カテゴリ:5年生

地域を担う心豊かな高校生育成事業(みどり小学校交流学習)

開会行事 本校代表あいさつ 玉入れ

ビーズの腕飾り制作 しおり制作 しおり制作

ウエッピーとの交流 ウエッピーとの交流 飛行機飛ばし大会

しっぽ取りゲーム バルーンアート制作 ウエッピーとの交流

フォトフレーム制作 フォトフレーム制作 ドッヂボール

ウエッピーと集合写真 閉会行事 みどり小学校代表あいさつ

11月9日金曜日標記事業を松山市立みどり小学校の1年生児童88名と交流学習にて実施いたしました。(みどり小学校に画像使用の許可を得ていたため遅れてのアップとなります。)

開会行事では初対面の緊張から両者には微妙な距離がありました。本校マスコットのウエッピーもすべての活動に参加し、交流を重ねるうち両者の距離もだんだん縮まり閉会行事ではぴったり寄り添って座る姿が印象的でした。小学生に見送られながら名残惜しくお別れをしました。みどり小学校の先生方には1ヶ月前からきめ細かなご指導をいただき大変感謝しております。本校生徒主体に準備を進めてきた交流でしたが、全力で正面からぶつかってきてくれる小学生に圧倒されながらも、その笑顔に報われた思いです。普段経験できない交流を通して、相手を思いやる優しさや協力することの大切さを再認識できた有意義な交流事業となりました。

 

朝の登校風景

 

 

今、8時15分のチャイムがなりました。自転車置き場の風景です。

8時20分から朝読書が始まります。8時15分のチャイムは教室で聞き、読書の準備をすることになっています。朝読書はとてもよい習慣です。寒くなると家を出発するのがだんだん遅くなるようです。読書の秋です。5分早く出発し、よい本との出会いを楽しむような余裕が是非ほしいものです。

関東方面大学訪問研修

8:26北千住からつくばエキスプレスでつくばへ、9:08到着。今日はオープンキャンパスなので、大勢の高校生が来ています。先輩の案内で広大な構内を汗だくで歩いています。

10:30からの人間学群の障害科学類、教育学類、心理学類の模擬講義に参加します。

 

 

 

 

暑さに負けず、制作中!運動会入退場門

 運動会の入、退場門を新たに制作しています。あまりに重く、運ぶのが大変だった入場門と、老朽化が激しい退場門は、建築科に進学した昨年度の6年生が支持体を設計し、全て手作業で組み立てました。軽量化を図り、デザインもリニューアル!運動会でのお披露目を目指し、現在、前期・後期美術部員が協力して暑さに負けず、制作に励んでいます。

1学期末考査(中日)ここから折り返し

 

 

1学期末考査3日目、2時間の考査で放課のため午前中に自転車で帰宅する

生徒を横目に、試験を受けている教室がありました。5年生理数系の生徒たち

です。5年生からは、数学の試験時間が70分と通常より20分長くなり最後まで

集中して取り組んでいる様子でした。少し汗ばむ季節となりましたが、エアコン

が強い味方となり集中力もマックスに頑張っています。あと2日がんばれ!!