました。
きっと、それぞれの人が自分の現在地に応じた刺激を受け、更なる高みを目指そうと心に誓っていることでしょう。
その気持ちがあるうちに、今日家に帰ってから、あと少し、勉強に取り組んでみてください。そして、明日以降の自分の生活に生かしていってほしいと思います。そして、あなたたちの風を学校全体に広げて、今以上に、知的好奇心の高い集団になっていってください。
お疲れ様でした!

学習合宿(10)

午前2つ目の講座が始まりました。
文系の人は松岡先生の国語、理系の人は渡部智先生の数学です。