H30松山西の出来事

家庭クラブ「料理講習会」

 20日、午後から家庭クラブ「料理講習会」を行いました。昨年に引き続き、河原学園の先生にご指導いただきました。ありがとうございます。好評につき、4・5年生46名もの参加でした。作ったのは、「ガトー・ドウ・ノエル」というクリスマス向きの丸いかわいいケーキです。卵の泡立てが大変でしたが、ふわふわの生地が焼き上がり、デコレーションもそれぞれかわいいケーキが出来上がり、おいしくいただくことができました。

第2学期終業式

 本日は第2学期終業式が行われました。校長先生からの式辞を聴き、各学年の生徒達は今学期のことを振り返り、新年に向けて目標を持って学校生活や部活動を頑張ろうとしています。冬休みはステップアップゼミなどがあります。充実した冬休みにしましょう。

前期課程集会

2学期最後の日は、あいにくの雨模様です。

1限目は、体育館で前期課程集会が行われています。

2年生の生徒代表が、2学期の反省と3学期に向けての抱負を述べた後、

諸先生方の講話がありました。

真剣まなざしで前を見つめ、耳を傾けています。

2018年最後の給食

前期生の給食の様子です。

みんなで協力して運搬、配膳し、残食ゼロを目指しています。

 

手洗い、念入りにしてます。

配膳も手際よくできています。

増量希望の長蛇の列!!

担任の先生によるじゃんけん大会も行われます。

 

午後に向けてエネルギー補給十分にできたようです!

本日の給食はホームページのメニューからご閲覧できます。

1年生「故事成語」

1年生の国語では、グループで「故事成語」を調べて、

他の生徒に向けて、授業をするという活動をしています。

「五十歩百歩」「虎の威を借る狐」「株を守る」「朝三暮四」

「漁夫の利」「舟に刻みて剣を求む」「推敲」「四面楚歌」

を訓読文で読むことに挑戦し、故事や意味を調べ、授業を行います。

本日は、その準備2日目でした。

授業で使用するワークシートやカードを作成したり、

授業の構成を考えたり、

よりよい授業にするために、40人のミニティーチャーが奮闘していました。

授業が楽しみです!