2018年9月の記事一覧

平成30年度授業体験講座の様子

9月29日(土)、授業体験講座が行われました。雨の中、多数の御参加をいただきました。

玄関先で傘袋を配り、受付は中で行われました。受付も前期課程生徒(中学生)が行いました。

受付を済ませた方を、会場まで案内するのも、前期課程生徒です。

 国語:思いをかたちに「表現」を楽しもう!          英語:英語で話そう!

考古学:古代にさわろう!

社会:「東大の日本史」を解く!

数学:数を楽しもう!~これが数楽(すうがく)~

理科(化学):カラフルイクラを作ってみよう!

理科(化学・地学):ジュエルソープをつくろう!-鉱物の魅力に触れよう-

技術:ウッドクロックを作ろう!

美術:ようこそ!色彩の魔法教室へ

体育:ボール使って運動しよう!

 

 

 

 

授業体験講座C講座へ参加される皆様へ

明日は、あいにくの雨になりそうです。

1枚目の写真は、C講座“ 「東大の日本史」を解く! ”の会場となる4階会議室の現在の様子です。

2枚目の写真は、本校の卒業生が受験した時の、実際の東大の問題用紙です。

希望される方は、実際に、手にとって御覧ください。

明日、気を付けて御来校ください。心よりお待ちしております。

 

 

明日は授業体験講座です!

授業体験講座に向けて、松山西中等教育学校の教職員も準備の真っ最中です。

明日はあいにく雨の模様ですが、申し込んでいただいた皆さんの御来校を楽しみにお待ちしています。

写真はG講座の準備の様子です!

 

前期生、第2学期中間考査終了

前期生は、本日で中間考査が終了しました。美味しい給食を食べて只今片付け中です。

明日は、授業体験講座です。小学生の皆さん、ウェッピーもお待ちしています。

月への思い

昨日、教育実習生の研究授業が行われました。単元は「古文に親しむ」です。1年生が『竹取物語』を読んでいます。

 

1年生が『竹取物語』を読んでいます。

月からきた人のスーパーマンぶりから、昔の人びとの月への思い、憧れを考察しました。