2018年11月の記事一覧

2学期期末考査 3日目

集中して明日の考査の勉強をしています。前期生は明日まで、後期生は月曜日までです。あと少しです、頑張りましょう。

 

『大球』 - ある野球部の歩み

図書館に静岡県立大井川高等学校野球部の日々をまとめた本が寄贈されました。その名は『大球』。

バッターは、この本をまとめた野村保監督です。先生ご自身がメジャーリーガーをめざしたときのものです。

拝読すると、「弱いけれど、志は高くがんばっている」野球部の歩みがひしひしと伝わってきます。

図書館に野球関係の書物を集めて特設コーナーができました。ぜひ、一度、ご覧ください。

最後に、「子規さんも、野球が好きやけん」  

 

考査前日

明日から2学期期末考査です。

直前まで教室などに残って勉強している生徒が多くいます。

限られた時間を計画的に活用して、努力の成果を考査当日に発揮してほしいと思います。

スズメバチトラップ!

 

9月から校内5箇所にスズメバチトラップをしかけてみました。

スズメバチトラップは、ペットボトル上部に小窓をあけ、中にはお酒、お酢、乳酸飲料、果汁100%のジュースなどを調合した誘引剤を約7~8cm注いで作ります。

それを人目のつかない、樹木に結わえ付けておきます。

 

さて、2ヶ月間の結果は…?

 

 

 

  

10匹でした。もっとかかってほしいところでした。

写真には撮っていませんが、あとは蛾とゴキブリばかりでした。